アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日前お付き合いをして2週間足らずの彼氏に、やり取りの基盤であったLINEで別れを告げ、ただいまブロックしています。社会人女です。皆様の知恵をお貸しください。

初めはomiaiという出会い系サービスアプリでその彼と出会い、何人かやりとりが続く人たちの1人、程度の認識でした。
悪い人ではなさそうだったので、やり取りの基盤をLINEへ移したいと彼に言われOKしました。そしたらその翌日に付き合いたいと言われました。
わたしは会ったこともない人と付き合うのは無理だったので、普通のいい人としかまだ思えない旨を何度も伝えました。そのとき彼はだんだん好きにさせていくから構わない、今そこまで気持ちがないことは理解している。と深夜にかかっても説得が続きました。いけなかったのですが、眠気や疲れもありOKしてしまいました。

その1週間後事件が起きました。うっかり携帯電話を友達宅に忘れて出社してしまいました。勿論その間返信できず、帰宅後友達宅で返してもらい、その帰宅後すぐに返信ができなかったのですが、返信の遅れが些細なものだったので(いつも就寝前に電話している為、就寝の支度の後ちょうど帰宅した妹の話を聞いたり、暑いのですぐロングの髪を乾かさなかったり)割愛し「遅くなってごめん。携帯を友達宅に忘れてたから1日返せなかった。お疲れ様」と送りました。
電話をするとその日彼は疲れており、私からの返信もなかった為相当イライラしていました。
「(前日私が彼を)まだ好きでないと聞いて辛かったのに(聞かれたから正直に答えてしまい)、恋人なのに、返事を朝から返さないでいて、どれだけ俺をばかにしているんだ、私がしたことの自覚がない、きちんと謝罪しろ。」と言われ、確かに悪かったとは思ったので謝りましたが少し納得できませんでした。
「ずっと心配かけてごめんなさい。わたしが普段返信とかまめでないから、これからは遅くなっても心配しないでほしい。それは多分価値観の違いかな」と事実だったので伝えました。しかし彼は「俺が間違っているというのか、これだけ悪いことをしていて口答えするのか、最低なやつだな、もう信用しない」と言い、その後何を言っても聞く価値がない、と聞く耳を持たないまま、「恋人というのは毎日何度もやり取りをするのが普通で、初日だろうが遠距離なら会った時にはどこまででも関係を進めても構わない関係だ」という考えをつきつけられました。もちろん無理だと伝えましたが「口答えするな」とずっと怒鳴りつけていました。こんな奴に気を遣って優しくする必要はない、とのこと。
ここで私は「考えが違いすぎるので、付き合っていく自信がない。会う前に別れたい」と言いました。すると彼が激高し、「ふざけたことを言うな!絶対に認めない。もし仮に別れるなら俺が分かるように死ね、今すぐ死ね」と冷静さをなくし、ずっと暴言を吐かれました。死なないというと「なら訴えるから60万円振り込め」と言われそれも現実的ではないので拒否しました。彼は「こんなに死ぬほど傷つけられたのだから信用の為に誠実さをもってずっと償え。俺の中に別れるという選択肢はありえない。お前に選択肢はない。もし別れたら(稼ぎは平均男性よりあるので)探偵を使って復讐する」といい、身分証明書の写真を送れと言われその後も裸の写真を送れ、拒否権はないと2日間ずっと脅迫された電話をしていました。

勿論1番悪いのは明らかに私です。その旨は何度も謝っています。
しかし彼は私が3人目の彼女で経験もそれなりにあります。首都圏に住んでいるので出会いもなくはないです。対して私は経験がないのに毎晩嫌な写真や遊ぶ日に関係を持つことを強制されます。なぜそこまで、やり取りして3週間未満付き合い2週間未満の私との付き合いにこだわるのでしょうか。
そしてわたしは3日後こちらから一方的に別れを切り出し、全てのつながりを断ちました。別れることを許可されないことは分かっていますし、私が悪くても何度も死ねと言ってた人を長期的には愛せないこと、電話の大声が実家に響き渡り家族にも大体伝わっていること(彼のイメージが悪い)、一方的に罵声を浴びるので電話の時怖さで体の震えや吐き気がとまらないこと、ここ数日ほとんど眠れないのにかれより早起きしなくてはならないことが辛くなってしまいました。周りの人は偶然なのか気を遣っているのか私に同情的で一方的に別れて縁を切れと言ってくれます。しかし探偵を雇い私や家族に危害が来ないか怖い毎日です。
お互いまだ20代だからお互いもっとふさわしい人がいるはずです、幸せをお祈りしています、と離れた私は薄情でしょうか、今も不安定でよくわかりません。死にはしませんが。彼に強くなってほしいと思うのは我儘なのでしょうか。それとも付き合ううちにいいところを見せてくれるつもりだという彼の言葉通り1回くらいデートするべきだったのでしょうか。質問も沢山すみません。経験も喝も一言でも構いませんのでご回答いただけたら幸いです。

