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Sa36jジョグのメーターにある三つの警告灯について質問です


スピードの警告灯の隣の真ん中のメーターはなんですか?
エンジンをつけてしばらく乗ると点灯し
点灯してすぐ止め、また付けると少しの間消えます

今日 それが起こりました。

水が無いんじゃないかと言われました。
オーバーヒートに近付いているということですか?

水を入れたら消えますか?
水はバッテリーの隣ですよね?

応急処置としては、水道水でもいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答有り難うございます


    オーバーヒートしている場合は修理必須ですか?

    不具合の多い車両ですね…
    私の車両で三度ほどリコールなってました
    問い合わせでも聞いてみます

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/21 22:12

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A 回答 (2件)

ラジエターの水は、水道水で応急なら良いですが、専用の「クーラント水」はカー用品店でも売っています。


説明を見て、希釈します。
其れよりもディラーでチェックです。
ラジエターのドレンコック・サーモキャップもチェックです。
    • good
    • 0

水温警告灯で、点灯している=オーバーヒートしている です。


でも、
http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/campaign …
こんなサービスキャンペーンが行われていて、これに該当する気がしますが。
この回答への補足あり
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Q原付「JOG」 エンジン故障でしょうか…?

バイクのエンジンについて質問です!

原付の「JOG」なんですけど
オイルランプが光っているにも関わらず
1ヶ月程度乗っていました。

するといきなりエンジンから、
変な「コー」という音がでてしまい、
加速が悪くなり、信号待ちではエンジンが止まってしまうときもあります。

次の日、急いでオイルを注いで
オイルランプは消えたのですが
まだ変な音はきえません;
さらに少し焦げ臭い感じもします。

これはもう壊れてしまったのでしょうか?
どなたか教えてください…

Aベストアンサー

壊れてしまったのではなく、
壊したんだと思います。
数百円とちょっとした手間で、まだ乗れたんですよ。

Qセルでもキックでかからない 対処法

バイクど素人なので教えて下さい。

今、JOG CV50ZRに4年乗っています。

最近、セルでの始動が出来ず、キックで始動させていたのですが
キックでも始動できなくなり、バイク屋に持ち込んで見てもらいました。
バッテリーの充電のみで帰ってきたのですが、1週間後、再度同様の現象が起きました。バッテリーの寿命と思い、安くあげるためにネットでバッテリーを購入し、取り付けようと考えています。

ただ、ネットを見ているとバッテリーがだめでもキックでかかるという記載を目にしバッテリー以外に他の場所が壊れていないか心配しております。
レギュレーターが壊れていたら、新しいバッテリーを取り付けてもすぐ壊れるという記載も目にしさらに不安になりました。

バイクに詳しい方、キックで始動できない原因と今のバイクを復活させるために、バッテリーの交換のみでいいのかアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

機種が違うのですが JOG アプリオの始動のさせ方を参考にしてみてください。
まず、原因はバッテリーです。
新しいのに交換すればセルでもかかるようになります。しかし、長期間ほったらかしにすると部品を交換しなくてはならないそうです。
セルも駄目 キックも駄目となるとつぎは

まず スタンドを立てた状態で何ももたずにひたすらキックだけを30回くらいしてください。
ここからが少しコツがいるのですが、アクセルをすこしかかる状態(スピードが少しあがるかなぁという抵抗がある状態)にしながらセルボタンを押しっぱなしでキックをしてみたください。

うまくいくと 一発でかかるようになります。

冬場はとくにかかりにくいので早めのバッテリーの交換をおすすめします。

QYAMAHA JOG 走行中にエンジン停止

走行中に失速するようなかんじでエンジンが停止し、エンストかと思ってガソリンを入れたのですが、エンジンがかかりません。
普段からキック始動ですが、最近かなりかかりづらい状態でした。
一回かかると、数時間程度の停止後でもかかりやすかったです。
スピードが出ないなど走行中に気になるようなことはありませんでした。
出先で止まってしまったので、自分で修理できるようなことであれば、明日行ってこようと思うので、チェック箇所などあれば教えてください。
エンジンオイルがなくなってこういう状況になることもありますか?

Aベストアンサー

2stオイルが無くなり焼きついたらエンジンはかかりません。その一歩手前の抱きつき程度ならエンジン停止後数時間放置していれば再起動はできます。(当然動かすと焼きつきへと進みますので厳禁)

エンジン停止後ガス補給したとの事ですが、通常よりも沢山入りましたか?もしガス欠でエンストなら10回程度は最低キックしないとエンジンかからないと思います。(タンクからキャブまで遠い為数回はキック必要)

チェックする箇所としては、まずはオイル残量チェック・プラグ・ヒューズ・キャブ・(エアークリーナー)ぐらいだと思います。


出先となると修理するに苦労しますので、最悪引取り修理を御願いしましょう。ついでに各部整備チェックして貰ってもいいですね。
日常の始動性、バッテリー切れもこの際直しちゃいましょう^-^b

Q一番早い2ストのJOGはどれですか?

