プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IFB CHKIMG("A.bmp") // 認識させたい画像ファイルを指定する
// 画像認識に成功した場合の処理をここに書く
MMV(G_IMG_X, G_IMG_Y)
BTN(LEFT,CLICK)
ELSE
// 画像認識に失敗した場合の処理をここに書く
MSGBOX("画像認識に失敗しました。")
ENDIF
このスクリプトで画像認識すると画像認識に失敗します。

今までgenymotionの位置を真ん中あたりに固定していたのですが、私から見て左側に位置に動かして上のスクリプトを実行してみると、メールアイコンではなくgenymotionの画面より左ななめ下をクリックしました。
そこで、もう少し左(私から見て)にすると、genymotion画面より左ななめ下をクリックしました。しかし今回のクリックした位置はgenymotion画面に近づいていました。
今度は、右(私から見て)に動かすとgenymotion画面より左ななめ下をクリックそして、クリックした位置はいままでよりgenymotion画面からだいぶ離れていました。
これはどういうことかわかりますか?解決策もあれば教えていただけると嬉しいです。

下手ですが、イメージ画像を作りました。
紫のgenymotionより左に行くと「画像認識に失敗しました」と出ます。たぶんマウスが画面外から飛び出してクリックできないからだと私は思いました。

「uwscの画像認識の不具合だと思います。」の質問画像

A 回答 (1件)

>これはどういうことなのか

CHKIMG()の後に以下のコードを記載し、test.bmpに何が映っているか確認してみてください。
 SAVEIMG("test.bmp", G_IMG_X-50, G_IMG_Y-50, 100, 100, TRUE)
正直質問内容の説明がわけわかめで断言できませんが、上記画像保存コマンドで得られた画像から何がおかしいのか推測はできると思います。

>解決策もあれば
簡単な解決策なら、相対座標指定にすればいいんじゃないかと思います。
GETID("genymotion")でウィンドウのIDを取得し、MOUSEORG(ウィンドウのID,0または2)で相対座標に
相対座標下でCHKIMG()なりBTN()なり呼んでしまえばgenymotionの位置が変わったところで影響なく動作するかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もしよければ、私の前の質問を見ていただけませんか?