プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルにも書きましたが、来年の2月で24歳になります。実家暮らしの男です。

長文になります。。

高卒で大手自動車企業の下請け(工場)に就職し、4年8ヶ月で退職しました。
理由は主に給与面と福利厚生面です。

そして今年から、上場企業の契約社員(工場)として勤めていましたが、職場の雰囲気と仕事内容に耐えられず僅か半年(6月中旬)に退社しました。

現在、ニートです。

辞めた時は、関東で知人の親戚が経営しているハウスメーカーの工務店に就職するつもりだったのですが、
両親に反対され、自分の甘さに気づき止めました。

その後、今の自分のスキルではダメだと思い専門学校を考え、
以前より少し興味のあったIT系の専門学校に通おうと考えたが学校説明会や両親などに、IT系はこの歳ではあまり、、、との指摘を受けました。

他にやってみたい事は色々ありますが、
これがやりたい!って思う仕事は特別なく
どうしたらいいのかわかりません。

とりあえず、親に勧められている事務の市役所の採用試験を受けるつもりですが、
今から安定かつ、興味のある仕事を目指すために
警察学校と看護専門学校の入試試験を受けよう考えています。

しかし、両方ともとても激務なので
両親からは、
「あんたは精神的によわいから、、」
と言われていて、正直やっていけるか自信がありません。
それ以前に高校の頃は勉強もほとんどしていなく馬鹿なので入れるかすら分かりません

もうニート歴、1カ月以上経っていますし
そろそろ方向性を決めて行動していきたいのですが、
(一応、今は地方公務員の試験勉強をしています。)
自分というものが全くわからず、毎日が苦しいです。

諦めて比較的、気楽な工場系に正社員で働こうかとも思いましたが
20代のうちはチャレンジ出来る年なのかなと思うし、何より辛さから逃げるようで嫌なので出来れば自分のスキルアップに向けて頑張っていきたいと言うのが本音です。

甘々で今までなんの努力をせずにのうのうと生きてきた報いなのは重々承知ですが
これを気に人生のリスタートをしたいと本気で考えています。

批判、罵倒、何でもいいのでアドバイスください!

A 回答 (9件)

高卒(一浪)、専門学校中退、OA事務課の学校に1年通う、


大手セリュティ事務職に就職・・・・3ヶ月で退職w
26歳に市役所の公務員試験に一発合格、
勉強はしてません、新聞しか読んでません、
筆記はマークシート、グループ討論、面接でした。

問題は入ってからで、漢字は書けないし社会人マナーも大変だし公務員なのに逃げたいですw
でもクビにはならないので気楽にはならないけど頑張ってます。

あと私の部署激務の時は23時とか一ヶ月続きます、ひどい時は3週間連続勤務でした、暇な時期は定時帰り。
部署変わりてぇw

20代はまだ取り返しのつかない年齢ではないのでチャレンジです!
我が従兄弟は30代で職なし、高卒、引きこもりと地獄になっててそうなる前にぶつかるんだよ!
    • good
    • 1

親は安定した収入が、あなたにとって幸せだと考えているんでしょうね。


どんな仕事も、辛いことやキツイことは出てきます。
工務店の仕事も、やってみなければ楽しいのかどうなのか分からないですよね?
これから先、色んな仕事やバイトをやって行くかもしれません。
仕事を選ぶ基準でも、あれはこうだ、これはどうだと選んでいるのかもしれないです。
一番、手っ取り早いのは興味が湧いたらやってみる。
その仕事を通して、どのような社会貢献をしたいか。
または、社会貢献ができるか?
どんな行動にも動悸がありますので、動悸を明確にしてください。
資格が必要なら資格を習得したりと、もちろん自分のお金でやって、親に自立した自分を行動で見せて見てください。
まずは、仕事とは何なのかを明確にする事が課題のような気がします。
    • good
    • 0

似たような境遇なのでコメントさせて頂きます。


私も精神的に弱く、すぐ体調に出てしまいます。
それでも、仕事はなんとかやっています。
私は今3社目ですが、仕事は厳しいですよ。
工場だから気楽とはまた違うと思います。
やりたいことがあるならそれを追っかけるのはいい事だし羨ましいなと思います(私にはなかったので)
ニートというよりは無職ですよ。
やっぱ民間を受けるのであれば、空白期間は不利になります。
よって選択肢がなくなりますね。
いい結論が出ることを祈っています。
    • good
    • 0