A 回答 (9件)

人には、「知ってる人」と「知らない人」の2種類があります。



ネット上で知り合って連絡を取り合った人、というのは、「知らない人」。
どれだけ情報を送信しあっても、「実物」を見たことがない相手は「知らない人」です。

知らないのに、付き合う、という話になるのがそもそもおかしいのです。

「知らない人」なのに、それでもいいから、と強引に付き合うことを求め、「恋人」になったと思いこむ、その彼がおかしいんです。

だから、そもそも、「付き合う」というのは発生していない。
彼の脳内で、ネット内で生じている幻想です。

あなたも、ネット上での知り合いは、実は「知らない人」だという認識をしっかりと持つべきです。

それから、別れというのは、「許さない」などと言うことはあり得ません。
法的に結婚した夫婦でさえも、「離婚」という別れる方法があるのです。

何の根拠、何の権利があって、「別れることを許可しない」などといい、あなたもそれを真に受けるのか? ワケがわかりません。
彼はどっかの国の王様ですか?

ああ、ネット上の彼の「幻想王国」の王様なんでしょうね。
あなたとセックスできなくなっていきり立っているだけですよ。

あなたは、何の義理も道義も感じる必要はありません。
さっさと一切の連絡手段を遮断して、もしも、住所などを知られていて、彼が脅してくるようなら、警察にストーカーに強迫されてると届けてください。

別れは、ちゃんと会っていうべき、とか、バカな話には乗らないこと。
付き合ってもいないのに、会う必要はないし、
会わずに始まる付き合いなら、会わずに終わることも、当然アリです。

彼は、会って、なんのかんのとあなたを責めて、お詫びの印にセックスさせろ、と言うに決まってます。

あなたも、大人なら、もう少し利口になってください、というか、警戒心を持ってください。

今後はネット上での「恋愛ごっこ」など、決して信用しないこと、です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

皆様の文章、全てしっかり読ませていただきました。参考になる意見ばかりでベストアンサーに迷いましたので、goodが多かった方に。沢山のお声をいただきありがとうございました。今のところは何もないので見守りつつ、何かあったらすぐ警察に連絡するようにします。今後は、大人としての自覚を持って行動します。本当に貴重なご意見の数々をありがとうございました。

お礼日時:2015/07/22 22:35

今も不安定でよくわかりません・・・



あなたのことが心配になりますねぇ・・・

相手の男性は、おそらく普通の恋愛経験はないと思います。
典型的なDV気質のようですから、これまでの彼女(本当に居たとしたらですが)とも
DVで逃げられてると思います。

そんな男性は、常にDV対象にし易いターゲットを探し求めています。
つまり、一方的な暴言などを吐いてみてDV対象になりそうか見ているのです。
今回のように些細なことを大げさに怒ってみて、相手が自分にも非があるのだから・・・
という反応をしたら、DV対象になりやすいタイプと見られてしまっていると思います。

次に、暴言について泣いてあやまったり、やさしい言葉をかけたりすることで、相手の女性が心を動かしたら・・・
相手の男性はあなたのことをDV対象として理想的な相手と確信します。

「暴力や暴言」と「謝罪」がワンセットとなって永遠にループしていきます。

今回は、相手との連絡手段を完全ブロックしたことは正解だと思います。
ただ、相手の男性の脅し(マンガみたいに稚拙ですが)に対して、あなたは、
「今も不安定でわかりません、1回でもデートすべきだったのか?」と揺れ動いているようですので・・・
ちょっと心配ですねぇ。

周りに頼りになる大人の男性はいませんか?
「男のことは男に聞け」です。

最後に・・・
相手の男性は、DV気質の男性です!(まず、この気質は変わりません)
実際に会ったら、言葉だけでなく身体的な攻撃を受けます!(想像できますよねぇ・・・)
相手が哀そうだから、もういちど連絡を取ってみようとしない!
仮に、連絡を取ったら、このまえは言い過ぎて悪かったなどと謝罪を口にするでしょう。

