dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マイナンバーで使用するPCのログインのパスワードをログイン者に知らせる事なくログインさせる事を考えています。是非ともお知恵を拝借したいです。
カードリーダーなどでのログインとなるのでしょうが、ADとの連携も必要なんです。

A 回答 (3件)

仰る通り、Fericaなどのカードにログイン情報を仕込んでおき、ログインさせるという方法もあります。

他には指紋認証なんかも使えそうですね。ノートパソコンの場合、指紋認証機器が付いてくることもありますんで、もしノートならそちらで代用してしまうのもいいかも知れません。

またUSBトークンというUSBメモリに似た機器にログイン情報を仕込んで使う、という方法もあります。何れもドメイン名、ユーザー名、パスワード程度なので、本人の個人情報が筒抜けなんてことは皆無です。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
ありがとうございました。

Windowws10からWindows Helloと言う名前で生体認証の機能が標準で搭載されます。

>そんなことを実現すれば、
>本人の情報は筒抜けになるでしょう。
普通にNFCによる認証機能ありますが知りませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

そんなことを実現すれば、

本人の情報は筒抜けになるでしょう。
    • 0