アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。至急です。
本日19時30頃に豊島郵便局から速達で書類を送りました。窓口で明日届く保証がないと言われました。その後、不安になり郵便局のお問い合わせセンターにも電話をして確認したのですが、90%明後日到着になると言われました。明後日着ですと意味がないため、豊島郵便局に送ったものを取りに行ったのですが、ゆうゆう窓口の方しか空いておらず、そこで問い合わせたら、すでに豊島郵便局にはなく、配送されてしまったとの事でした。そこの窓口の方は、高確率で明日には届くとおっしゃっていたのですが、実際どうなのでしょうか??特に渋滞などが無ければ届くという事でしょうか?
ちなみに届け先は神奈川青葉区です。

A 回答 (3件)

仕事でほぼ毎日郵便物を出している者です。

祖父が郵便局員であったので、ある程度内情に詳しいと思っていますが、実務経験者ではありません。話半分+辺りで参考にして下さい。

郵便局の配送システムは良く変わる印象があります。昨今、配送に関しては驚く程早く成った印象ですが(宅配便等の競争相手が増えたためと、恐らく色々と機械化に成ったため)、当事者である局員でさえ名言を避ける点からも判る様に、実際やってみないと判らないのが本音でしょう。一つ言えるのは、明言だけは避けるという点。例えば市内に速達で送れば事故や不手際がなければ「届く」と言い切るでしょうが、郵便局から配送のトラックに乗り、中継地点を経由して届け先の局へ、そして、速達ならそこからバイクで配送先へ、という順路だと考えられますが、言うまでもなく複数回担当が替わる訳で、そこでの対応で何が起きるかまでは責任が持てないというのが局の本音と考えます。そういう点を心配して、バイク便等が流行る訳です。言うまでもなく料金に格段の差が出ます。

郵送を良く利用する者として経験上言える事は、速達であれば都内から横浜であれば翌日配送に成ります。地図上でも恐らく30キロ程しかない距離ですので、ご心配には及ばないかと。

P.S. 書留にしていると届け先に誰もいない場合は持ち帰り、局保管です。単なる速達であれば一旦「速達です」と声が掛かり、不在の場合はポスト投函と成ります。急を要する場合、先方にその旨伝えた方が良いでしょう。昼休みで誰も居ない所に届くと、局まで印鑑と身分証明を持って出向かないといけませんので。
    • good
    • 1

豊島郵便局と言うのは都内なんでしょうか(関西なもので)?、



だとしたら、99.9%神奈川青葉区の集配局へ午前中早く(或いは未明くらいには)に到着してます、

発送局に確認時には既に発送されてたんでしょう!、
其の時点ではもうトラックに乗ってます、

0.1%削ったのは、大事故で道路封鎖が発生しない限りと言う事です、
それでも、配送のプロ達は最大限仕向け地に向かう努力をします、

日本のあらゆるシステムは優秀ですよ。
    • good
    • 0

実際に届かないでしょう



そもそも、どこから発送したのかもわからないし、答えようがありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!