アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は前にパソコンを使っていると「あなたのパソコンがウイルスにやられています。今すぐダウンロードしてください。」というのが出てきていそいでMacKeeperインストールをしてしまいました。
その時に一緒にjustcloudというのにも登録してしまいました。
MacKeeperを進めていくと深刻でお金がかかるとわかったので無料のものはないかと探しているとMacKeeperがあまり良くないという記事を何件も見つけたのでアンインストールしようと思ったのですが調べてみるとファインダーのアプリケーションからゴミ箱に入れようとけせるらしいのですが私のアプリケーションにはなかったので探してみると、ロケットのような灰色のやつを押しと見つけることができたので、ゴミ箱に入れようとしましたが跳ね返ってきて消せません。
長押しして見ても上に×が出てきません。justcouldも同じでした。
他にも色々と調べて見たのですが…
MacKeeperを消去する方法です。
1. これらをゴミ箱に入れる。### これは必ずゴミ箱に入れること。
/Applications/MacKeeper
$HOME/Library/Application Support/MacKeeper ###
$HOME/Library/LaunchAgents/com.zeobit.MacKeeper.Helper ###
$HOME/Library/LaunchAgents/com.zeobit.MacKeeper.plugin.Backup.agent ###
2. restart
# これでMacKeeperは動かなくなりますので/Applications/MacKeeperも消せる筈です。

3. これらをゴミ箱に入れ消去する。
$HOME/Library/Logs/MacKeeper.log
$HOME/Library/Caches/com.zeobit.MacKeeper
$HOME/Library/Caches/com.zeobit.MacKeeper.Helper
$HOME/Library/Preferences/com.zeobit.MacKeeper.plist
$HOME/Library/Preferences/com.zeobit.MacKeeper.Helper.plist

6. Keychain Accessを起動してLogin, System, System RootにMacKeeperかZeobitがあったら消去する。
7. Activity Monitorを起動してAll ProcessesにしMacKeeperかzeobitがついたProcessが無いか確認する。
8. Restart

Finderの移動を選びOptionを押すとライブラリを表示しますのでそこから辿って下さい。$HOMEはあなたのHomeと同じ意味です。
というのを見つけたのですが、意味が全然わかりません。
できれば画像つきで教えて欲しいです…
これの他にも消す方法があるなら教えてください。
あと、もし消すことができたとしても深刻な状態と言われたまま放置して良いのでしょうか。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

記載されている方法のどこからがわからないのでしょうか?

最初からですか?

まず、一番最初に記載されている
$HOME/Library/Application Support/MacKeeper ###ですが、
上記のフォルダを順番に開いてくださいということです。

質問者様のOSXのバージョンが不明ですが、
最新版の10.10の場合(10.8や10.9でも同様だと思います。)
「Library」フォルダは不可視になっているので、
デスクトップの何もないところをクリックし、
Finderをアクティブにし、メニューバーにある「移動」を
キーボードの「Optionキー」を押しながらクリックしてください。
(これが質問文に書かれていた「Finderの移動を選びOptionを押すと
ライブラリを表示しますのでそこから辿って下さい。」と同じことです。)

そうすると表示されたダイヤログの中に「ライブラリ」が
あると思いますので、それをクリックしてください。

次にその中の「Application Support」というフォルダがあるので、
探して開いてください。

その中に「MacKeeper ###」をゴミ箱に捨ててください。
(実際に「###」と記載があるかどうかは
わかりませんが)

上記で「/Applications/MacKeeper」の次に書かれている
捨てなければならない事の1行目はできました。
後は2行目以降を同じ方法で実行してください。
($HOMEの次の「Library」(ライブラリ)からの実行で
いいと思います。

2.のRestartはMacの再起動です。

次は「# これでMacKeeperは動かなくなりますので
/Applications/MacKeeperも消せる筈です。」を
実行してください。
「Applications」に該当する
アプリケーションフォルダはわかりますよね。
この中にある「MacKeeper」をゴミ箱に入れてください。

次に3. これらをゴミ箱に入れ消去する。
の1行目から順次、上記と同様な方法で「ライブラリ」から
辿り、フォルダの中の最後に書かれているファイルを
ゴミ箱に入れてください。

6.の6. Keychain Accessはアプリケーションフォルダの中の
ユーティリティフォルダの中にあります。
「キーチェーンアクセス.app」とカタカナで表記されていると
思います。

7. Activity Monitorも同様にユーティリティファルダにあります。

8.Restartは再びMacの再起動です。

以上が質問者様の質問文の中に書かれていた事を
解説してみました。
ただし、これでMacKeeperが削除できるかどうかまでは
保証できません。

MacKeeperは以前から厄介なソフトだとは聞いていました。
ですので、私自身のMacでMacKeeperを試しにインストールしてみて、
アンインストールを実行することはしたくありません。

また、このようにパソコンが「ウィルスで深刻な状態」などと表示させ、
厄介なアプリをインストールさせることは他にも多くあります。
このソフトもそのたぐいかと思います。

安易に訳の分からないソフトはインストールすべきではありません。
1度アプリ名で検索をかけ、評判を調べてからインストールすることが、
自分のパソコンを守る最初の手段です。

最悪上記の方法でMacKeeperがアンインストールされない場合は、
大切なデータなどを外付けHDDにバックアップを取り、
MacのOSXを消去してから再インストールしましょう。
MacのOSXは基本的に上書きでのインストールですので、
そのままでは今の状態のままになってしまいます。
必ず消去してのインストールが必須です。
消去してのインストールも、不慣れな人にとっては
大変な作業に思えるでしょうけれど。

この方法もわからない場合はお使いのMacの
OSXのバージョンを明記して消去してインストールの方法を
検索するか、改めて質問されるといいと思います。
その場合もOSXのバージョンは必ず記載したほうがいいですよ。

初期化インストールが出来ましたら、これからは
確認しないアプリはインストールしないように
気をつけた方がいいと思います。
    • 4