恋愛はどんな形でもありだと思います。
でも、DV気質の相手と恋愛で得るものはありません。
    • good
    • 2

> 勿論1番悪いのは明らかに私です。



いや・・・「圧倒的」に相手ですよ。(^^;)
従い、もはや質問者さんが、謝罪を要求したり、慰謝料などの請求が可能な状態で。
法的手続きをすれば、確実に質問者さんが勝つと言うレベルです。

考え方とか常識が、違い過ぎるのは良いのですが。
相手は、他人と「違ってはいけない部分」が、違いすぎます。
「考えが違ってはいけない部分」が『法律』で、相手はそこが違い過ぎるので、法的手続きすれば質問者が確実に勝てるワケです。

法律部分でも、少しくらいなら、考え方が違っても良いでしょうけど。
ただ、相手の場合、明らかに恐喝罪,脅迫罪,強要罪,詐欺罪,侮辱罪,迷惑行為防止条例・・・などに抵触する言動です。
相手が探偵を雇うなら、質問者さんは弁護士を雇うとか。
それどころか、タダで警察(と言うか国家?)が、質問者さんの味方になってくれます。

そもそも質問者さんらが、法律や一般常識に照らして、交際(恋人)関係が成立しているとは全く思えませんけど、仮に成立しているとしても、相手の行為は、法律的には一切許容されません。

男女の関係の中で、最も深いのが婚姻関係で、次いで内縁関係や婚約関係などと続きます。
たとえば夫婦間では窃盗は罪にならないとか、内縁関係や婚約関係が認められたら、慰謝料請求権などが発生するのですが。
単なる恋人関係では、何らか請求権が認められても微々たるもので。
交際関係がほぼ全く認められない相手は、質問者さんに60万円も請求するとか、まして「死ね!」なんて言う法的根拠は皆無です。

メールなど記録が残ってるものに「死ね」などの文言があれば、それでも法的手続きが出来ますが、ちょっと弱いので・・次回は電話を録音でもすりゃ良いですね。
その電話で、相手を激高させて、再び「カネを払え!」「死ね」「裸の写真を送れ」などと言わせりゃOK。

それらを一通り言わせた後、「この電話の会話を録音しています。今後は二度と電話などの連絡や接触をしないで下さい。もし再び接触があれば、この電話を証拠として、ただちに警察に被害届を提出します。」とでも言って、電話を切っちゃいましょう。

もし連絡があれば、そのままホントに警察に被害届を出して下さい。
相手は警察に逮捕されます。
警察には、「仕返しが恐いので、私の正体は明かさないで下さい」と伝えれば良いです。

また質問者さんが傷付いた部分に対しては、慰謝料請求が可能です。
コチラも仕返しなどされぬ様、弁護士などを代理人に立てれば良いです。
これがいわゆる「示談(和解)」と言うヤツで。
弁護士費用は10~20万円くらいが相場かと。
質問者さんの取り分と合わせ、最低、その倍くらいの金額から上で、民事は示談してやっても良いかと思います。

尚、当事者間で解決しない場合は民事裁判になりますが・・。
民事裁判だと弁護士費用(50万円くらい?)を含め、最低100万円を超すレベルの請求(たとえば150万円)になり、判決も70~100万円くらいは認められるでしょう。
おまけに相手も、恐らく弁護士を雇い、その費用が掛かるので、普通は裁判にはなりません。

また刑事手続きの方も、質問者さんと示談していれば、不起訴処分とか、起訴されても罰金刑で済むと重われますが。
質問者さんが被害届を取り下げず、示談もせず、更に警察,検察に「厳罰を望む」とでも言えば、最高は執行猶予付き実刑判決が下る可能性もあります。
従い、常識的に考えれば、相手は示談せざるを得ません。(常識が無い相手なので、何とも言えませんが。)

言い換えれば、そもそも金銭が不要なら、示談交渉などせず、「厳罰を望む」とだけ言って刑事手続きを進め、一方では「弁護士費用だけ回収が出来れば良い(赤字にならなければ良い)」くらいの条件で、民事裁判を提訴してやっても良いですよ。
これが相手に、最もダメージを与える方法です。
    • good
    • 7

