電子書籍の厳選無料作品が豊富!

直近でトルコへ行かれた方がおられましたら教えていただきたいです。

10月下旬にトルコへの旅行を予定しています。
直近の円・トルコリラのレートと日本国内での両替比率を確認したところ、予想通りというか国内で両替するのはかなり不利なように思えます。
そこで2通りの方法を考えているのですが、どちらかおすすめはありますでしょうか?(あるいは第3の方法があればご教示いただきたいです)。

①円→トルコリラの両替をトルコ国内で行う
トラベル系のサイトをいくつか見ると、日本よりも「トルコ国内で、円→トルコリラの両替をすべし」と謳っているものが散見されました。トルコ国内でのレートはどの程度なのでしょうか?

②円→ユーロ→トルコリラの両替を行う
トルコではユーロもかなり流通しているようなので、日本国内で円→ユーロに両替、トルコ国内でユーロ→トルコリラに両替、の方が二重に手数料取られることを踏まえても、良さそう?でしょうか。

A 回答 (4件)

#3です


DOVIZと書かれている両替所は グランバザールをはじめ 市内に数多く見られます。店によってレートは少し異なりますが ボラれることは基本的にありません。
入国時に 5000円くらい空港の両替所(数%の手数料)して 他は市内で両替してもOKです。
まあ、ユーロやドルは円よりは多少両替レートがいいですが 前回も書いたようにわざわざ円→ユーロの両替は無駄です。手持ちのユーロやドルは そのまま使いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DOVIZですね。ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/15 17:13

やはり 現地でリラに交換するほうが割安です。

国内では置いていない外貨専門店もあります。
二回利用替え リラにするなら わざわざユーロに両替する必要はありませんよ
なお、ちょっとしたところでは ユーロがそのまま使えますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり現地での交換が有利そうですね。
ちょっと心配なのは、トルコ国内で円→リラの両替を、トルコ国内でどの程度簡単にできるものなのか(対応してもらえる両替所がそこらへんにある?)、というのを懸念しています。
その点、ユーロはそのまま使える場所もあるようなので、トルコリラを残してしまう懸念も踏まえると、少額決済分はリラ、そこそこの分はユーロみたいな使い方ができないかな、と考えました。

お礼日時:2017/10/15 15:49

①こちらをお勧めします。

両替は空港やホテルなどはレートが悪く、ショッピングセンターやその近くの両替商は安めです。

日本は貿易黒字国なので他国通貨をあまり欲しがりません。欲しいのはドルとユーロだけ、と言っていいぐらいです。だからそれ以外の通貨との為替レートは悪いのです。逆にアメリカ・EU以外の国は基軸通貨である円は欲しい通貨です。だから、日本で交換するより確実に安く為替できるのです。

②両替のレートは同じ窓口ならレートはほとんど同じです。ユーロに替えてリラに替えるほうがお得なら、その利ザヤを稼ぐのは両替商の仕事です。ですから、そんなことができるわけがありません。場所を変えて両替所を2つ回ればできるかもしれませんが、使う交通費と手間を考えれば、損になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
②のご回答を読むと同じところで両替することを想定しているように読めますが、もともとの質問に記載の通り、円→ユーロは日本で、ユーロ→トルコリラはトルコで、を考えています。

お礼日時:2017/10/15 15:41

数年前にトルコに行った頃は米ドルが使えてトルコリラの両替はしなかったように記憶(但し日常の飲食費程度で大きな買い物はしなかった。

ホテルでの枕銭も1ドルか2ドルを置いた)
ツアーの場合、現地のガイドがバス車内で両替(例えば1万円程度)していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ドルも使えるんですね。私もツアーなので大きな買い物をする予定はありませんので、参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/10/15 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!