幼稚園時代「何組」でしたか?

鬱の彼女の相談です。

付き合って3ヶ月同じ職場の彼女が鬱になり会社も先月退職。原因は症状の重さは一切わかりませんが自分とケンカをした後というのもあり責任を感じています。自分とは会社に来なくなってから連絡は一切こず約一か月がたちます。
7月に入り試しに電話かけてみるとこの番号は現在使われておりませんとアナウンスが流れました。着拒だとお客様の都合によりおつなぎ出来ませんみたいなアナウンスが流れるみたいなので解約だと思われます。彼女の仲のいい同性の友達に聞いたところ、その同性の友達も2週間近く連絡とれていなかったようです。解約するぐらいということはそれだけ症状が悪いということなのでしょうか?でも本当に調子が悪いのなら携帯ショップにわざわざ解約しにいくのもできないでしょうし。
かといってこっちからは全く今はアプローチかけられないので心配で仕方ないです。一応、彼女の自宅の番号や住所は知っていて親とも一回だけ会ったことあるので無理矢理でも連絡取れなくはないのですが今、しても逆効果でしょうし。今の彼女にどんな可能性が考えられますか?また自分は待つ以外方法はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1です。

お礼をありがとうございます。補足させていただきます。

返事を督促するような内容ならNGです。あくまで気が向いたら読んでねという姿勢じゃないといけません。
従って、読んだか読んでないかの確認はできませんし、するのは良くないと思います。

>再度手紙送るのはプレッシャーですかね?ましては二人で撮った写真とか入れたらNGですか?

紙の手紙なら大丈夫でしょう。相手も気が向かなければ開封しないと思いますし、写真も同じです。
「気が向いたときに読んでね」というメッセージとともに「あの時はごめんね」とか「今でも好きだよ」などの言葉を添えるのは
一向にかまわないと思います。うつ病患者は何事につけても自分を責めがちです。そこへ「ああやって欲しい、こうやって欲しい」
などと言うと、それに対応できない自分が嫌になるのです。それで自己嫌悪に陥り、最悪自殺に至ります。

と言うことで、質問者さんには非常にもどかしいかもしれませんが、ただただ待つしかないと思ってください。
    • 0

うつ病経験者です。

10年間闘病し、4年前に治りました。

私の場合、家族を抱えていたので、さすがに退職はできませんでしたが、毎日の通勤や仕事が本当につらかった記憶が断片的にあります。
彼女が退職したということですので病状の軽重をいうなら、それなりにつらいのだと思います。

>解約するぐらいということはそれだけ症状が悪いということなのでしょうか?でも本当に調子が悪いのなら携帯ショップにわざわざ解約しにいくのもできないでしょうし。

闘病中は何もかも煩わしくなりますし、何もしたくなくなります。私は15年くらい前までは別のハンドルネームでいろんな回答をしていましたが
発病してからは全くやろうという気持ちがわかなくなりました。したがって彼女も同じような状況ではないのでしょうか。
電話の解約はそれだけなら頑張っていったかもしれませんし、電話で解約できませんかね?電話だけで出来ないとしても、電話で解約申込書を
送ってもらって、署名捺印のうえで返送するなどで出来るのではないですか。

>無理矢理でも連絡取れなくはないのですが今、しても逆効果でしょうし。

そうです。無理やり連絡は取らないでください。そうすると彼女を追い詰めることになってしまいます。ぜひともそっとしてあげてください。

>今の彼女にどんな可能性が考えられますか?

落ち込んでいるとしか考えられません。

>また自分は待つ以外方法はないのでしょうか?

彼女からアプローチが無い限りそういうことになります。ただ、質問者さんとしても相手のいない生活はつらいと思います。
いつまでも待てるのであれば待てば良いですが、待てないならそれは仕方ないことです。
とりあえず「待っているよ」という内容で紙の手紙なら書いて出しても大丈夫でしょう。読んでくれるかどうかは判りませんが。
しばらくして、もう待ちきれないと感じるのでしたら「彼女のことを考えて身を引く」旨の手紙を書くのは仕方ないでしょうね。
くれぐれも彼女を責めないで、優しくいたわってください。
うつ病はたとえ診察している医師でも何時治るかなんてわかりません。
私自身、闘病中は何度絶望的な気持ちになったかわかりませんし、自殺しようと思ったことも何度もあります。
うつ病患者には決して差し出がましいようなアプローチは禁物です。

こういう回答しかできませんがご容赦ください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。携帯の解約前にラインで待ってるよっていうのは送って既読がついたのは確認してます。
再度手紙送るのはプレッシャーですかね?ましては二人で撮った写真とか入れたらNGですか?