プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近どうもネットストーカーの被害に遭っていて、知らないうちに

変なものがインストールされていたりメールが勝手に開けられたり

どう考えても明らかにおかしいのですが警察に何度か相談しても

やる気がなさそうで適当に話を聞いてセキュリティソフトを入れてみてはどうですか?とか

初期化したら大丈夫です。とか

その程度の応対しかしてくれません(どちらも相談前に試しましたが何の意味もありませんでした)。

まあ・・・幸か不幸か金銭的な被害はいまだに起きてはいません。しかし

こなした仕事の内容が勝手に改ざんされたりまるっきり削除されたりと

しゃれにならないことばかり起きます。

PCを初期化しても無駄でした。どうすればいいんでしょうね?本当に・・・

A 回答 (6件)

メールやパスワードの変更、ウイルスバスターかノートンでガート。



パソコンの使用環境が甘いという印象と、金銭的な被害が出てないので、警察も動きようが無いのでしょう。
    • good
    • 0

それってネットストーカーじゃなく、あなたの家族では?


pc初期化して同じパスワードつけてないのにそんなことができるのは、あなた自身か、そのpcの管理者しかありえません。
メールのパスワードはかえましたか?
    • good
    • 0

Windows 7で、「起動時刻」、「終了時刻」、その他の操作履歴を調べる方法。


http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n29363

まず最初に自分の居ない時間に使用されている事を証明する必要性があると思いますが
いかがでしょう
    • good
    • 0

そりゃそうです。

警察は事件性のないことには動きません。
また、書かれている状況からしてネットストーカーである可能性はほぼないでしょう。
どうしても疑うのならPC使用後にルーターなどを含め電源を切りましょう。その状態ではハッキングもへったくれもありませんから。
きっとそれでも事態は収まらないはずです。なぜならネットストーカーではないから。

現時点で一番可能性があるのは、
1.あなた自身が犯人(健忘症、夢遊病その他)
2.身内が犯人(会社のPCなら同僚が犯人)
この2つでしょう。

従って、解決する方法は監視カメラをPCのある部屋につけることです。
ファイルが改竄されるんでしょ?であれば、修正日時が残っているはずです。
その時PCの前に座っていたのは誰か、という話です。
    • good
    • 1

ストーカーとしても捕まりたくは無いでしょうから


悪さする程度でしょうか
それでも長期に渡って被害を受けたり 証拠をちゃんと出せば動くかも??
不正アクセスはちゃんとした罪ですし
プロバに証拠は残らないのだろうか

私も実はいろいろとありまして よくあちこちのサイトがログアウトになっていたりの
フォロリクも明らかに変なのばかりとかも
私もまだ金銭的被害は無いかもですが
hp.改ざんとかもあったような
    • good
    • 0

そこまでの被害は、ネット上の遠隔操作ではできないよ。

しかもPC初期化でも改善しないとなれば、なおさら違う原因しか考えられない。
他の方が言う通り、誰かがPCを直接いじってるしか考えられません。

パスワード強化やセキュリティソフト導入など、今は自己防衛が常識になっていて、警察は被害が出ないと動かない。残念ながら。
まだパソコン専門家が対応するレベル。

どうしたらいいか?
・PCにパスワード。
・セキュリティソフトのインストール。
・変なサイト(アダルトサイトや薬物サイト)は開かず、変なメールの添付ファイルは絶対に開かない。

それでダメなら、やはり直接誰かがPCを開いて「いたずら」してる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!