アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、iPhone5sのicloud.comからemobile.ne.jpへ送ったメールが届かないといった事が起こりました。
かなり重要な内容だったので、行き違いが生じ、対人関係に大きく影響を及ぼす寸前でした。

質問のキモですが、こういった事はよくあるものなのでしょうか?

私自身ずっと4の頃からiPhoneを使い続けていて、そういった事が一度もなかったので、とても驚くと
共に、ymobileに不信感を抱いてしまいました。
同じようなケースに合われた方はいらっしゃいますか?

また、iPhone同士ならキャリアが違っても送ったメールが届かない!なんて事はないのでしょうか?

ご経験のある方、詳しい方、お返事をいただけませんでしょうか。

A 回答 (1件)

メールは途中の回線の問題で届かないことも稀にあります。

これはインターネットの仕様上、どうしようもないことです。
私は約20年間で4回体験しています。

回線以外にも原因はあります。
よくあるのがPCメールの着信拒否。
icloud.comのメールはPCメール扱いのはずです。
・送信したメールのサイズが大きい
・受信側の端末がPCメール拒否設定になっている
こんな理由でメールが届かないこともあります。
これらはymobileの問題ではなく、送信者と受信者のミスです。

受信サーバーでトラブルがあったならymobileの問題です。
障害情報を確認してみましょう。
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね…!とても謎すぎると思っていた事がわかって、とてもスッキリしました!
emobileてはショートカットでやり取りをするほうが無難かもしれませんね。
ありがとうございました!