ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

家に2台になるんですが、子供用にAmazonで中古パソコンを買おうと思っています。
パソコンの初期設定には昔、けっこう苦労したことがありそれ以来いつも購入時にセットで設定してもらっています。
中古パソコンは僕みたいに全然知識がなくても自分で設定できるものでしょうか。
また家に2台目ですがWindowsメールのアドレスは独立してもたせることができるんでしょうか。
アカウントをつくるときに必要になると思うので。
Gmailならたぶんかんたんにつくれると思うので、これで代用できればそれでいいんですが。
アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

パスワード Amazon」に関するQ&A: Amazonで買い物がしたいけどパスワードを忘れてしまったので新しくパスワードの設定したいんです!

A 回答 (7件)

テキストがあります。

そういうものを準備しなくてトライ?それじゃ無理だよ。ましてやITに弱いと自認する人なら。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえばNo,4のかたもマニュアルの本があるって言ってましたね。
7ですがなんていう本なんでしょう。

お礼日時:2015/07/24 20:42

No.5です。



>会員登録証なるものをみつけたんですが、

それ、おそらく重要書類です。
トラブった時などにサポートセンターでの問い合わせで必須になりますので、銀行の預金通帳と同じくらい大事に扱って下さい。


>認証IDとメールアドレスが別にありまして、しかもどちらにも@マークよりあとがありますね。
>少し混乱してきました。

業者によっては認証IDのあとに@マーク以下があるところもありますね。
入力の際には一応、@マーク以下も入力しますが、場合によっては字数制限などで入らない場合もあります。
そんな時には@マーク以下は入力しないでください。
(しかも、そんなプロバイダーに限って『@以下は入力しない』、などどこにも書いてない、という。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/24 20:38

一番のネックはメール設定みたいですね。


メールの設定で入力しなくてはいけないことは、大きく分けて

・送信と受信サーバーの設定
・ID(アカウントともいう)、パスワードの設定
・メールアドレスの設定

の3つがあります。

もっともこれは昔ながらのやり方で、最近のメールクライアントソフト(=メールソフト)は、最初の送受信サーバーの設定は、メールアドレスのドメイン名(プロバイダ名)で自動で判断してくれ、勝手に入力してくれるのが多いので、実質、IDとパスワード、およびメールアドレスの入力だけで済みます。

ID=メールアドレスも変更しなかったらそのまま、つまりドメインを入れるか入れないかの違いだけなので、あとはパスワードの入力だけとなります。
そのIDとパスワードも、初期段階では最初に1回入力すると、あとはパソコンに記憶されている設定になっていることが多いので、事実上、最初の1回だけですね。

初心者が間違えやすい入力シーンですが、たとえば
<例>
あなたのアカウントがABC1234、プロバイダーがOCNだったとして。

「ID(または アカウント名)を入力して下さい。」 → 「ABC1234」
「メールアドレスを入力して下さい。」 → 「ABC1234@ocn.ne.jp」

あなたがメールアドレスを初期の「ABC1234@ocn.ne.jp」から「Taro_Suzuki@ocn.ne.jp」に変更したとして。

「ID(または アカウント名)を入力して下さい。」 → 「ABC1234」
「メールアドレスを入力して下さい。」 → 「Taro_Suzuki@ocn.ne.jp」

と、こんな感じになります。
ここだけ間違いやすいため、これさえ理解できれいれば、あとはなんとかなるのではと。

ポイントは
・@よりあとが無いのがID (アカウント名)。
・あるのがメールアドレス。
・メールアドレスは簡単に変更できるが、ID (アカウント名)は再契約しない限り変わることはない。


では、頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会員登録証なるものをみつけたんですが、認証IDとメールアドレスが別にありまして、しかもどちらにも@マークよりあとがありますね。
少し混乱してきました。

お礼日時:2015/07/22 19:54

Amazonより、近所にパソコン専門店が有れば、そちらを勧めます。


Amazonは、サポート無しです。
パソコン専門店で、困った時には聞きやすいです。
再セットアップディスクが有れば、流れに乗るだけです。
OSに応じたマニュアルの本も売っています。
メールアドレスは、ブロバイダによって違いますが、例えばOCNでは、追加1アドレスにつき月200円(税別)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね~
困ったときや買うときも相談できそうですもんね。
ただAmazonって破格値なもんで迷ってるんですよね~
近所にいろいろあるので少しリサーチしてみます。