今、ヤマハのAprioに乗っているのですが、非力さを感じイライラするので、2ストのJOG(中古)
の一番早いモデルに買い換えようと思っています。
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馬力も有り、体重を後ろ寄りに掛けてしまうと、すぐにフロントが浮いてウイリー仕掛ける程、力が有りました。

SA16JのリモコンJOGが最終の2ストJOGだと聞いたのですが、最終型が一番早いのでしょうか?
ちなみに、何より遅いので、今の4ストの物は考えていません。

Aベストアンサー

JOGの歴代上最速モデルは3YK型の”JOG-ZR”です。
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当方もメットインになる前のJOGスポーツ(3CP型・Fブレーキがディスク・ちょい改)に乗ってますが、最新の4stスクーターより遥かに速く3YKよりちょい遅い・・・・っつうレベルです。

Q原付JOG エンスト原因など

最近原付の調子が悪いです。

一番の問題が
信号待ちとかで
停止するとエンストします。

詳しく言いますと
エンジンが暖まると
発生しやすいです
冷えすぎてても発生します。

エンストするときに
異音発生。
ショートしたような音
ピシッやポスッ
みたいな感じの音
(エンジンが暖かい時だけ)

問題その2
似たような問題で
カーブなどで
スピードを30~40ぐらいまで
落とすとそこから
60近くまで上がるのに
時間がかなりかかります。

時々
下りなどで
スピード60ぐらいで
異音発生し同時に
エンジンブレーキがかかる。


原付の状態として

Artistic spec JOG 2st
走行距離4300キロ?

※プラグ交換済み
熱価は7です。

※バッテリー交換済み

※マフラー詰まりではなさそう

※ガソリン常にほぼ満タン
約2リットルごとに補給

※エンジンオイル量問題なし

※改造一切してない

※田舎なので基本フルスロット

※雪がひどい時があったので
 1週間ほど放置して
 この状態

自分は原因として
アイドリング
ではないかと思っています

詳しい原因が分かりません。
詳しい方
原因がなんなのか
教えて欲しいです。

良ければ
その対処の仕方を
詳しく教えて欲しいです。
サイトなどでもOKです。

よろしくお願いします。

最近原付の調子が悪いです。

一番の問題が
信号待ちとかで
停止するとエンストします。

詳しく言いますと
エンジンが暖まると
発生しやすいです
冷えすぎてても発生します。

エンストするときに
異音発生。
ショートしたような音
ピシッやポスッ
みたいな感じの音
(エンジンが暖かい時だけ)

問題その2
似たような問題で
カーブなどで
スピードを30~40ぐらいまで
落とすとそこから
60近くまで上がるのに
時間がかなりかかります。

時々
下りなどで
スピード60ぐらいで
異音発生し同時に
エンジンブレーキがか...続きを読む

Aベストアンサー

Artistic spec JOG 2stのメーター仕様よく知りませんが
1万の桁ってありますか?無ければ2~3回りしているでしょうから
駆動系(プーリー、ベルト)を交換してください。

次は、オートチョーク動作チェックとキャブ、エアクリ清掃。
プラグ交換後の焼けはどうですか?
エンストするときの音は、よくある音で問題ないと思う。
一番の問題は、これ。
>下りなどで
スピード60ぐらいで
異音発生し同時に
エンジンブレーキがかかる

エンジンの抱きつきか駆動系か切り分けないと難しいので
一度プロに診断、整備してもらいましょう。
アイドリング云々の線はほぼ無いですし、調整してみれば
済む問題なので。

Q赤いランプが点灯するのですが・・・(原付)

こんばんは。
中古のVino sportsを買って、乗り始めてからもう少しで1年というところなのですが、
最近、発進する時だけ、
ちょうどスピードメーターの下あたりにあって、何かオイルのようなマークが書かれている赤いランプが点灯します。
これはそのオイルを補充しなければならないという
サインですよね?
ところで、このオイル(?)は何という名称なのですか??
原付を購入するとき、たしかそのお店の方に聞いたような気がするのですが忘れてしまいまして。。。
また、このランプが点灯するようになったら、
すぐにでも補充に行かないとまずいでしょうか?
それから、このオイルはどこのバイク屋さんでも補充してもらえますか??

初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちなみにオイルが少なくなったまま走行を続け、完全にオイル切れになった場合、エンジンが焼きつきます。
これはかなり重症な故障で、新しくビーノを買い換えた方が安上がりになるくらいの出費になります。
すぐにでもオイル補給をお勧めします。

ホームセンターで2サイクルエンジンオイルを1L購入して、シート横の小さいカバーを外せばオイルタンクが見えるはずです。
カバーはカギかマイナスドライバーで開くと思います。

ビーノを買った際に、オイル補給の説明と重要性をお店の人は話してくれませんでしたか?

