【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

10ヶ月半の赤ちゃんがいます。

元々寝付きが悪く、散々ぐずった後におっぱい飲んでようやく力尽きて寝てくれます。夜中も一時間おきで私じゃないと更に大泣きします。

後追いもひどくなってきて私が台所にいるとすぐに側のゲートに手をかけて「キャーキャー‼」と奇声を上げます。

奇声を聞いて家事をするのがしんどいのでおんぶをしていたのですが、最近は動き回りたいのかおんぶしてもすぐ泣き出して、何分もなき続けます。全く寝ません。

で、おろすと後追いでまた泣かれ…正直もうどうしろっての‼とイライラしてしまいます。

ベビーカーでの散歩も嫌がりだして道端から家まで大泣き。だっこ紐で出掛けたら少しでも退屈だと奇声をあげ続け。

そんな調子なので外で昼寝させることも難しく外出もしたくなくなってきました。
子供が可愛くてもこうも叫ばれたり泣かれたりが続くと気持ち的にしんどいです。

ダラダラ愚痴ってしまってすみません。

おんぶでも泣かれる赤ちゃんをお持ちのママさん達は、皆さんどうやって家事してますか?
泣かせたまま放置しますか?おんぶで泣かれてもそのままおんぶし続けて家事しますか?

ここのところ精神的に参ってしまっているので、こうして乗りきったなど教えてもらえると嬉しいです。

A 回答 (5件)

10ヶ月だと動き回りたい時期だからおんぶでも泣く子は多いと思いますよー。

後追いもあるし、家事やるの大変ですよね。

うちは姑が自営業していたので、6ヶ月くらいの時からおんぶして手伝ってました。
基本立ち仕事なので、その間ほとんどおんぶ。
お昼寝の時間も背中でぐずることもありましたが、
そのままおんぶでゆらゆらしたりお尻ポンポンしたりして寝かせてました。
姑も気にして、「おろして面倒見てあげな」というんですけど、
実際ぐずられてもそのまま頑張って寝てもらった方が長い時間寝てくれるのでそのままにさせてもらってました。
あとは時間に余裕があれば泣いていてもそのままゆっくり話しかけながら散歩してみたり。
「眠いのに寝れないねー」とかそんなことですけど。
それでも泣いてしまうんだったらおろして抱っこしたりしますけど、
なるべくおんぶしてました。
そうしたら背中で眠る癖がついたのか、ポンポンしたりゆらゆらする寝かしつけは必要ですが
背中で寝てくれるようになりました。

家事するためにおんぶするんだったら、
家の中なので、子供が飽きる前にジャンプしてみたりとか、
足持ってバタバタしてあげてみたりして家事しながら遊んであげられる範囲でやってました。
ご飯作ってるときは顔が見えるように鏡置いているので、
いないいないばぁしたりとか。
器用ではないので遊びながらやると時間もかかりますが、
その分ストレスは少なくなったような気がします。

もう少ししたら一人遊びも出来るようになると思うので、
今は大変でしょうけど頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございます。

やはり動き回りたい気持ちが強いから飽きてしまうんですかね(^o^;)

元々ここ最近は一人で待っててくれたのもあり、家事はテレビを見せたりオモチャで遊んでいてもらってたのですが、もっと前からおんぶに慣れてくれるようにおぶいながらしておけばよかったのかもしれません…。

これからはぐずったらおんぶしてあやしたりお散歩したりして、なるべくおんぶに慣れてくれるようにしてみようと思います。(泣き続けるようなら諦めますが(^_^;))

本当にありがとうございました。

私は、赤ちゃんが寝ている間に集中的に家事をしていました。

上の子は物音ですぐに起きるような、神経質な子だったので困りましたが、
下の子は、掃除機をかけても起きない図太い子だったので、その方法でした。
昼間は家事で、夜中は授乳で、ちっとも休めないですよね。
ご主人が休みの日には、お子さんを任せて、体力を回復させるようにしてください。

子供って、退屈なだけでも騒ぐんですよね・・・
勝手に遊んでくれ~って思うのですが、一人遊びがまだ上手にできるわけもなく。
私は諦めて、近所の赤ちゃん広場に出かけることが多かったです。
うちの子は、家では愚図ってばかりでも、外ではお利口さんでした。
多分、楽しくて、泣いている時間がもったいない!ってことなのでしょうね。
自分のおにぎりを持って、昼寝の時間まで赤ちゃん広場で過ごすことが多かったです。
おかげで、家は荒れ放題・・・
でも、一時的なことなので、すべて完璧にしようと考えるのはやめました。

おんぶで泣かれるのなら、私なら降ろします。
重たいのに泣かれるなんて、疲れ損(言葉が悪くてスミマセン)じゃないですか。

ショッピングセンターなど、近くにないですか?
私はおもちゃ売り場でも、結構時間をつぶしていました。
買わないので、ありがたくない客だったでしょうがw
どこか、奇声を上げずに過ごせる場所が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

「子供って退屈なだけでも騒ぐ」…
まさに仰る通りだと思いました‼

うちの子は音に敏感ですぐ起きてしまうので、家事は寝てるときにはなかなか難しそうで…(^_^;)
そこでおんぶなら!と思ったのですが、仰る通りでそれで泣かれるなら本当に疲れ損ですね。
今度から長いこと寝なそうなときは諦めておろすようにします。

赤ちゃん広場が遠いためこのところ面倒で行かなかったのですが、子供は赤ちゃん広場が好きなようなので、いっそ自転車でも買ってこれからは外で遊べる時間を増やそうと思います。

本当にありがとうございました‼

私は歩行器を使っていました

早い子では10ヶ月ごろは数歩歩いていましたが
私が家事をしている時は近くで歩行器にいれてました

10ヶ月にもなれば泣き方でほっといても大丈夫かどうか多少はわかりますよね?
大丈夫そうな時はほっときます
泣かしてはいけないと思いすぎでは?
まだ赤ちゃんです
泣くのは仕事のうちです
それと最近までお母さんと繋がっていたんですからお母さんの不安が子どもにも伝わります
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

歩行器という手もありますね‼
ただ我が家の台所は構造上段差が激しいところがいくつかありゲートもつけられないので、間違って落ちる可能性を考えると少し難しそうです…(T-T)

泣くのが仕事とわかっていても、奇声や泣き声を聞くのが辛いのでイライラしてしまっていました。
子供の仕事と割りきってみようと思います‼

おっぱいだけですか?

お腹が空いてるのでは?

おっぱいが足りないので、眠れないのでは?

私の息子がそうでした。

おっぱいを飲んでるうちに、疲れたのか、こっくりこっくり

眠り出したので、そーっと、布団に寝せると、パッと目が覚めて

泣き出す。

お腹が、満腹だったら、大人でも眠たくなります。

お腹が空いてるのでは?と、思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今現在は離乳食三回食と母乳ですが、離乳食の食べはそこまでよくないので、夜起きるのはそれが原因かもしれません!
まぁかといってミルクも飲んでくれないのですが…(-_-;)

ただ日中に関してはよく食べたあとでも昼寝を二時間した時でもよくぐずるので、どうしたものかと思っていました。

ありがとうございました。

だっこ紐じゃダメなんですか?

• 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答有難うございます。

だっこ紐…というのは家事をしているときもだっこでということでしょうか?

首がすわってしばらくはそれも出来ましたが、この前1度やってみたら包丁に手を伸ばされたりしたので無理そうです。