お礼日時:2015/07/18 10:41

中古PCに付属するOSやソフトが購入時のまま添付されていれば、新規購入と同様にセットアップするだけです。


購入前に、そのあたりをご確認ください。

ISP(プロバイダー)によるメルアドの場合、それを追加できるか否かはISPとの契約内容によります。ご確認を。
なお、WEBメールは殆ど数に制限がありません。Gmail、Live、Outlook(hotmail)、yahoo、…
メールソフトはこれに係わらず、自由に選択できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新規導入の手順は、当時あまりにも必死でやったため覚えてません、、、
契約内容についても、どこをどう確認していいのかもわからない素人です。
すみません。

お礼日時:2015/07/14 20:04

中古パソコンは 保証期間も短く サポートも期待出来ない物が多いです 


安いから買うと失敗する事も多々有りますね
特に拘りがなければ パソコンショップ系はメーカー製と違い安い物も有りますね
インターネットとメールの設定が自分で出来れば 使える様になります
ネットで調べながら設定すると費用はかかりません
近くにパソコンショップが有れば相談する
例えば下記です
 http://pc-support.unitcom.co.jp/contents/onsite. …

私は 家でパソコン7台所持していますが ネットで色々調べて苦労はしましたが 特にサポート無しで無難に使っています
1台ネットに繋がるパソコンが有れば色々調べて解決出来るものですよ
頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、素人なりにいろいろな設定をしましたが、なんとかならなかったためしはありません。
今回も自信はありませんがなんとかやってみようと思います。

お礼日時:2015/07/14 20:06

心配することはありません。



導入ガイドに従って操作すれば、使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういっていただけるとなんだかほっとします。

お礼日時:2015/07/14 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows 10 初期設定

パソコン初心者です。Windows10の中古のノートパソコンを購入しました。起動したら写真のようなデスクトップ画面に移りました。この画面からどうすれば初期設定が出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

初期状態に戻されてないものなら、何が入ってるかわかったもんじゃないので、出荷時に戻すのが、安全だと思います
ただ、後からインストールされたアプリケーションは消えてしまいます
本体にWindows以外の、例えばofficeとかのシールは貼られていますか?
貼られていれば、プリインストールされてるものなので大丈夫ですけど
で、製品の型番がわかれば、正確にお伝えできますが、おそらくノートなら出荷状態に戻せるはずですから、戻して一から設定しましょう
設定はWindowsが聞いてくれます
大まかには、ネットワークの接続ですね
あと、パスワードの設定
そのあとは、Windowsアップデート
結構大量にあると思います
とりあえず、こんなもんでいかがですか?

Q【パソコンの初期設定の仕方、教えて下さい】

 パソコン購入しました。
 東芝dynabookノートパソコン2012春モデルです。
 ウインドウズ7かな?(現在が、ウインドウズXP? どちらかは、わからないです。すみません。)

 インターネット、メールを使用出来るようにセットアップする作業は簡単でしょうか?
 短時間で、終えられるものでしょうか?

 インターネット接続は、ケーブルテレビです。

 インターネットのお気に入りを新しいパソコンへコピーしたいです。
 メール(Outlook)にあるものも、コピーしたいです。

 とりあえずは、上記だけの作業を終えたいです。

 この作業は、簡単に行えるでしょうか?

自分、パソコン初心者です。
お手数かけますが、詳しく、わかりやすく教えて下さりますと助かります。
どうぞ、宜しくお願い致します。

質問内容で補足が必要でしたら、致します。

Aベストアンサー

初めてパソコンのセットアップをする、データのお引越しをする、というのは初心者の方(初めての方)にとっては訳がわからないことだらけで不安に感じていると思いますが、やってみたらなんてことはない、という程度のものです。

ただし、その為の説明書は熟読してください。
パソコンは便利なものですが、使うためには、パソコン本体の説明書、使うソフトの説明書、プロバイダの説明書、など数々の説明書は読まなくてはなりません。これらをパラパラと読んでいくうちに、だんだん上達していくと思いますので、面倒ですけど、がんばって読んでみてください。


1)パソコンのセットアップ
有名国内メーカーのパソコンなので、同根されている説明書の通りに進み、画面に表示される指示に従って進めば、たいてい初めての方でも出来る内容です。

短時間でも終わりますが、あわてずゆっくり一日かけてやられることをお薦めします。

セットアップの途中で、プロバイダ(質問者殿の場合は、契約しているCATV)の設定なども必要になると思いますので、プロバイダから貰っている(はず)のネットの設定方法、メールの設定方法、質問者殿のアカウント情報などをお手元に用意しておいてください。

