プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハンガリー、チェコ、オーストリアでの通貨・両替
お世話になります。
今度、娘とハンガリーチェコオーストリアに観光へ行くのですが、
お金をどうしようか迷っています。

質問は以下4点です。
ひとつでもおわかりでしたら、どうかご回答よろしくお願いします。

(1)ハンガリー、チェコで、ユーロは使えるか、どの程度使えるか。(クリスマスマーケットに行くので、露店等で使えるのか)。
(2)クレジットカードは各国どの程度浸透、使えるか(同じく露店等でも使えるか)。
(3)ユーロのみで持って行って、現地で使う分だけその国で両替したほうがいいか。
(4)両替のレートが高いため、キャッシングのほうがお得という話を聞いたが本当か。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

この夏にプラハ・ウィーン・ブダペストと旅行に行ってきました。

個人手配でした。

【1】あまりたくさん買い物はしてませんが、ユーロでも払えたところは結構あった気がします。
観光地にあるお店(置物とか絵葉書とか売ってるようなところ)では、観光客相手にユーロでの支払いはOKでした。ただ、おおざっぱな換算レートみたいでしたね。

ハンガリーでの絵葉書などを買ったときに、細かいユーロ硬貨がなくユーロ紙幣で払おうとしましたが・・。
露店のおばちゃんなんかは英語を解する様子が全くありませんでしたし、身振り手振りでお金の計算の話をするのが大変で。
いろいろなやり取りから推察するに、おそらくユーロの釣り銭を硬貨では置いていない感じでした。

結局、最後は面倒くさいと思ったのか、ユーロ紙幣でのキリの良い金額で、(結果的には割引)となりました。「持ってけドロボー」的な感じでしょうか(笑

まあ、でもこんなことも個人旅行の楽しみだと思って別に苦にはしてないんですけどね。

街中の庶民的なレストランでは、電卓できっちり換算レートを計算してくれましたね。

【2】基本的にはホテルのフロント以外では使っていませんので分かりません。
さすがに露店ではちょっと困難かと思います。

【3】 私も出発前には、これを選択肢として考えましたが、言葉も全く分からず勝手も分からないので、現地の両替所に行く度胸はありませんでした(笑)。ボラれるかもしんない、などと思ったりもしましたし。

したがって、出発前に日本で両替して持っていきました。
ただ、コルナとフォリントは必要と思われる金額分相当を少しだけ。
現地の食事+公共交通機関+各種拝観料+土産物などを仮想計算して。

でも、プラハではコルナが足りなくなってしまいました。
Narodni trida にあるスーパーTESCO に買い物に行ったら、その中に両替所があったので、ついでに、って感じでそこでしました。
他と比較はしていないので良いレートかどうかはわかりません。

少額でしたし、せっかくの観光に来たのに、限られた時間をレートの良い両替所を歩き回るのに費やすのは時間のロスと思いましたので、ホテルよりはいっかー、くらいの感覚で。
まあ必要経費だな、と思って利用しました。

私の場合、地下鉄・トラムなど公共交通機関を使って歩きましたが、入国直後に一日券などを買う時の小銭がなくて困りました。自販機はことごとく紙幣は使用不可でしたので。(プラハ・ブダペストとも)

しかも家族の人数分(5人)の小銭を作るのが結構面倒でしたので、いろいろなお店に紙幣から硬貨への両替を頼んでみたら親切なところがしてくれました。
もし個人旅行なら、現地移動は間違いなく一日券とか三日券とかを利用することをお勧めします。
そんなに乗らないと思っても利便性は遥かに違います。すんごくラクでした。

【4】利用せず。

【最後に】
私も出発前にお金の扱いはどうすべきかいろいろ考えました。
あなたが、ツアーか、個人かでかなり違ってくると思います。

私はいろいろ考えた結果、こちらで手配できるものは事前にネットで手配してしまって、現地で使うお金を最小限に済ませて、それをこちらで両替して持っていくこととしました。

ネット手配したものは、シシィーチケット、ブダペストのドナウ河ナイトクルーズの券、それと各国の移動は電車でしたので、その特急電車のチケットなど。
事前に必要なのが分かってて、ある程度まとまった金額の掛かるものです。
ご参考まで。

とても美しい国々でした。良いご旅行を!
    • good
    • 0

(1)両国でもユーロは通用しますし、それなりのお店では正しいレートで換算してくれますが 露店では適当に換算し 割高になるでしょう。


(2)クレジットカードは 普通のお店では日本と同じ程度に浸透していますが、露店の場合は殆んど無理でしょう(日本の露店と同じと考えればよいです)。露店のなかで有名店が出店している場合はカードが使えるかもしれませんが、値段は本店と同じでしょう。
(3)両国が先なら 現地空港なりでそれぞれ数千円程度を円から両替するのが良いでしょう、ユーロから現地通貨への両替は手数料の二度払いですから止めて下さい。マイナーな通貨は 現地で円から両替した方が お得です。ユーロは日本での両替がお得です。
(4)キャシングねえ、国や会社によっては金利等のほかATM使用料(金額に関係なく一回数百円相当)がかかるケースもあるので 私はしません。
    • good
    • 0

