アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真を反転させると、見ている人は分かるでしょうか?オーディション用にカメラマンに撮ってもらった写真があるのですが、他の写真とのバランスを考えて、ある写真を左右反転させたいです。素人目では、特に違和感ないように思うのですが、写真に詳しい方には分かるでしょうか?

A 回答 (8件)

背景に文字が写ってるとか、服の合わせ目なんかで判断します。

そういうチェックポイントを全てクリアしても、なんとなくの違和感は残るかもしれません。
    • 0

詳しい人間でなくてもある箇所を見れば直ぐに判ります、

スーツや着物ならば前身の打ち合わせで(重なり)逆になりますから、

ジーンズでもコインポケットがあれば左右逆になりますね、

腕時計も逆手になりますよ、

下手な細工はしないほうがいいですね。
    • 0

デジカメ時代の今の人は知らないでしょうが、

フィルムカメラの時代は裏焼きといって、フィルムの裏表を間違えて現像してしまい、左右逆像になったまま印刷してしまう間違いはしょっちゅう起きました。
だから気をつけてチェックする人はいるし、プロでもチェックしても間違いが起こるものなのです。
シャツの合わせ目とか腕時計やネクタイの方向で気づいたりもするんですが、写真に詳しい方だからわかるものでもありません。カメラマンに提出するわけでもないでしょう?
でも、裏焼きはバランスがおかしいから気づくので、他の写真とのバランスを考えて左右反転させると、他の写真と比較してもっとバランスがおかしくなりますので、よけいに発見されやすくなります。

人間の網膜は鏡像で写っていて、脳が鏡像に反転処理している、脳認識の心理学なので、簡単にごまかせるし、直感的にバレる。
    • 0

紙の写真なら、スキャナーで取り込んで、画像編集ソフトで左右反対に加工できます。

画像のデータなら、そのままで編集ソフトです。
小生、昔にフィルムのプリントで、裏焼きをよくしました。
    • 0

違和感がないと思うなら遣ってみたら・・・

写真に詳しくない人でも直ぐ分かります。

人間は、人の顔識別能力に長けている。他の動物でも人間には見分けが付かなくても、仲間同士だと識別できる筈。

人の顔は左右対称じゃない。だから、僅かな違いも直ぐに分かる。
お遊びや非公式なら許されるかもですが、公式な用途だと改ざんに相当します。
    • 0

本人と写真とを見比べたときに違和感があるようならアウトです。

その写真を反転した写真とまったく同じポーズでだれかに写真を撮ってもらい、見比べて違和感がなければOKでしょう。

やはり違う、というのであれば、反転した写真の画像修正ですね。
    • 0

オーディション側なら判りますね

• 0

写っている当人の顔を知らなければ衣服などの処理をすれば分からないでしょう。

が、当人の顔を知っている人が見れば分かります。
というか、「似ている別人」だと思うでしょう。
それくらいに顔の左右の造りは違います。
たまに「鏡に写った自分の顔と写真とが違う」という人がいますが、それくらい違って見えます。
「鏡に写った顔」が左右反転した顔、「写真の顔」がいつもの顔です。

試しに、顔写真の中央に鏡を立てて右半分だけの顔と左半分だけの顔を比べてみれば
ずいぶんと違った顔に見えると思います。
パソコンの画像処理ソフトで元画像と反転画像を見比べてみても違って見えるのが分かります。

ただ、中には奇跡的に顔の左右の作りがあまり変わっていない人もいますから
もしそれなら違いは分かりません。
    • 0