2)メールの設定
基本的に、プロバイダから貰っている設定用の資料一式(上述のもの)があれば、出来るはずです。
旧パソコンからデータを移す場合は、OUTLOOKのヘルプなどを参考にすると良いでしょう。(下記は、OUTLOOK2007ですが、お使いのOUTLOOKのバージョンのヘルプなどを参考にしてください。)

http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA001230892.aspx


3)インターネットお気に入りのお引越し (Internet Explorerの場合)
マイドキュメントフォルダーの中に、”お気に入り”というフォルダーがあると思いますので、これをそのまま何かのメディア(USBメモリスティックなどが便利です)にコピーして、新しいパソコンの同様のフォルダーにコピーしてあげるだけでよいです。


4)それ以外
旧パソコンのマイドキュメントの中には、他にもさまざまなデータがあると思います(文書、写真、動画などなど)。この機会になにが入っているか調べて、重要なファイルは新しいパソコンに移動(前述のUSBスティックメモリなどを使って)しておくのが良いでしょう。

USBスティックメモリは、4~8Gくらいのものが1,000円以下で手にはいるので、何個か持っていると色々便利です。

5)バックアップ
ついでに、せっかく新しいパソコンのセットアップとデータの移行をやられるので、この機会にデータのバックアップも取って置かれると安全ですね。恐らく、説明書の中にバックアップの取り方なども書いてあると思いますので、セットアップとデータの移行が一段落したらトライしてみください。


ご参考に。

初めてパソコンのセットアップをする、データのお引越しをする、というのは初心者の方(初めての方)にとっては訳がわからないことだらけで不安に感じていると思いますが、やってみたらなんてことはない、という程度のものです。

ただし、その為の説明書は熟読してください。
パソコンは便利なものですが、使うためには、パソコン本体の説明書、使うソフトの説明書、プロバイダの説明書、など数々の説明書は読まなくてはなりません。これらをパラパラと読んでいくうちに、だんだん上達していくと思いますので、面...続きを読む

Q新しいパソコンに以前のメールアドレスの入れ方

新しいパソコンを買いました、古いパソコンを設置したところに据付し直そうと思っています。
新しいパソコンは、今まで古いパソコンで使っていた同じE-mailアドレスにしたいです。(プロバイダーはYahooBBです)。
設定方法と手順はまったくわかりません。
どなたか教えていただけますか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「OUTLOOK EXPRESS」として簡単に説明します。
古いパソコンのOutlook Expresss「メニュー」から
「ツール」
 「オプション」
  「アカウント」
   「Yahoo BBのアカウント」選ぶ
    「エクスポート」
     「インターネットアカウントのエクスポート」
勝手に今のアカウントの名前が自動で入力されているので
「フロッピー」、「USBメモリ」、やその他新旧パソコンで共通に使える記録媒体に記録

新パソコン
同様に
「アカウント」
 「インポート」
  「先程作った記録媒体を開ける」
   「先程のアカウント情報」を
    「インポート」する。

この「アカウント情報」は大変大切なので、決して他人に教えたらしないで下さい。悪意ある人に渡ると貴方の名前で勝手にメール送信されたりそのほか諸々。。(以下省略)
勿論、自分で管理出来る「記録媒体」に保存しておくのも重要です。

Qwindows10で無料のワードやエクセルが使えますか。教えてください。

windows7からwindows10にアップロードしましたが、ワードやエクセルが有料になりました。無料で使える方法があるようでしたら教えてください。

Aベストアンサー

MicrosoftOnlineはどうでしょうか。
アカウント登録が必要ですが、インストールの必要のない
MicrosoftOfficeのWord、Excel、PowerPointが無料で使えます。
アカウント登録も無料です。
https://www.office.com/
「オンライン アプリを今すぐ使う」の下の
使いたいアプリをクリックしてください。

私はMacですが、友人のWord書類を開く時などに
使っています。

Qメールアドレスの作り方

こんにちは。

家族でノートパソコンを使っているのですが、メールアドレスをもう1つ作りたいんです。自分はパソコンに詳しくなく、よく分かりません。

詳しい方はご教授ください。お願いします。

Aベストアンサー

ヤフー、goo、MSNなどのフリーアドレスを使うか、
契約のプロバイダーの追加アドレスを購入するかのどちらかですね。

フリーアドレスは名前のとおり無料です。
HPから申込めます。
申込みが終わればスグ使えます。
しかしフリーメールはひとつ難点があります。
初心者にはちょっと難しい話ですが、
最近のプロバイダーは迷惑メール対策のため、
ポート25ブロッキングということをしております。
これを簡単に説明すると、プロバイダーのアドレス以外で
アウトルックを使いメールを送受信する場合は、
その送信のみをプロバイダーで遮断されるという機能です。
ですからアウトルックでフリーアドレスを送受信する場合、
このポート25ブロッキング回避用の設定をしないと
受信はできても送信できなくなります。
これが結構、ややこしいかも知れません。
但し、契約のプロバイダーがポート25ブロッキングを採用していなかったり、
フリーアドレスをインターネット経由で送受信する(普通はこれが多い)のなら、
何の問題もありません。
ちなみにプロバイダーがポート25ブロッキングをしているかどうかは、そのHPで確認して下さい。

