プロが教えるわが家の防犯対策術!

詐欺に遭いそうになりました。いままでに無いパターンなのでどのような手口で仕掛けられたのか、再発防止にはどうしたら良いかアドバイスいただけますでしょうか?
楽天からカード決済エラーのメールがきたので別途、最初から楽天にログインしたら実際に閲覧・購入履歴が残っていました。犯人の偽メール等は一切無しです。
キャンセルは済んで、与信も無いので今のところ被害はありませんが盗み見られるようなことで思い当たることはありません。
iPhone14, 23万程を詐取しようとしており
名前は私の名前で送付先は変えられていました。
警察に相談したところその程度か、という被害救済とは遠い助言でした。
どうしてこのようなトラブルが生じたか、再発はあり得るか教えていただけますでしょうか?

A 回答 (3件)

原因は特定できないです。



たとえば、犯罪集団がコンピュータのバッチプログラムでカード番号を片っ端からひとつずつ決済を試して、うまくいったものについては改めて高価な商品を買うという手口もあるので、そういう場合はもう運が悪かったと思うしかないです。

ですから、私たちが目指す防護策は、不正されないようにするじゃなくて、不正されたらそれを検出できるようにする、が現実的な落としどころです。

高額な年会費を取るカード会社であればけっこう丁寧なケアがあって、不正利用の可能性がある決済を検出した場合は利用者に問い合わせが入ったりしますが、楽天カードの場合はそれは期待できないので、ご自身で毎月カード明細をキチンと確認するのが最大の対策です。

カード会社に不正利用を報告して、カード番号を変えてもらって、今後もしっかり利用明細を確認することですね。

MoneyForwardみたいな資産管理ソフトにカードを登録しておくと、登録したカードはすべて支出として情報を吸い上げてくれるので、便利かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい見解、現実的な落としどころのアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2022/11/17 17:15

カード情報が誰かに漏れて悪用されそうになったのであれば、まずそのカードは利用停止してください、カード会社にカード番号を変更して再発行を依頼してください。



どうして漏れたかはいろいろな手段があるのでわかりません、セキュリティレベルの低い通販サイトを利用して漏れた、パソコンに盗み取るウイルスが仕込まれた、実店舗でカードを利用した時にカード情報を盗まれたとか色々考えられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな手段があるのですね。挙げてもらった手段全部イヤです。お手上げです。詳しいご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/17 17:16

まあ、警察は被害救済する機関ではないですし、防犯に関してもIT関連は遅れてますので、、、


>楽天にログインしたら実際に閲覧・購入履歴が残っていました。
ダークweb上に、漏洩した情報が公開されている可能性もあります。ある程度はこういうところで、確認できるかもしれませんが、、、
https://japan.norton.com/dwm/c/
万全を期すなら、全てのネットアカウントのパスワードを信用できる端末で変更する必要はありそうです。2回変更したほうが良いかもしれません。パスワードの使いまわしもダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダークweb上に公開、されてしまったらもう使えないですね。知らない世界でした。詳しいご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/17 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!