プロが教えるわが家の防犯対策術!

アムステルダム中央駅でコインロッカーを利用しようと思っています。
検索すると立派な沢山のロッカーのある荷物預かり所があることがわかりました。さすが観光地ですね。
でもすべて、コインでなく、クレジットカード式のようです。
いままでクレジットカードはそもそもインタネット通販の支払いでしか使ったことがないので、このような使い方の場合の疑問があります。
クレジットカードには磁気式、icカード式などありますね。私はどちらのタイプを持っているのかはっきりしないことがありますが、装置に挿入して暗証番号を入力するらしいですが、どんなタイプのカードでも一般的にはOKなのでしょうか。国内でも使ったことが無いので不安ではあります。
関係ないかも知れませんが、クレジットカード支払いで、インターネット認証を行うケースがあり、なぜか何回か使っているうちに、システムでリジェクトされたことがあるのです。(今回ですがセキュリティチェックをはずしてもらいました)。このようにカード使用に関して心配があるのです。

A 回答 (3件)

たとえ疑問に感じても、現地がそういう社会なら訪問するこちらは合わせるしか仕方ないので・・・・・・カード利用が安全かどうかは行く国や使う場所にもよるんですが、西欧の場合は一般に、現金を大量に持つよりもクレジットカードのほうが安全です。

それに、クレジットカードを持っているということは支払い能力の保証にもなりますし。

スキミング、不正利用など、カードが絶対に安全なわけでもありませんが、かといって現金をたくさん持つのは管理が大変です。盗まれたらおしまいですし。
http://www.anzen.mofa.go.jp/jikenbo/jikenbo66.html


>私はどちらのタイプを持っているのかはっきりしないことがありますが、

見た目で分かりますよ。
カードの表側に金色の四角いチップが載っていればICチップ付きです。
 ↓
http://www.jcca-office.gr.jp/consumer/ic.html

「ICチップ付きでないと使えない」のかどうか分かりませんが、オランダ政府観光局は、オランダでクレジットカードを使うにはPINが必要だと言っています。サイン式のアメリカと違うので気を付けて、と言っています。PIN方式は欧州のほうが主流みたいです(国によりますが)。
http://www.holland.com/global/tourism/article/us …

昨年アムステルダムに行きました。念の為にICチップ付きクレジットカードを持って行きました。ロッカーは利用しなかったので分かりませんが、国鉄の券売機で使いました。PINコード入力方式でした。
現金支払いは、コインは使えるけどお札が使えないんだったかな??
人のいる窓口で購入する手もあるかもしれませんが。


海外では、使えるはずのクレジットカードがなぜか認識されないことがあるので、2枚以上持って行くのが安心です。
欧州ではVISAカードかMasterカードが良いです。
JCBはJCBプラザなどありますが、支払いに使える店が少ないので、ヨーロッパでJCBカードだけというのは厳しいです。

コインロッカーの話でなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
持っているのは、VISAの磁気式とICカードのようです。
気持ちとしては、なるべくカードを使わないで、買い物も最小限にして、最小限の現金にしたいところです。
まあ、ロッカーは普通のICカードでつかえるのでしょうね。

お礼日時:2014/09/30 12:11

#1です。



#2さんはVISAカードが使えなかったのですね・・・・私は三井住友ビザカードで困りませんでした。スキポールの国鉄駅の券売機でも使えましたし、アムステルダム市内でも買い物や美術館などで使いました。
ドイツのフランクフルト空港や駅、その付近の店でも使ったと思います。

提携ネットワークの都合なのか何なのか理由は分かりませんが、VISAでも発行会社によって認識される時とされない時があります。そういうのではないんでしょうか・・・・・でも確かに、ドイツはMasterカードのほうが優勢だと聞いたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
やはりカードによって違うことがあるのですね。
実はベルギー在住の家族(今回そこに行く)によれば、icチップつきのvisaであれば大丈夫だが、日本のvisaカードでは時々弾かれることがあると聞いているようです。複数持っているのが無難といいますが、今からそろえられない。

この質問では、カードしか使えない(らしい)アムステルダムのロッカーがどうかということなのですが、それはわからなかった。その他で持っているカードが使えなかったら、現金です。

お礼日時:2014/10/02 10:52

今年の7月に行きましたが、VISAは使えないところが結構あり、困りました。


エッシャー美術館とか、スキポール駅とか。

伝統的に、ドイツとオランダだけはマスターカード優勢のようです。

http://traqoo.com/info/card/kaigai/eu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
やはり、使えるカードと使えないカードがあったのですか。
万全を期すなら、複数のタイプのカードを用意するのが良いのですね。
ホテルとかタリスの大きな支払いすでにネットで手配していますので、基本的には少ない現金で行きたいと思います。ロッカーのようなやむを得ないときために、カードを確認したかったのです。

お礼日時:2014/09/30 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!