プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の8月にブルガリアへ個人旅行をする予定です。
両替を行うにはどの手段が一番いいでしょうか。
(むかしのブログで空港のレートがいいとあったのですが通常は悪いはずですよねえ?)

昨年ポーランドに行った時には、現地空港で日本円をバス代(1000円位)だけ両替して、後は街中のクレジットカードでATMから現地通貨を引き出しました。ブルガルアにもそんなことはできるのでしょうか。(でもポーランドと違って外での引き出しは少し心配ですが)

それともやはり銀行が安心でしょうか。
ちなみに最初はソフィアから入ります。
ソフィア大学の近くに銀行はあるでしょうか?

わかる部分だけでも教えてもらえると助かります!

質問者からの補足コメント

• ちなみに銀行の場合、円は使えるのでしょうか?
    いったん日本で、円→ユーロへ換金して、現地でユーロ→レフへ換金したほうがよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

私がソフィアから入るときはいつも税関を出る前の両替所で日本円→レフに両替しています。

ここなら日本円から両替可能です。
少なくとも日本で日本円→ユーロ、ブルガリアでユーロ→レフとするよりはレートは良いと思います。(レート変動がない前提ですが)
いつも空港でまとまった額を両替するので、市中で両替をしたことはありませんが、ソフィア市中のの両替所では日本円の両替レートが
表示されているところもありました。数年前は見かけなかったので、増えてきた感じです。しかし小都市で両替するならユーロ
なりドルなどの欧米通貨からになると思います。ユーロからとドルからはどちらが有利か計算したことはありません。

大きな店ではクレジットカードの使えるところも多いので、手持ち現金額に応じて適宜使えるところではクレカを使っています。
尚、再両替ですが、使い残したレフ→日本円は両替所にレート表示されていても空港で両替できたことはありません。ブルガリアではレフ→ユーロに
するしかないようです。
    • 0
この回答へのお礼

bimbohjijiiさん、ありがとうございます。
他の国だと空港のレートがものすごく悪いのですが、
ブルガリアは違うのでしょうか。
日本で少しだけユーロに替えて、あとはソフィアの街中の銀行である程度まとまった額を円からレフに替えようと思います。ヴェリコ、プラヴディフと大きな街に滞在するので日本円とカードでなんとかなりそうですね。
あまり情報がないので行ってみないとと思ってましたが助かりました。ありがとうございました。