Qオイルランプ点灯後について

こんばんは、ヤマハのリモコンJOGに乗っています。
中古で買ったのですが未だオイルランプは点灯していません。
オイルランプが点灯してから何kmぐらい走行する事が可能ですか?
一応メットインにオイルは入れてあるのですがかさばって仕方がないので…。

Aベストアンサー

かなり大まかな数字になりますが、50~100kmは走るはずです。
そうでなければ、焼き付きスクーターだらけになってしまうでしょう。

KDX200というバイクに乗っていましたが、ランプが点いてから60~70km走ってもオイルは空にはなりませんでした。(あと50kmはイケタでしょう)
KDXはJOGよりオイルを消費するバイクです。

これも目安として聞いて頂きたいのですが、50ccバイクのオイル消費率は約1000km/Lです。
つまり1ccで約1km走る訳です。
オイルランプが点いたら、カバーを開けて半透明のタンクを見て下さい。
目測で200ccは残っているはずです。
(だからって200km走っちゃキケンですよ ~(^^ )~ )

オイルランプは点き始めは不安定に点滅します。これはフロートで油面を測っているためです。

Q原付のアイドリングが高い?

ヤマハのジョグに乗ってます。

中古で買ってから3,4年乗ってるのですが、ここ一年友達に貸していて、こないだ会ったとき見たら最近アイドリングの回転数が高めでした。

センタースタンドでアイドリングすると後輪が結構な勢いでグルグル回り、信号待ちではブレーキを握らないと少しずつ前に進んでしまいます。(もちろんアクセルは戻してます。)

あとこれは気のせいかもしれませんが、白煙が出る(通常より)な気がします。

別に友達がセッティングをいじったり変な乗り方をしているわけではないのですが、ヤマハの純正の2ストオイルは高いので、安い『ヤマハのバイクに最適!!』などと書いてある2ストオイルを入れてたようです。

これが原因なのかわかりませんが、オイルは関係あるでしょうか?またアイドリング回転数が高くなる要因って何かありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は幾つか考えられますが、在りがちなのは、

1)アクセルワイヤの戻りが悪い。
ワイヤが途中で引っかかって完全に戻っていない。

2)スロー調整が狂っている。
アイドリング回転の調整が狂っている。ドライバー1本で調整可能。

3)オートチョークが利いている。
実際には、エンジン回転数を上げているだけなので、エンジンが温まるまでは回転が高くなる。

オイルはあまり関係ないと思います。それから個人的な意見ですが、夏よりも冬、たまにしか乗らないよりも毎日乗っている方がアイドリングが高目になるような気がします。

いずれにしても、ワイヤに問題がなければキャブレタのスロー調整で解決できると思います。分からなければバイク屋で診てくれます。ネジを回すだけなので、良心的な店なら大したお金は取らないでしょう。

QYAMAHA JOGのバッテリーはどこにあるのですか?

JOGのバッテリーはどこにあるのですか?

バッテリー交換を自分でしてみようと思うのですが
交換の仕方が分からず困っています。
宜しくお願い致します。
           <m(__)m>

Aベストアンサー

右サイドのモールを外せばバッテリーカバーが見えます。
バッテリーカバーは確かトルクスネジ止まっているのでトルクスレンチの(T25)を用意してください。
ホームセンターで売っていると思います。

ヤマハのサイトでパーツカタログが見られるので参考にしてください。

参考URL:http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp

Qセルを押してもまわりません。。。

どなたか教えて下さい。
スカイウェイブ250なんですが、セルを押してもカチッともいいません。
(症状)
・バッテリーは充電しました。
・ブレーキレバーを握ってもストップランプが点灯しません。
・サイドスタンドスイッチを直結して試してみましたがダメです。
・ヒューズは問題ありません。
・ココ数ヶ月同様の現象が起きていて、イグニッションON直後はダメ。何度かブレーキレバーをにぎにぎするとテールランプが点灯し、それでエンジンをかけることができました。(今回はまったく点灯しません)

推測でも構いませんので、考えられる原因はなんでしょうか。
あと、ログを見ると「セルモータとバッテリーの直結」とありますが、スカイウェイブのセルモータはどこにあるのでしょう。

すいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO2さんへの捕捉に
>セルを押すとちゃんとヘッドライトの光度が‥
とあります。
気になるな-、セルを押して光度が落ちるならどこかで負荷がかかっているはずですね。
リレ-もチェックしたくなりますね。カチッという作動音が無く、ライトが暗くなるならスイッチは逆にOKなのでは?セルスイッチによりライトの電圧に影響があるのですから。面倒でもバッテリ―から順を追ってテスタ-による計測が必要ですね。
結局は早く原因が分かる可能性大です。急がば回れですね。

>ブレ-キランプの球切れの場合
 ごめんなさい。ハッキリ回答できません。
古い型式のスク-タ-数台の経験しかないので。逆に質問者さんに教えて貰いたいです。
エンジンかかったらバルブを外して試してみて下さい。
多分、かかるはずですが‥

バイクは得意ですが、最近のスク-タ-はちょっと‥  申し訳ない!


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