アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近仲良くなって初めて食事に行った男性がいます。お互い20代後半。
前からLINEなどで分かっていたのですが、彼がやたら質問してきます。
それがあまりにも根掘り葉掘りというか過去、現在とまるで尋問のように…
持ち物チェックまで(^^;;
彼のことも少しは話してくれるのですが、一体何故彼はそんなにも質問ばかりしてくるのでしょうか?
まだ直接会ったのは2回のみです。
このような男性に会ったのは初めてでどう対応したら良いのかわかりません。
またどういうタイプの男性なのでしょうか。
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

モノを知らない、経験が浅い、面白味のない人間なんでしょう。



「聞く」という行為ですべてを解決しようというのが・・実に浅いです。
あなたがすべてにウソをついて答えてもいいのですよ。
それで、彼はあなたを知ったつもりになります。
ある意味御しやすい男とも言えます。
まあ、でも無理ですね。
既にあなたは不快になっています。
まだ、不快とまで思っていないのかな?

出会って最初の頃、お互いにいろんなことを聞くのは普通です。
どこで育ったの?学校どこ?今何しているの?休みの日何している?何が好き? etcetc
まだ2回しか会っていないのに、既にしつこいほど聞いてくるというのは、聞き方がまずいのでしょうね。
上手い人は、自然に聞きだしますけどね。
お互いの共通点を探したり、違いを確認したり・・・大事な作業です。
元々の知り合いというベースがなく、興味ある異性として出会った場合、ここから開始しないといけないのです。

最初は誰だって、相手のことを知りませんから警戒しますよね。
あなたが心を許せる環境であれば、自然にあなたの方から話したくなるのでしょうね。
それがない・・・冒頭に書いた通り、自分にベースとなるものがないと人に聞くしかなくなります。
この次はという、会話がなくなります。
天気とか渋滞とか・・・目の前の事象しか話題にできなくなります。

会ってみたいと思うのであれば、会い続ければよいと思いますよ。
あなたの方からも根掘り葉掘り聞いてみるとか。
答えてくれないなら、あなたも答えない。
不快な質問には、そういうこと聞くの?と真正面から聞いてみては?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど参考になります。
しかし気が合わないのか、私が警戒しているのか…前に初めて会った人でも彼みたいに聞いてこなかったような。。
言いたくないと言っても引き下がらなくて(笑)
もう少し話し合ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/11 20:29

そう言うマニュアルを読んだとか?



 あ る い は 、、、

教えてグー?辺りのアドバイスかも(≧∇≦)b
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マニュアルに書いてあるのですか?
彼もgooで聞いてたら2人して可笑しいですよね(笑)
参考にします☆

お礼日時:2015/07/11 01:42

質問ばかりしてくる人嫌ですね。


質問したら、あなたが返して、その人が自分のこと話して、またあなたが話してみたいな、会話のキャッチボールや内容が膨らんだりしますよね。
内容が膨らめばお互い楽しかったりしますが、質問ばかりならそんなことないんですかね?話の様子はどんな感じですか?

あまり突っ込んで欲しくない話題は、相手の表情とか言葉数が急に少なくなったり、聞いた時の雰囲気や話を考えたら会話のよし悪し分かりそうですけど。
デリカシーがないんですかね。それかあなたのことが好きで知りたいから根掘り葉掘り聞きたいだけか。
でも、好きなら相手への気づかい心掛けるのが素敵な対応だと思いますが…

あなたは、少しでも相手に良い印象は抱いてますか?2回会っただけでも、相手の印象や感じが少し掴めそうですけど。根掘り葉掘り質問ばかりなら、一緒にいて楽しくないでしょうし。あなたが一緒にいて楽しいなら、また会ったりしても良いんじゃないでしょうか。
きっと神経質な人なんでしょうね。それかあなたのことが気になるから、質問攻め。今度は、あなたが嫌でなかったら根掘り葉掘り相手に聴いてみてはどうですか?で、最後に「色々聞かれてみてどう思った?」と聞く。
その人に良い印象なかったり、友達になりたくなかったら、誘われても断ったりして会わなくて良いのでは?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
神経質…思い当たります。
でも何にも考えてないからずけずけ聞いてくるのか。とても冷たい印象です。
一応次会う約束はあるのですが、どうなるかわかりません(^^;;
もうちょっと様子を見てみます。
ありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2015/07/12 02:27

