プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しんかい6500が潜っていくときに使う重り(バラスト)は、
浮上するときには排出するとのことですが、排出されたバラストは回収しないのでしょうか。
回収する方法がないのでしょうか?
潜るたびに使い捨てていくと海底が鉄板だらけになるのではと想像してしまいます。

どなたかご存じの方があれば教えてください。

A 回答 (4件)

しんかい6500では、バラスト(鉄板)は放棄されるだけで回収は行いません。


回収する方法は...無くはないですが、かなり難しそうです。

どういう方法を取るにせよ、バラストのある場所まで潜る必要があるわけで、
そこまで行ける潜水艇自身も浮上するためにバラストを捨てるからです。

そして、バラストを捨てずにそこまで潜れる潜水艇はありません。
通常の潜水艦は気蓄器と呼ばれる圧縮した空気を保持する装置があるため、海水をバラスト代わりにして複数回潜ったり浮上したりできますが、深海になると水圧が高すぎてこの装置が使えなくなるのです。

浮力を与えるようなものを括り付ける、とかも可能性は無くはないですけれど、
手軽にできるならやってるよ、という話でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。わかりやすいご説明をありがとうございました。

お礼日時:2015/07/12 01:42

バラストって、そんな重量物を積んで行くんですかね、



私は、積載したガソリンを放出すると聞いたように思ってるんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンですか。潜水艦の種類によってことなるのですね…
御回答いただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2015/07/12 01:41

回収しないです。



海は広いので鉄板だらけにはなりませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね…
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/12 01:43

回収するコストを考えたら、使い捨ての方が安いのでしょう。

何せ、深さ6500mの海底ですから。ワイヤーで引き上げるとして、ワイヤーの重さ、コストはどの程度でしょうね。
 しんかい6500も、毎日毎日潜っているわけでもないし。

 鉄は、地球上で最も多い元素だそうですので、海底で自然に戻っても、環境を損なうことはないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど… 海底に置き去りにしても汚染にはならないということですね。沈没船も同じですね
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/12 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!