アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生や大学生になってからピアノを習っている人っていますか?

A 回答 (6件)

居ますよ。

ワタシの周りでは習いたくてとか、ピアノに興味が出て習い始めるって子もいますが
高校生は部活や受験など進路が忙しいので、卒業してからという子もいますね。
進路に小学校教諭や保育士という希望が固まったりしたら、高校から始めやすいですね
(親の協力的な意味で習いやすい。進学校などは部活以外の趣味は新しく始めるのにハードルがある)

大学でピアノ部に入るとか、親が習わせてくれなかったからバイトでレッスン費用を始められるから始めたって人も居るし
それこそ保育科だからと習いに行き始める子もいます。
ジャズやバンドにはまって始めるっていう人も高校や大学からって子はいましたね。

大学生以上なら大人のレッスンのクラスなどのほうがスムーズかも知れません。

今では大人から始める人もたくさんいます
親戚には70歳から始めた人もいます。
プロや音大に行くわけじゃなければ何歳からでも始められます。
それでも、成長途上の方が身につきやすいし、一生掛けての到達進度も先へ行けるから
大人より時間もある高校生や大学生で始めるというのは、とても良いと思います。

感覚的な物は子供のほうが優れていますが
理解力や本人のやる気がある年齢での飲み込みは早いです

問題は「時間」と「学費」でしょうね
部活や受験、親の協力、楽器を買えるかどうか。

http://astrex-music.com/matsudo-piano-adult-high …
https://cyta.jp/piano/c/entry/786
    • good
    • 0

いませんでした。

幼児や小学生からの継続の方はたくさんいましたが。でも気持ち判らないことありません。社会人になってからスナックやバーに誘われて、お店の片隅にあるピアノを少し酔った先輩が弾きだしたときは、かっこいいなあっと思いましたから。
    • good
    • 2

大学1年です。


私は幼い頃から習っていましたが、
大学でジャズサークルに入ったら初心者でピアノを始めた人もたくさんいました。
クラシックとジャズでは全く別物なのであまり比較になりませんが、3〜4年生の先輩なんかは指もよく回るしかなり上手いです。
クラシックは小さい頃からやっていないと厳しい面もありますが
ジャズピアノはわりと自由で、簡単で楽しいので始めやすいのではと思います。
    • good
    • 1

たくさんいますよ。


高校生や大学生からなら、真面目に練習すれば、子供の頃からやってた人(のほぼ全て)より断然上手くなることも普通に可能です。
    • good
    • 1

ヤマハでは「大人ピアノ」のコースもあるくらいなので社会人の方でも習っている人がいるみたいです。

格好いいと思います。
    • good
    • 2

こんにちは。

知っていますか?と問われると知りませんが、自分が学生時代音楽と無縁だったのに50を過ぎてアルトサックスに手を出しました。習うのには、年齢は、関係ないと思います。高校や大学でできる年齢のようでうらやましいです。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!