次にプロバイダの追加アドレスですが、これは会員ページから申込めます。
大体、1アドレスあたり月200~300円くらいです。
これも申込んでスグ使えます。

どちらが良いかはあなたにお任せします。

ヤフー、goo、MSNなどのフリーアドレスを使うか、
契約のプロバイダーの追加アドレスを購入するかのどちらかですね。

フリーアドレスは名前のとおり無料です。
HPから申込めます。
申込みが終わればスグ使えます。
しかしフリーメールはひとつ難点があります。
初心者にはちょっと難しい話ですが、
最近のプロバイダーは迷惑メール対策のため、
ポート25ブロッキングということをしております。
これを簡単に説明すると、プロバイダーのアドレス以外で
アウトルックを使いメールを送受信す...続きを読む

Q2台目のPCもプロバイダー契約は必要なんですか?

自分専用のPCを買おうと思っています。その時にプロバイダー契約は又新たに必要なんですか?今はOCNに入っています。あと、電器屋などでお勧めのプロバイダーに加入すると2~3万引いてくれますよね。それは利用したほうがいいのでしょうか?PC歴が浅いのでよく解らないので教えて下さい。

Aベストアンサー

新たな契約は必要ありません。ただ、ご自身専用のメールアドレスを利用されるような場合は、現在のプロバイダに申し込み(サービスの追加になります。OCNは月額270円くらいだったかな?)
現在お使いのパソコンにもインターネット用の線が刺さっているか、もしくは無線LANをお使いのことと思います。すでに無線LANを使われている場合は、無線LAN対応のパソコンなら追加投資は必要ありません。オプションで購入する場合は6千円程度でしょうか。
もし有線の場合は、HUBと呼ばれる装置が必要となります(乱暴な言い方ですが、テーブルタップのようなもの)

割引ですが、現在お使いのプロバイダに不満があるようならば、使われてもいいと思います。でもメールアドレスも変わってしまいますし、パソコンの設定も一部変更しなければならないなど手間もかかります。あまり目先の値引きにこだわられないほうがいいかも。

Q中古ノートPC購入後、何をする?

ネットカフェとかでWinUpdateなどした方が良いのですか?
ネットには繋ぎませんが、何かやっておくべきこととかないでしょうか?

WinXPpro
富士通のfmv-b8240やったと思います。(b8240はあっています)

ただ興味本位で購入したので、「意味ないだろ」とかの
回答はご遠慮ください。

Aベストアンサー

リカバリディスクの作成、もしくは確認。

HDDは消耗品で、寿命は3~5年とされています。
寿命が近くなると、動作が重くなったりフリーズが多発したりと不具合が出たりしますですねー。
この場合は、HDD交換してリカバリすれば直りますが、中古パソコンはたいていの場合、HDDも中古ですから寿命は短いと考えておいたほうがいいですよー。
で、HDD交換する場合に必要なのがリカバリディスクです。

ちなみに、コンピューター開いて、Cドライブ右クリックしてプロパティ開くと、ツールタブからHDDのエラーチェックができますよー。
このエラーチェックは甘いですから、これに引っかからなくても壊れていないという保証はないですが、逆に言えば、これに引っかかるようなら重症です。
すぐにHDDを交換したほうがいいですね。

エラーチェックで引っかかるのはHDDの磁気ディスクのエラーで、その他の部分、例えば機械的な不具合はチェックできませんのでご了承ください。

ちなみにパソコンこれですかねー。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0704/b8240/

CPUが CoreSoloだとそこそこ使えますが、Celeron Mだと一寸厳しいかなー。
ネットつながないなら問題ないですけど、動画とか見る場合は、、、ね。

OSはXPのまま使うのがいいです。
メモリ1GBですよね?
8などにグレードアップする場合は、32ビットで2GB。64ビットの場合は、4GBに増設してください。

XPがSP2の場合は、SP3を入れておくことをお勧めしますですよ。
ココ
ttp://www.download.windowsupdate.com/msdownload/update/software/svpk/2008/04/windowsxp-kb936929-sp3-x86-jpn_e0fc34cfa52d270b3c79a68af8fa358244f7419e.exe
をクリックするとダウンロードが始まりますから、ダウンロードしたものをダブルクリックしてインストールしてください。

リカバリディスクの作成、もしくは確認。

HDDは消耗品で、寿命は3~5年とされています。
寿命が近くなると、動作が重くなったりフリーズが多発したりと不具合が出たりしますですねー。
この場合は、HDD交換してリカバリすれば直りますが、中古パソコンはたいていの場合、HDDも中古ですから寿命は短いと考えておいたほうがいいですよー。
で、HDD交換する場合に必要なのがリカバリディスクです。

ちなみに、コンピューター開いて、Cドライブ右クリックしてプロパティ開くと、ツールタブからHDDのエラーチ...続きを読む

Q安い中古パソコンにwordは入っているか?

