アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソニーのエクスペリアZ3を使用しています。(白ロム)
MVNOのSIMをいれてデータ通信のみで使用しているスマホです。
アンドロイドのバージョンが近く、5.0に出来るようなのでバージョンアップしたいのですが
検索すると、ドコモのスマホなのでドコモショップに持ち込めばバージョンアップしてもらえますとの情報を得ました。
それはいいのですが、私の息子のスマホもソニーのエクスペリアなのですが
2年前くらいの機種で、息子のアンドロイドのバージョンは4.1だと言ってました。
バージョンアップをしてみても、4.1が最新らしくそれ以上のバージョンにはアップ出来ないようでした。
ここからが、質問になるのですが

古い端末だと、アンドロイドのバージョンは上げられないのでしょうか?
バージョンがあげられないとなると、これから先
新しいアプリなどを使う場合にバージョンが古いから使えないという問題も出てきますかね?

ちなみに息子のスマホは、ドコモで契約しているスマホです。

A 回答 (6件)

No.5です。



>古いスマホは、新しく買ってもらうためにバージョンアップさせないようにしているんですかね?

もちろんそういう側面もあるでしょうが、実際のところはあまり旧機種を手厚くサポートしても利益に直結しないからだと思います。
それにアプリもOSも、新しくなれば重くなるのが通例です。
最新機種や1つ前の機種ぐらいならまだしも、2つ前、3つ前の旧機種に最新OSを入れてもモッサリ動作になるのは確実で、ばく大な開発費を使って開発してサポートしたところでブランドの評価を落とすだけの結果になると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/22 21:48

Q.1 古い端末だと、アンドロイドのバージョンは上げられないのでしょうか?



A.1 バージョンが上げられる、上げられないは、すべてメーカーの思惑次第です。
古い機種だとバージョンアップが出来なくなりがちですが、新しめの機種でも不人気機種だとバージョンアップが見送られることがあります。
私の機種がそうで、マイナーバージョンアップすらできません。買った時に載ってたバージョンが最初で最後です。


Q.2 バージョンがあげられないとなると、これから先
新しいアプリなどを使う場合にバージョンが古いから使えないという問題も出てきますかね?

A.2 はい。その問題は当然出てきます。
しかしそれはあなたやあなたの息子さんに限らず、AndroidもiPhoneも関係なしに、スマホを使っているすべての人に降りかかってくる問題です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

古いスマホは、新しく買ってもらうためにバージョンアップさせないようにしているんですかね?

お礼日時:2015/07/22 20:59

docomoショップに持っていかなくても、wifi経由か、パソコンにPCコンパニオンをインストールしてUSBで接続すればバージョンアップできるはずです。



androidの場合はアップデートはスマホ製造してるメーカーが提供します、必ずしも提供されるものではありませんので、バージョンアップできない場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても良い情報ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/22 20:58
    • good
    • 5
この回答へのお礼

新しいバージョン使いたいなら新しいスマホを買えって事ですかね

お礼日時:2015/07/22 20:57

>古い端末だと、アンドロイドのバージョンは


>上げられないのでしょうか?
>バージョンがあげられないとなると、これから先
>新しいアプリなどを使う場合にバージョンが古いから
>使えないという問題も出てきますかね?

そうなりますが、4.1に対応しないアプリはまだ少ないです。
当面は困らないと思いますよ。

最新のアンドロイドで動かなくなってしまうアプリもあったり
SDカード問題やファームの占めるメモリの肥大化を防ぐため
バージョンアツプを控える人もいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

当面は大丈夫そうで安心しました。

お礼日時:2015/07/22 20:56

>古い端末だと、アンドロイドのバージョンは上げられないのでしょうか?



はい、上げられない機種も多々あります。
今回で言えばXperiaはZ2以降でないとバージョンアップには非対応です。
(恐らく息子さんの機種はダメでしょう)

>これから先、新しいアプリなどを使う場合にバージョンが古いから使えないという問題も出てきますかね?

出てきますね。もうしばらくは大丈夫だと思いますが。
アプリ制作の現場では、すでに4.0が検証機種から外され始めています。
全く動かないということはないかもしれませんが、まともに使えないという可能性は充分あります。
最新アプリを使い続けるのならおおよそ2年ごとの買い替えは仕方ないでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/22 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!