人生で一番お金がなかったとき

工事作業中にクレーン車で事故をし、労災の休業補償を頂いています。
何度か手術をしリハビリを続けているが、怪我の状態は完全には良くならず、
膝の関節に痛みがあり、痛み止めが無いとつ辛く、
関節の動きも全開に動かないため、装具と杖を使用しないと歩行などもキツイです。
この内容を会社に口頭でも伝え、病院の診断書を提出したのですが、
会社から、仕事がしたく無いからだろ?
お前は会社を辞めれば労災も無くなるし、その膝では他に仕事先も見つかりっこない、でも戻って来てもお前に場所は無いと言われ、
それでも、うちの会社でお前はやって行くしか無いのだから残りたいなら、営業して来いと言われました。
それでは膝の怪我の状態の問題も労災もどうしたら良いのですか?と言うと、
お前は自分の主張を言い過ぎる、権利を主張するな、だから可愛くない、やる気を感じ無い、だから徹底的に俺はお前をいじめる、
今のお前のできる仕事では給料を払える仕事は、会社にない、
だから労災の休業補償のまま仕事をするように言われ
もうどうして良いのかわからない、こんな事してて
労災にバレたらどうなるのか不安で怖いです
でも自分には妻も子供もいて
痛くても苦しくても辛くても今は会社に逆らえなくて。
不安、苦しい、辛い、痛い、混乱して困り果ててます。

質問者からの補足コメント

  • 転職は何度か考えました。
    デスクワークが望ましいとも考えました。
    現実を考えると、、、恥ずかしいですが学歴も高校中退で、今までの仕事もデスクワーク経験があったと言える仕事はなく、先のお話の中にもあるのですが、足を見れば装具(ギブスのようなガチガチの補助具)片手には杖、現在はリハビリの通院がほぼ毎日と診察のための通院があります。
    痛みもあり痛み止めが必要で、関節の動きが悪いので今後再度手術をする予定があります。
    この状態で、妻と子供を生活させられる収入を得られるデスクワークがあるとは、当然思えないし、募集を見ても実際見つからなです。
    あれば絶対に行動に移します、でも、あったとしても採用はされ無いと考えてます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/06 09:24
  • 労災が会社に居なくても頂けたとしても、次の仕事が無い事は変わりがなく。
    やめられ無いのも悔しいですが、事実だと思う所はあります。
    でも会社の言う事を聞いて、休業補償のまま仕事を続ける事は犯罪の片棒を担ぐ事になると思い
    不安で潰れそうです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/06 10:21

A 回答 (3件)

心中、お察しいたします。



以前勤めていた同僚も、仕事中に事故で怪我をしてしまい、足首の粉砕骨折という怪我に見舞われてしまいました。
当然、足首は物状態に戻れず、現場復帰はほぼ無理とされていました。
が、本人は、立ち仕事や動きまわる仕事以外なら、デスクワークの仕事なら出来るので復帰したいと会社へ申告したそうです。
その辺で、本人と会社の間にトラブルが起き、色々と現場の事で噂が立ち、その現場にいた私を含めた数名が、精神的にいずらくなり一人、また、一人とやめて行ってしまいました。
最終的に、何度も事故の際の状況を聞く為に会社と労災の呼び出された私も、精神的にくたくたになり、やめてしまいました。

一つの過失が、時として周りを巻き込み、仕事は無関係な人も巻き込む事もあります。
行為では無い事は、十分に分かっていますが、仕事内での事故と言うのは、ある意味、注意を怠った為に起こるべく事故と私は認識しています。
でも、おこってしまった事を今更とやかくいっても始まりません。
それよりも、再発防止の為に何をすべきかを、現場を踏まえたうえで会社側、本人と其れを認識してほしい所であります。
その為に、周りが巻き込まれる事があってはならないと思います。

今の貴方は、不本意ながら自分事ばかり心配されている様な気がしてなりません。
確かに、会社の対応はとってもまずいと思いますが、それ以前に、貴方の態度と言動に問題はなかったのか。
良く考えてほしいと思います。
物凄く痛い大怪我をされた事はよく分かりますが、はたして、怪我して苦しんでいるのは貴方だけ。
でしようか。
おそらく、その場にいたはずの同僚のなかにも、怪我をさせてしまったと言う罪悪感に悩まされている人がいるかもしれません。
特に、貴方の上司とか。

現場に、もしも、その様な人達がいるなら、この際だから、色々と相談されてはいかがでしょうか。
ここで、まつたくあかの他人である回答者の言葉を聞き入れるなら、私なら、同僚達、あるいは、上司などに相談すると思います。
最終的な判断は、その後でも良いのでは。
後付け加えておきますが、労災が関係していると言う事は、もしかして会社の方に其れなりのペナルティーは科せられているはず。
其れが、直接、貴方の働いていた部署に影響しなければ良いのですが。
その辺の事は、どうなんでしょうか。
まさか、現場は貴方一人だけの職場?
なのでしょうか・・・・・
    • good
    • 1

>お前は会社を辞めれば労災も無くなるし


ウソです、信じちゃだめ


じゃあ辞めちゃいましょう
http://rodosoudan.net/blog-entry-43.html

労災は会社に居続けなければ支給されない、という物ではありませんから
この回答への補足あり
    • good
    • 2

それは酷すぎますね…


あんまりだと思います。
デスクワークなど、座って出来る職に転職する事は難しいのでしょうか…?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!