大学生です。すでに自宅にwindows7のNECのノートパソコンがあります。
次にレポート作成用の中古のパソコンを探しています。
パソコンの知識には乏しいので不明な点があるかもしれませんが、ご意見よろしくお願いします。
携帯用にB5サイズ(12~13インチ)、予算は13000~20000円、word,excel 、処理速度が速いもの
(1)上記のものを探しているのですが、ネットでは、word,excelと書いていないものがほとんどですので、パソコン購入後、自分でword,excelを購入してインストールするのがふつうなのでしょうか?
http://www.pcwrap.com/shop/goods/detail/319640
http://kakaku.com/used/pc/ca=0020/s3=12-13/?s1=17%2C15%2C18%2C16&pr=25000

(2)キングソフトオフィスにはワープロ、表計算ががあるそうですが、word,excelと同様の機能としてつかえるのでしょうか?

http://item.rakuten.co.jp/janetpc/designpc_cf_w_other/

大学生です。すでに自宅にwindows7のNECのノートパソコンがあります。
次にレポート作成用の中古のパソコンを探しています。
パソコンの知識には乏しいので不明な点があるかもしれませんが、ご意見よろしくお願いします。
携帯用にB5サイズ(12~13インチ)、予算は13000~20000円、word,excel 、処理速度が速いもの
(1)上記のものを探しているのですが、ネットでは、word,excelと書いていないものがほとんどですので、パソコン購入後、自分でword,excelを購入してインストールするのがふつうなのでしょうか?
ht...続きを読む

Aベストアンサー

自分でPCの知識は乏しいと書いている時点で、中古PCは止めた方が良いです。
(メーカーが再生品として売っている物は別ですが)
メーカー保証は一切無いし、いつ壊れるか分からないし、多分バッテリーは劣化しきっているでしょうし、いざ壊れたら全部自分で面倒見なければならないからです。そういう事態に直面したとき、自分自身の面倒を見きれますか? という事です。
販売店での保証も、買った直後に壊れた場合に同等品と交換か、返金だけでしょう。使い方の説明など誰もしてくれません。

大学生なら、大学の生協なり学校が斡旋している安いノートPCを買って下さい。
それが一番世話が無くてイイです。よく分からずとも、友人が同じような機種を持っているでしょうから、そこで色々聞けますし。

>携帯用にB5サイズ(12~13インチ)、予算は13000~20000円、word,excel 、処理速度が速いもの
こういうのを普通に買うと、価格は130000~200000円になります。一桁違います。

>(1)
元々Officeが添付されていたモデルが、そっくりそのままの状態で中古品として売られている場合は、そのまま付いてくると考えられます。
本体だけ、最悪ACアダプタのみ付いてくる、といった状態では、OSすら正規ライセンスの状態か怪しい物です。もし中古を買うなら、新品の時に添付されていた物が全部揃っているという事を確認の上買った方が良いでしょう。

>(2)
だいたい使い勝手は同じようなものですが、細かいところで色々異なっていますし、そういったところで突っかかった場合、論文やレポートなど書いているどころでは無くなります。
(元々Wordあたりをしっかり使ったことが無い程度ならば、余計な知識が邪魔しないので大丈夫かも知れません)
ただし、昔より「ただより高い物は無い」といった言葉もありますので、それがどういうことかよく考えてから、フリーやオープンソースの物を使わせて頂きましょう。

自分でPCの知識は乏しいと書いている時点で、中古PCは止めた方が良いです。
(メーカーが再生品として売っている物は別ですが)
メーカー保証は一切無いし、いつ壊れるか分からないし、多分バッテリーは劣化しきっているでしょうし、いざ壊れたら全部自分で面倒見なければならないからです。そういう事態に直面したとき、自分自身の面倒を見きれますか? という事です。
販売店での保証も、買った直後に壊れた場合に同等品と交換か、返金だけでしょう。使い方の説明など誰もしてくれません。

大学生なら、大学の...続きを読む


人気Q&Aランキング