>またどういうタイプの男性なのでしょうか。


独占欲が強くストーカータイプ とにかくヤバそう
下手こくと束縛されて逃れられなくなるかもね
まっ 後はそうねぇ 
デリカシィーも教養も糞もない女々しいタイプとも考えられる

とにかく、そんな程度次元の男と仲良くなるような
あなたが先ずはそもそも問題だと思いますけどね 
とにかく危なっかしいですな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そういうタイプですか。。
確かにちょっと女々しいところはあったかもです(笑)
経験が乏しく男性を見抜けません(T T)
ご忠告ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/11 09:32

話のネタが他に思い浮かばない、話題性に乏しいとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そういう可能性もありますね。
私から話題を作ってみるということも必要ですよね。

お礼日時:2015/07/11 01:40

程度の問題はありますが、好きな相手に対して普通の行動ではないでしょうか?


好きのお見合いは違いますが、芸能人などはどうですか?
本来のパフォーマンス以外でも、すべてを知って居たいと思いませんか?

もちろん度を超すと昨今話題のモラハラとか、さらに進むとDVとか、
貴方が去ろうとするとストーカー行為とか、危険もあるので早目の見極めが必要かも。
あなたが”束縛を嫌う”タイプの方ならさっさと別れたほうが良いかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに私も昔好きになった芸能人のこと調べたりしてました!
大人になって他人に深く聞くものじゃないのかなと思った次第です。

DV、ストーカーですか…今のところ彼にそういった危険性はなさそうなので、よく見極めたいと思います。ありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2015/07/11 01:36

貴方と彼との考え方の単なる考え方の相違です。



彼は貴方にぞっこんで惚れ切っているから何でも知りたいのだと
思います。なので、貴方がウザいなら無視して下さい。

しかし、好きなら答えてあげた方が良いと思います。
また、捨てられたくないと思えば我慢するしかありません。

そこで、注意点は、この彼氏は独占欲が非常に強く束縛する
タイプです。なので、お付き合いには充分認識して付き合って
下さい。

一般的にはお勧めできない相手です。しかし、こういう男性を
好きな人も居ます。

なので、ご質問しても答えには成らないと思います。
恋愛には色々な方が居ます。

簡単に言うと、Sが好きな人も居れば、Mが好きな人もいる。

そこは、貴方自身が判断する問題だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いまいち彼が私のことをどう思っているのわからないのです。
受身で真面目そうに見える彼なのですが、一度こちらから話すと質問攻めという…
彼は自分のことをSと言っていました。
私が普段からあまりプライベートを聞かれたくないと思っているからそう感じてしまうのかもしれません。少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/11 01:09

>対応について


答えたくないことは答えなくてかまいません。
「どうして、そんなこと聞くの?」
気になるから、と言われたら
「どうして気になるの?」
好きだからと言われたら
「好きなら気になるもの?」
これは「反対論法?」と言います。
何故、気になるのか自分で考えてもらいましょう。
大人ですもん。

>何故彼はそんなにも質問ばかりしてくるのでしょうか?
神経症だから
不安だから
つまり、彼自身に問題があります。

貴方様と彼では考えの基準が違います。
もってる常識も違います。
当然ですよね。
育った環境も性格も違うのですから。
何故?は愚問です。
もし、理解したいなら相手の目線でものを考えてみましょう。
貴方様の想像力が助けになります。

問題なく社会生活を送っている人でも、実はこころの問題を抱えている人は数多くいます。
たとえば、キレイ好き
「あの人は潔癖症だなあ」それで通常すむでしょう。
でも、神経症の一種だったりします。
「一人でないと寝れない」とか、ね。
例をだせばキリがないですけど。
また、神経症に過敏に反応する必要もありません。
神経症じゃない人を探すのが難しいかも・・?
みんな大なり小なりなんらかの神経症をかかえているでしょう。

深い話をすると混乱されると思うので
自分のストレスの感じない範囲でお付き合いされたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
神経症…確かに思い当たる節があります。。
私も神経質なところがあるのですが、彼はもっとかなのかなぁ。
打ち解けるには時間がかかるような気がしてきました(^^;;
とても参考になりましたm(._.)m

お礼日時:2015/07/11 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています