電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロードバイクのリアディレイラーを調整したのですが、普通にクランクを回すと何も問題ないのですが、クランクを逆に回したらチェーンがガチャガチャとクランクに擦れる感じになります。。。

いつも調整していてこのような事はなかったのですが、何が原因でしょうか。

また、bテンションアジャストボルトは関係ありますか?(>_<)

A 回答 (6件)

チェーンが長いか、Bテンションボルトが近すぎるのでないかと思います。


下記のマニュアルを参照(7p)にチェーン、RDを調整してみてください。

http://si.shimano.com/php/download.php?file=pdf/ …
    • good
    • 0

調整したのはRD


トラブルはリヤではなくクランクとチェーンの干渉
今まではこんなことは無い

FDは触っていないんだよね?
何をどういじくったのか、トラブル自体も良くわからん。
あくまで想像だけど…。
リヤのフリーの歯先とRDのジョッキープーリーはずれていないかな?
ここがわずかにずれると、進行方向にチェーンを回転させても回るけど、逆転では回らない。
それがクランクへ干渉していると思うけど。
    • good
    • 0

どんな調整をしたんですか?

    • good
    • 0

アウターローなら仕方ない。


普通。
チェーンが、曲がってるからね。
チェーンがまっすぐでなるなら問題かな。
    • good
    • 0

チェーンが伸びてるんです

    • good
    • 0

逆回転でスムーズに回らない場合は、フリーが固かったりする場合がありますが、、、、

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!