プロが教えるわが家の防犯対策術!

家に2台になるんですが、子供用にAmazonで中古パソコンを買おうと思っています。
パソコンの初期設定には昔、けっこう苦労したことがありそれ以来いつも購入時にセットで設定してもらっています。
中古パソコンは僕みたいに全然知識がなくても自分で設定できるものでしょうか。
また家に2台目ですがWindowsメールのアドレスは独立してもたせることができるんでしょうか。
アカウントをつくるときに必要になると思うので。
Gmailならたぶんかんたんにつくれると思うので、これで代用できればそれでいいんですが。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

テキストがあります。

そういうものを準備しなくてトライ?それじゃ無理だよ。ましてやITに弱いと自認する人なら。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえばNo,4のかたもマニュアルの本があるって言ってましたね。
7ですがなんていう本なんでしょう。

お礼日時:2015/07/24 20:42

No.5です。



>会員登録証なるものをみつけたんですが、

それ、おそらく重要書類です。
トラブった時などにサポートセンターでの問い合わせで必須になりますので、銀行の預金通帳と同じくらい大事に扱って下さい。


>認証IDとメールアドレスが別にありまして、しかもどちらにも@マークよりあとがありますね。
>少し混乱してきました。

業者によっては認証IDのあとに@マーク以下があるところもありますね。
入力の際には一応、@マーク以下も入力しますが、場合によっては字数制限などで入らない場合もあります。
そんな時には@マーク以下は入力しないでください。
(しかも、そんなプロバイダーに限って『@以下は入力しない』、などどこにも書いてない、という。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/24 20:38

一番のネックはメール設定みたいですね。


メールの設定で入力しなくてはいけないことは、大きく分けて

・送信と受信サーバーの設定
・ID(アカウントともいう)、パスワードの設定
・メールアドレスの設定

の3つがあります。

もっともこれは昔ながらのやり方で、最近のメールクライアントソフト(=メールソフト)は、最初の送受信サーバーの設定は、メールアドレスのドメイン名(プロバイダ名)で自動で判断してくれ、勝手に入力してくれるのが多いので、実質、IDとパスワード、およびメールアドレスの入力だけで済みます。

ID=メールアドレスも変更しなかったらそのまま、つまりドメインを入れるか入れないかの違いだけなので、あとはパスワードの入力だけとなります。
そのIDとパスワードも、初期段階では最初に1回入力すると、あとはパソコンに記憶されている設定になっていることが多いので、事実上、最初の1回だけですね。

初心者が間違えやすい入力シーンですが、たとえば
<例>
あなたのアカウントがABC1234、プロバイダーがOCNだったとして。

「ID(または アカウント名)を入力して下さい。」 → 「ABC1234」
「メールアドレスを入力して下さい。」 → 「ABC1234@ocn.ne.jp」

あなたがメールアドレスを初期の「ABC1234@ocn.ne.jp」から「Taro_Suzuki@ocn.ne.jp」に変更したとして。

「ID(または アカウント名)を入力して下さい。」 → 「ABC1234」
「メールアドレスを入力して下さい。」 → 「Taro_Suzuki@ocn.ne.jp」

と、こんな感じになります。
ここだけ間違いやすいため、これさえ理解できれいれば、あとはなんとかなるのではと。

ポイントは
・@よりあとが無いのがID (アカウント名)。
・あるのがメールアドレス。
・メールアドレスは簡単に変更できるが、ID (アカウント名)は再契約しない限り変わることはない。


では、頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会員登録証なるものをみつけたんですが、認証IDとメールアドレスが別にありまして、しかもどちらにも@マークよりあとがありますね。
少し混乱してきました。

お礼日時:2015/07/22 19:54

Amazonより、近所にパソコン専門店が有れば、そちらを勧めます。


Amazonは、サポート無しです。
パソコン専門店で、困った時には聞きやすいです。
再セットアップディスクが有れば、流れに乗るだけです。
OSに応じたマニュアルの本も売っています。
メールアドレスは、ブロバイダによって違いますが、例えばOCNでは、追加1アドレスにつき月200円(税別)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね~
困ったときや買うときも相談できそうですもんね。
ただAmazonって破格値なもんで迷ってるんですよね~
近所にいろいろあるので少しリサーチしてみます。

お礼日時:2015/07/18 10:41

中古PCに付属するOSやソフトが購入時のまま添付されていれば、新規購入と同様にセットアップするだけです。


購入前に、そのあたりをご確認ください。

ISP(プロバイダー)によるメルアドの場合、それを追加できるか否かはISPとの契約内容によります。ご確認を。
なお、WEBメールは殆ど数に制限がありません。Gmail、Live、Outlook(hotmail)、yahoo、…
メールソフトはこれに係わらず、自由に選択できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新規導入の手順は、当時あまりにも必死でやったため覚えてません、、、
契約内容についても、どこをどう確認していいのかもわからない素人です。
すみません。

お礼日時:2015/07/14 20:04

中古パソコンは 保証期間も短く サポートも期待出来ない物が多いです 


安いから買うと失敗する事も多々有りますね
特に拘りがなければ パソコンショップ系はメーカー製と違い安い物も有りますね
インターネットとメールの設定が自分で出来れば 使える様になります
ネットで調べながら設定すると費用はかかりません
近くにパソコンショップが有れば相談する
例えば下記です
 http://pc-support.unitcom.co.jp/contents/onsite. …

私は 家でパソコン7台所持していますが ネットで色々調べて苦労はしましたが 特にサポート無しで無難に使っています
1台ネットに繋がるパソコンが有れば色々調べて解決出来るものですよ
頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、素人なりにいろいろな設定をしましたが、なんとかならなかったためしはありません。
今回も自信はありませんがなんとかやってみようと思います。

お礼日時:2015/07/14 20:06

心配することはありません。



導入ガイドに従って操作すれば、使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういっていただけるとなんだかほっとします。

お礼日時:2015/07/14 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!