ええと、ニートって働く気がない奴のことを指す


訳であなたの場合、単に「無職」です。

その点を勘違いしないように。

20代ってまだいくらでもなんとかなる世代ですよ。
私ならIT系をお薦めしますがね。
    • good
    • 0

私も人のことを言えた義理ではないんですが(笑)。



でも私の考え方としては

安定とか給与等待遇面を第一に考えないで、夢を追って欲しい・・・ということ。

「甘い」という言葉も私は嫌いです・・

世間一般の方は皆すぐに甘い、甘いと言いますね。

あなたも、自分の甘い根性を叩き直してほしい、って思ってるみたいですけど。

でも、私はホリエモンみたいな考え方が好きです。「ゼロ」という彼の著書を読んでみてください。(機会があれば)

理想論かもしれないけれど

それぞれに与えられた才能(ギフト)を生かしてほしい。

その才能は、好きなことや得意なことなどにあって、好きこそものの上手なれで、自分の好きな分野での修練を積んで
力を蓄え、それを社会に貢献する・・そしてその見返りとしての報酬を得る。

そういう順番です。

でも、仕事は純粋なる仕事の要素だけでなく、人間関係などが絡んでくるから、そう単純じゃないですよね。

仕事の方向性もとても大事ですが、自分自身の性格と照らし合わせていく必要がありますね。

それから、あなたは親の言うことを、あまり聞き過ぎないほうが良いと思います。
    • good
    • 0

甘い夢は捨てて、現実を見たほうがいい。


市役所=自治行政
警察=警察行政
看護学校=給与は出ないで学費を捻出

全く畑違いでしょ。
何をやりたいの?
待遇だけを求めると一生続かないよ。

そもそも市役所がそんなに簡単に受かると思う?
高卒なら初級だよね。
あなたは新卒ではないから社会人としてのスキル、つまり今までの経験を要求される。
部品工場での経験を面接でアピールできる?
今は市役所などは一般職だと数十倍の高倍率。
多くは「新卒」という最高の肩書きを背負ってやってくる。
同じ社会人経験者もやってくる
そいつらを蹴落として数十分の1の確率を勝ち取れる?

言い方悪いけど、市役所は落ちこぼれの救済機関ではない。
今思えば、先の就職を確定させていないのに前職を辞めたことが問題。
ギリシャまでは行かなくても、今の日本の就職事情くらいわかるでしょ。

夢ばかり追うと、一生派遣やバイトなどの非正規で終わるよ。
新卒外せば、そっちの可能性のほうがはるかに高いんだから。

本気で市役所に合格したいのなら、公務員受験の予備校に通うのがマシかも。
お金が無い、だとか、遠いから、だとか、合格する保証が無いから、だとかの言い訳をするのなら、結果は火を見るより明らか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

厳しいご意見、感謝します!
どうしたいのかがわからないので投稿したのですが、、

新卒の肩書きはそれほど強いんですね!
やはりこのまま就職せずに学校へ行き
新卒という最高の肩書きを背負って就活に挑みます!

ありがとうございました!!

お礼日時:2015/07/21 00:36

仕事するんだったら、手に職をつける職業じゃないと歳とってから苦労するよ。


工場系の勤務とか誰にでも出来るような仕事は、歳とったらもうあなたはいりませんみたいな感じになる
スキルがあれば、ぜひうちで働いてくださいとひっぱられる、そういう人材になるようにならないと
給料にも差が出ません。
私は職業訓練校でスキル、資格を取って、前回の職業より年収が200万円以上上がりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!


やはり専門職ですね!
年収200万アップはすごいです!!
一概に工場=単純作業とは言えませんが、
工場系に逃げずに自分自身、何ならやっていけそうかをもう1度考え直してみます!

ありがとうございました!!

お礼日時:2015/07/21 00:26

人生 120歳大還暦の時代.



性根を据えて、やり抜くことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですよね! 何事も努力してこそ人生 充実できるってもんですもんね!
頑張って生きていきます!!

お礼日時:2015/07/20 15:35

24歳ならまだまだ、チャレンジできます。


次のボーダーが28歳、
その先は未経験職種ではだんだん難しくなりますが、次が34歳。
その間の経歴として一番まずいのが、「空き」のあることです。
アルバイトでも学校でもいいですから、履歴書に書ける経歴にしておくことです。
そのためにも、あまりに短期間で次々やめていくのはまずいです。

学校に行けば高確率で取れる資格で、職種を決めてしまうのも
良いかもよいかもしれません。
好きなことをしながら、飯の種にもなれば最高ですが、
自分の仕事と待遇に十分満足している人なんて、
いないに等しいと思います。
死ぬほど嫌なら、辞めたほうが良いですが、
そうでなければ多くの人のように、
仕事は仕事と割り切って生きるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに求人票によく、28歳までと書いてありました!
そうですよね! お金を貰うわけですので好きな事だけって訳には行くわけ無いですよね!
この辺が人生舐めてるんでしょうね、、

ありがとうございます!
頑張って充実した人生にしていきます!

お礼日時:2015/07/20 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています