プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デイサービスで働いている方に質問です。
あなたの施設では新人教育はどのように行っていますか?
また、トイレ介助(移乗など注意が必要なような方)や体操、入浴などは入ってどれくらいでやらせていますか?

最近転職したのですが(介護職の経験はあります)、一週間も経たないうちに色々と詰め込まれて正直戸惑っております。
参考までに他の施設の様子を聞かせていただければと思います。

A 回答 (3件)

一件ですが、高齢者デイサービスで働いたことがあります。

入社初日から、送迎車の運転(一人で地図を見ながら)・トイレ介助・入浴介助(一人で利用者30人)・食事介助・体操・ゲーム・カラオケ・介護記録…全てやりました。一週間以内に覚えるように指導されました。
それと同時に、利用者さんの顔・名前・病気・刻み食等の食事内容・住所等を覚えるのも一週間以内と指定されたので、必死でやりました。
他にも、入社三日目からは物品の在庫チェック・発注等もやりました。
私は当時「これが当たり前。むしろウチの施設は楽なほう」だと言われてやってきたのですが、後から入社した人は皆、「きつい」「体力がもたない」「以前の職場と全然違う」と、入社してもすぐ辞めてしまいました。
    • 0

おじさんです。

まず、お近くの地域包括センターに行ってみましょう。
ここでは地域の介護施設の実態にとても詳しいので、いろいろと教えてくれますよ。
介護職の新人教育に関しても、いろんなところを照会してくれます。
    • 0

転職は、

ひと通りの経験はあるという大前提ですので、
厳しいのです。
笑顔と感謝の気持ちを忘れず、やり抜きましょう。

新人は、
それなりの訓練を当然します。
    • 0