長くて面倒だから飛ばし読みしました。


そもそも「会ったことが無い」人間を「彼氏」と呼べるもの?
自分には無理だな。
    • good
    • 6

よくそんな異常な彼のことを今でもかばえるなぁと思いました。



周りの方の言う通りかなとおもいます。。あなたから連絡すべきではないです。その人頭おかしいですよ。一度も会わなくてよかったです。もっと面倒な事に巻き込まれてますよ。

もし会っていたら、無理矢理レイプ紛いなことをされ、写真をとられ、アナタが彼を断れば写真をばら撒くぞって脅され続ける日々を送っていた可能性だってあるんです。

ネットでは嘘なんて簡単につけますから、何もかもを信じこまないことです。
20代ならもっと危機管理をしっかりして自分を守ってください。

客観的にみてどう感じますか?
もし友達がそんな状況になっていたらどう思いますか?
    • good
    • 3

怖いですね・・


元から悪事を企んでいる人かも
やばいわ・・

余り相手にしていないのなら 大丈夫でしょうけれど
もしもリアル的に 何かあったら直ぐに警察に言った方が良いです
証拠等も全部揃えた上で 一旦は忘れても大丈夫かも
このまま何も無ければ良いですね

向こうの身元は解かっているのでしょうか
嘘八百ということは?
お宅の身元も解かっているのでしょうか

写真とかも無闇に送らない方が良いかもですね
ネットなんても訳解からない世界だし 魑魅魍魎・・
2週間で終了して正解 酷過ぎ
こわ・・
がんばと御用心
    • good
    • 2

まずタイトル通りの問いに答えると、会ったことがないからこそ、会いたいと思えない彼氏?と別れたい(やり取りを止めたい)と思うのは普通の事です。



男女の交際に限らず、人と人との付き合いというのはお互いの相性・気遣いによって成り立ちます。
私も文面の彼ほどではないですが、恋人とは毎日やり取りしたい、すぐに返事が欲しい方ですが、今の彼女は貴女と同じようなスタンスの人でした。
徐々に毎日でもやり取りをしたい程だと言うのを伝えていき、彼女からの返信が遅くても責めたりせず、自分はすぐに返信というのを心がけていると、彼女の方も理解してくれ、少しずつ連絡の頻度が増え、返信速度も増えてきました。電話に出れない時は出れない理由メールをくれたり、後になって謝罪メールが来るようになったり・・・と。これは私が強制したものではありません。お互いに歩み寄れた結果だと思っています。

彼はただ単に自分の性欲のはけ口、あるいは都合のよい彼女が欲しいだけで、貴女のことが好きだったわけではないと思います。
出会い系は往々にしてそのようなことが多いです。勉強になったでしょう。

実際は脅しているだけだと思いますが、実際に何かされるようであれば迷わず警察に相談した方がよいと思います。ただ、貴女は身分証や裸の写真を送ってしまったのですか?この場合はネットに何かしら晒されたり、警察が交際上の痴話喧嘩としか取ってもらえない可能性があります。たとえこの後まともな恋人ができても、裸の写真などは軽々に送らない方がよいですよ。
    • good
    • 2

悪いのは質問者さん・・・そういう事じゃないと思うけど。


事情があって連絡がとれない状態になることはあるし、理由を説明して謝っているならそれでいいと思うな。

「(前日私が彼を)まだ好きでないと聞いて辛かったのに(聞かれたから正直に答えてしまい)、恋人なのに、返事を朝から返さないでいて、どれだけ俺をばかにしているんだ、私がしたことの自覚がない、きちんと謝罪しろ。」

彼は自分を馬鹿にしてる人とお付き合いしたいんでしょうか?
TVドラマの世界にいるような、極端な「俺はエリート、俺と付き合えるお前は幸せだ、感謝しろ」みたいな考えの人なのかな。

彼の言ってること、突っ込みどころ満載ですね。
こんな人とはお別れして正解だったと思います。


「もし別れたら探偵を使って復讐する」

これ、脅迫です。
あなたの身に危険が及ぶ恐れがあります。
今あなたが把握している情報を手に、警察に相談に行きましょう。

敢えて、メッセージのやり取りを続け、相手からの悪意のある言動(殺意など)を引き出し切迫した状態に自分がいる事実を用意しておくと警察の対応も変わってくるかも。

こういう経験でも無いと警察に相談に行くことも無いと思いますし、相談に行くことも考えてみてください。
    • good
    • 2

出会い系サイトで、


高い苦い経験をしたということでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!