アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
近畿日本ツーリストでツアーを申し込み、振込で申込金を払ったのですが
多く払い過ぎてしまいました(1人6000円を、4人分24000円払ってしまった、という感じです)
もう近畿日本ツーリストさんは閉まってるので電話できませんでした
過払い分は戻ってきますか…?

A 回答 (5件)

もう解決されているかもしれませんが、ご参考までに。


契約内容が分かりませんが、通常、ツアー申込時の申込金は旅行代金の一部に充当され、後日に残金を支払うのが一般的です。
申込金を多く払いすぎた場合、その分、残金が少なくなりますので、支払い総額は変わりません。
もし旅行をキャンセルされる場合も、支払済の申込金が規定の取消料より多ければ、差額は返金されますので問題はありません。
(もし足りなければ差額をお支払い)
ですので、特にご心配はないとは思いますが、旅行会社の担当者に支払いすぎた旨を伝え、どうすればよいかご相談ください。
支払いすぎの分のひとまずの返金をご希望の場合、対応してもらえる可能性は高いと思いますが(振込み時の手数料が引かれるかもしれません)、旅行会社の判断になりますので、いずれにせよ、まずは担当者と相談いただくのがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました!
振り込んだ金額が旅行代金を少しだけ上回っていたので
後日返還してもらうことになりました。

お礼日時:2015/07/28 11:12

21日も22日も平日です。

一晩明けて22日になれば直接電話できるわけで。
    • good
    • 0

一般的には、申込金は「○○円以上」とか「旅行代金の○○%以上」などとなっていることが多いのではと思います。


(当然、申込金は旅行代金またはキャンセル料に充当されて、差額を決済することとなると思います。)

したがって、申込金の最低額以上であればいくらでも良いわけですから、一概に「過払い」ともいえないのではと思います。が、問い合わせれば申込金の最低額以上の分は返還してくれるかもしれません。
    • good
    • 0

入金確認後の手続きで、


戻してくれるでしょう。

振込手数料は引いた分の額になるでしょうね。

申込金が一部なら、
後の残額に補てんされるようになるでしょう。
    • good
    • 0

契約が終了した時点で過払いなら戻ってくるでしょうし、


足りなければ追徴されます。
ただ、契約は破棄する可能性があるので、現時点で払い過ぎはとりあえず
戻して下さいと言えばよいと思いますよ。当然振込手数料はあなたもちなので、
振込完了が確認された時点で、店頭に行った方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!