アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、急いで北海道旅行の計画を立てている最中なのですが、移動手段について質問があります。

私はまだ免許がとれていないため、レンタカーによる移動が不可なのです。
何かお勧めの移動手段など、ないでしょうか?(バスや電車など)場所は、新千歳~トマム~富良野~旭川です。
分かれば、大体の予算も教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

すべてJR利用

新千歳=快速エアポート(3分)=南千歳
南千歳=特急おおぞら・とかち・Sとかち(79分)=トマム
トマム=特急おおぞら・とかち・Sとかち(24分)=新得
新得=滝川方面普通・快速列車(本数少ない86分)=富良野
富良野=旭川方面普通列車(本数少ない71分)=旭川

トマムまでは特急利用で問題ありませんが、新得~富良野~旭川は普通列車しか運行がなく、本数も少ないので注意が必要です。
ちなみにJRのみ上記の料金は概算で6,120円(自由席特急料金込)です。

ほかに高速バス(帯広~狩勝峠経由~旭川)が、新得役場前、富良野協会病院を経由して運行されていますが、1日3便程度ですので、これも注意が必要です。
*移動時間の上では、JRと比べてもそれほど短縮にはなりません。

yuna0610さんの計画されるコースは観光地を経由するので、比較的交通手段も多いのですが、それでも移動距離は300km近くになります。1日で周ろうと思えば、電車やバスを降りて観光するヒマなどありません。最低2日の日程です。

多分本州にお住まいだと思いますが、感覚的には3つの県を周るつもりでお考えになったほうが良いと思います。

不明な点があれば補足質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

はい。お察しの通り本州に住んでおります。
3つの県を周る、ですか!なるほど…なんとなく感覚がつかめました。
わかりやすい例えと説明、ありがとうございました!

そのコースで浮かぶのは、トマムで遊んでトマムに宿泊、翌日富良野を観光して旭川に向かう感じですね。

先の回答通り、トマム~富良野は、JRもバスも少ないです、ホテル等から駅へは無料バスや送迎があるとおもわれますが、駅までの時間を含めてご注意を。
富良野から旭川空港であれば、バスも便利ですが、300kmの移動ですと、JRの周遊きっぷが利用可能かも。(道央5日間¥9000)
富良野観光はラベンダー畑だけなら路線バスで、駅近くにありますが、麓郷などは、駅から十数km離れています。北の国からの名所めぐりをするなら一日遊べます。
ふらのバスに市内観光コースが色々ありますし、美瑛を含めると旭川電気軌道(バス)があります。バス会社名前で、ホームページがあります。
    • 0
この回答へのお礼

HP、コースの検討なども含め、参考にさせていただきました。
本当にありがとうございました!