プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

認知症の母が窓を開けてしまうので外に出るようになってしまった8年目の飼い猫です。約1月くらい前からとても痒がるようになりました。あまりにつらそうなので2週間ほど前に人間のシャンプーで洗い虫も出来るだけは取りました。ですがその後1週間ほどして食欲も減りぎみで元気もなくなり入浴もままなりません。家族も刺され様子からノミだと判明いたしました。余裕がなくフロントラインを購入できませんでしたがようやく叶い購入をするところです。ですがサイトの情報でノミがお腹の中で繁殖した場合は体調に影響し服薬も併用しないと治らないと拝見いたしました。この衰弱原因は痒がる事から繋がっている意外思い当たらないのですが高額の病院代を思うと通院を悩んでおります。本来ならそれが最良なのは承知しているのですがどなたかノミ退治に本当に病院の服薬も必要なのか御教示いただきたく投稿いたしました。できましたら早々のご回答どうぞ宜しく御願いいたします。

A 回答 (5件)

サッシロックをつけるなり、ネットフェンスをつけるなり、脱走防止策は出来ませんか?



衰弱しているなら虫だけではないかもしれません。
ワクチンは毎年接種していますか?
避妊去勢はお済みですか?

ノミダニなら病院で駆虫をするだけで安上がりですが、
お腹の中の虫は色々な種類があるため検便しなければわかりません。
大概お外にいる子は、ノミと回虫などお腹の駆虫も必要です。
一つの駆虫薬でノミ&お腹の駆虫もできる虫と、できない虫がいます。
素人判断は出来ません。

重篤になる前に通院した方がよっぽど安上がりでお互いの負担がありません。
一度病院へ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

防止策はいろいろこころみましたが母の為に窓を開けて気分転換させたり、ネットや開かないことに怒ったりと我が家では上手くいきませんでした。手術は最初にいたしましたがワクチンは3回しかしていないのでアドバイスのようにたくさん問題があるのかもしれません。何とか病院にいきたいと思います。ご丁寧なご説明ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/16 14:02

素人判断でフロントラインを買うなら、一度通院した方が1,000倍マシです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/16 14:05

フロントラインプラスとレボリューションはネット購入で1ピペット合計3000円?くらい?でしょうか。


最低価格調べてないのですみません。
毎月3000円は高いでしょうか。レボリューションでおなかの虫やノミも落ちます。
フロントラインはマダニに効果があります。マダニはその辺によくいますから、値段から考えると両用するのが安心です。病院にいってもフロントライン(またはマイフリーガード)とレボリューションは投与されるので、病院よりは自分で買ったほうが安いはずです。販売価格は病院により違います。
購入し投与し、その後1週間くらいで何ら改善しないようなら、それから病院にいっても合計、料金は高くならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に本当に本当にありがとうございました。心からお礼申し上げます!

お礼日時:2015/07/16 16:18

ノミの生態サイクルでは体の中に寄生するということはありません。


ノミは体表でのみ寄生>吸血>産卵するライフサイクルしか持たないので
ノミに潜在する瓜実条虫のことではないでしょうか?

外に出す場合はフロントラインでの処置が効果的です。
フロントラインプラス
http://item.rakuten.co.jp/kenkoubin/10000383/

瓜実条虫については便が確認できれば幼虫のありなしでも判明するのですが、
病院へいかずに安く処置するのであればコレ
プロフェンダースポット
http://item.rakuten.co.jp/kenkoubin/10001143/

他のレスにありますが、レボリューションはやめてください。
寄生してなければレボリューションは予防駆逐になるのですが、
寄生>成虫の状態で投与すると血管を塞いで臓器不全での死亡例があり、
日本国内では医師の検査なしでの投与は自己責任となってますので
投与する場合、病院での検査してからの投与をオススメします。

ちなみに今後、このまま外飼いをする場合は1~2ヶ月ごとのフロントライン投与と
1年に1回ほどのプロフェンダースポットでの回虫駆除をすれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分では調べきれなかった御情報に感謝と驚きで一杯です!有り難く、有り難く拝見いたしました!大事に育てていきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/16 16:33

レボリューションは、フィラリア陽性ですと危険ですが、猫で犬糸状虫寄生例はかなりレアそして、成虫になれている可能性は更にレア(虫が生育しずらいため寄生主として選ばない)ですが、もちろん念には念、検査したほうが安全ではあるので、獣医に聞いてください。

その際、検査代は確認してください(病院によります)。確認して支払いの際に高くて驚くといけないので。
イヌなら、フツウは検査します、きちんと予防しているならしなくてもいいという選択肢もあるが、獣医が拒否る可能性あり、猫より寄生しやすいので。2000円前後かな、これも病院によって様々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人判断で注意しなければいけない点、本当に有り難く拝見いたしました!心配な料金の御情報まで助かりました!深くお礼申し上げます!

お礼日時:2015/07/16 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!