私も先月の11月14日からハンガリー・チェコ・オーストリアをツアー旅行で行ってまいりました。


ツアー旅行の個人的な感想としては・・・

(1)私も含めツアー客のほとんどの人がユーロで買い物をしていました。
ホテル・レストランでのドリンク代・サービスエリアでの買い物、トイレ料金・スーパーなどユーロで買い物する事ができました。(私は露店でピアスを購入しましたよ観光客相手の露店はユーロも使えるとは思うのですが、私の経験から申しますとほしいと思った物はそこで買う事です他の店にはありませんそして都会へ行くほど物価が高くなる、両替は自己判断です、難しいですね)(>_<)

しかし、ユーロで支払いをすると割高にはなります。

両替も考えましたが・・・私も含めツアー客のほとんどの人はユーロを使っていました。

(2)露店でのクレジットは難しいと思います。

(3)No.1さんと同じですが円から両替をするのが理想ですが、円の取り扱いがないとやっぱりユーロからがしやすい思います。

(4)私はキャシングを海外でした事がないので分かりません(皆からは危険だといわれますが現金主義なので)

私は食事付のツアーだったのでユーロで不便を感じる事はありませんでしたが、個人旅行だと絶対、両替は必要だと思います。

チェコ・ハンガリー・オーストリアともとてもきれいな所でしたよ、旅行、楽しんで来てください。



   
    • good
    • 0

1.使えないという前提でいたほうがいいです


2.店舗ならIC入りVISA、MASTERだったら相当使えますが、さすがに露店は厳しいのでは
3.もし短期観光ならそんな多額な両替はしないでしょう。私だったら日本円の千円札を
多めに持って行って、必要そうなフォリントやコルナを計算して現地で直接現金両替します
4.長文になり申し訳ないですが、以下解説からご判断ください

4-A.キャッシングサービスの仕組みをご存知ですか
キャッシングサービスはクレジットカード会社から金を借りるサービスです。
当然借入金額+利息返済が必要です。

利息はお持ちのカードによって異なります。年利18%のところが多いです。
実際かかる利息は借入日から返済日までの年利の日割り計算した金額のところが多いです。
日本円にする為替レートは各決算会社(VISAやMASTER等)の
キャッシングサービス利用日のオリジナルレートです。
詳細はお持ちのカード会社のホームページ等で確認してください。

繰り上げ返済できるカードなら、利息を安くすることもできます。
借入日から返済日までの日割り計算=返済日を繰り上げて短くすれば安くなるでしょ?

基本クレジットカードが使えない露店、タクシー等でしか現金は必要ないので
滞在期間からどの位の現金が必要か考えて、キャッシングと現金両替
どちらが得かもそうですが、手続き時間も考えてご判断ください

4-B.両替の仕組みをご存知ですか
銀行や両替専門店は慈善団体ではなく、営利追求が目的の民間企業です。
外貨両替は収益源です。手数料を取ります。

日本の銀行のようにあらかじめ両替手数料を店頭に表記されている為替レートに
組み入れているパターン、店頭表記の金額+手数料を別途取るパターンがあります。

為替レートは大抵毎日(大抵午前中に)変わります。
同じ日に両替しても、店舗で為替レートは異なります。
日本は両替サービスをする機関間のレート差異が小さいですが、欧州は比較的大きいです。

既にある程度ユーロをお持ちなら話は別ですが、日本円しか持っていないなら
ユーロからフォリントやコルナに両替すると、二重に手数料を払うことになります。
フォリントとコルナは円から両替した方が良いのでは?
お釣りは現地通貨になるので、千円札多めに持って行った方が調整しやすいと思います。

ご存知の通り最近為替レートの変動が激しいので、
最近急にユーロが高くなった反動で、渡航中ユーロが暴落する可能性もあります。
そうなればキャッシングの繰り上げ返済、レートの良い手数料の両替店を探す手間が
吹っ飛ぶくらい円高に戻る可能性もあります。

なので、絶対得な両替方法と言うのはありません。運も相当関連します。

為替レートの変動を無視すれば、手間暇も結構重要要素だと思います。
そもそも繰り上げ返済ができるカードか、できるならその手続きが面倒かそうでないか、
現地でレートの良い金融機関を探す時間があるなら、その分現地滞在を楽しみたいか。
それでも両替を安く上げたいか。その辺りの価値観は人それぞれです。

最後に為替レートの変動を無視すると、現金両替するなら、
ユーロは日本で両替しないとかなり目減りします。
フォリントはハンガリーで、コルナはチェコで両替しないとかなり目減りします。

お気をつけて。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!