電子書籍の厳選無料作品が豊富!

俺自信創価学会です。両親ともに学会員で自分は最近母の勧めで入会しました。自分はバツイチ(離婚歴あり)です。離婚してからは10年以上前になります。最近知り合った1つ年上の女性と結婚したいと出会ってすぐ思いました。彼女自信は学会は大嫌い、両親もすごくダメみたいな事をききました。でも今後彼女みたいな女性に出会う事はまずないと思います。すごくいい女性でもうじき別れなくてはいけないと言ってます。でも会うと男女の関係になってしまいます。どうしても説得したいのですが、自信はどうすればいいのか分かりません!でも絶対結婚出来るって言う自信があるのです。どこからその自信が出てくるのかは自分でも理解できません!皆さん学会の事を結構書かれてますが、誤解されてる人ばかりだと思います。自分は学会活動などは一切してませんが、皆さんが思われてる様な人ばかりじゃないって事を知ってもらいたいです。中には変な人もいます、しかしそれは学会の人に留まらず、どの宗派の人もいると思うからです。
解りにくくなってしまいましたが、何か力を貸していただければありがたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

活動一切していなければ創価学会員ではありませんし法華経信者でもありません。



毒気深入失本心故
    • good
    • 0

補足です。


ご両親が熱心な信者さんだと、以下のような新聞をにぎわせた事件や少し調べれば分かる嘘や誇大広告なども、「そんな事実はない。学会が羨ましくて嫉妬しているだけだ。」と目をそらす方が(他のwebサイトなどを見ていて)多いように感じます。
この辺が、思考停止またはマインドコントロールされているといわれる所以かもしれません。

YahooBB個人情報漏洩事件、リクルート事件、言論出版妨害事件、携帯電話通話記録大量窃盗事件、共産党・日蓮宗への盗聴事件、脱会者幹部の弾圧など世間をにぎわせた事件は、創価学会幹部などが「仏敵(脱会者や敵対者など気に入らない人)は法に触れてでも潰したい」「不祥事は隠蔽したい」などの勝手極まりない理由で事件を起こしたされ新聞に書かれました。
さらに、しつこい勧誘、公明党への投票強要、会員数の大幅水増申告、日常的盗聴行為、創価と公明党(同列組織)の癒着、暴力団(後藤組)と親密であったなど印象を悪くする要因も多いです。

事実は事実として認めるという、当たり前のことが宗教上だけでなく一般社会的にも大事かなと思いました。
    • good
    • 0

「敵」「極悪」である非学会員が大好きで、結婚したいと思うのなら、


いっそのこと、日顕宗・顕正会の人と愛し合い、結婚するのは、いかがでしょうか?

彼・彼女たちであれば、必ずやあなたの期待に応えてくれることでしょう。

「本当に愛し合ってるなら、宗教を理由に別れるのは間違っている」
と思うんですよね?

創価の人は、よくそう言いますけど・・・。

学会員は、非常に滑稽な人たちだ・・・。
    • good
    • 0

こんにちは。

学会はよく根も葉もない批判をあびます。それは事実でここにもかなりそういう批判をかいている人がいますが、わたしも質問者様と同じように熱心な学会両親の下にうまれました。 

それで、そういう人たちは生まれたたときから自動的に学会員になっているため、あんまり抵抗勘はないのも現実ですが、今は破門されていますが、日蓮正宗の教義がもともと、皆さんが誤解を受けるような折伏や邪宗などというやり方が、批判されましたが、これは多分に日蓮正宗ももともとの教義なのです。 

都市伝説になった「学会は香典を全部もっていく」という噂があまりに強固に広まったために、そうとう前から原則学会員は会員の葬儀に香典はしないと方針を変えています。むかしから香典を学会が摂取するような習慣はなかったのですが、どこかでそんな噂がひろまり、これはかなり有名な根も葉もないうわさでもありました。 

日蓮正宗の破門に関する部分でも、今の日顕上人の時代に顕著になったもので、それ以前の上人の時代から、日蓮正宗と学会がもめることはおおかったのは現実です。 

日蓮正宗はもともと大石寺を中心する地域で細々とあった宗派ですが、創価教育学会(発足当時の創価学会の名)というものは、牧口常三郎の時代につくり日蓮正宗の在家団体として布教活動に参加したことを契機に、戸田城聖、池田大作とつづき、布教発展していた経緯もあり、もちろん日蓮正宗には他の支持母体も緯線からあり、日蓮正宗とよい関係にあったころは、互いに良い関係であったようですが、学会があまりに大きくなりすぎたことから、日蓮正宗側への発言力も増すようになり、その争いは日顕上人の時に爆発して、同じ宗派でありながら、互いに悪口、罵りあいの言い合いで、見た目にも印象はよくもなく、そもそも、日蓮大聖人の教えを根幹としているのに、はたからみても「お粗末このうえない」と思います。

ほかの方が誤解しているように、そりゃ、宗教というものはどのような宗教であれ、熱狂的な人もいれば、間違った解釈をしてそっちに向く人もいるのは当然だと思います。

学会というか正確には日蓮正宗の教義が嫌われるもっとも根幹の原因は、邪宗・謗法という考え方によります。 日蓮正宗では、日蓮大商人が大石寺に書かれた曼荼羅が唯一無二で、それ以外のあらゆる宗教を否定したことから、学会に入信する人は、日蓮正宗の信者となることから謗法払いといい、他宗教の仏壇や位牌などを燃やしたことが原因となり、それが際立ったために、嫌われる原因となったのと、学会が作った昔の「学会歌」か軍歌の替え歌が多かったこともあり、軍国主義とその極端な布教のやり方が、嫌われる原因になったと思います。

学会といっても目立つのは幹部だけで、一般の人は、そんなに一所懸命している人はかなり少なく、一般の日本人の方のお宅に先祖代々の宗教とお寺があるように、そのような按配で、仏壇があり、日蓮大聖人の曼荼羅が祭られているだけです。日連正宗から破門される前は、学会も日蓮正宗のお寺にいくことを推奨していました。だいたい各都道府県に一つ以上はあり、普通のお寺です。出家した僧侶ももちろんいます。 また日蓮正宗には位牌なるものもなく、それに該当するものが「過去帳」いい、それに、亡くなった祖先の戒名をかいていました(ただし、日蓮正宗を破門されてから、お寺がなくなったので、戒名を付与する僧侶がいないことから、仏教でいうところの俗名【故人の本名】となています。) 現在も学会は日蓮大聖人の弟子が模写した曼荼羅を祭っていますが、「日顕上人の模写曼荼羅」は嫌われる傾向にありますが、それを強制的に回収して、他の上人猊下模写の曼荼羅変えるような強制的なことまではしていないようです。

長くなりましたが、その恋愛されている方および両親がなぜ学会が嫌いなのかよく聞かれて、説明してあげるしかないとおもいます。 ちなみに、学会の熱心な信者で、配偶者の片方しか、学会に入っておらず、片方の配偶者は学会は反対で、別宗教を熱心にやっている方もいます。

それと結婚したからといって、学会に入らないといけないような規則もなく(こういう傾向はそうとう昔からありました)、むしろ、家族全員そろって入信している人のほうが最近入信した人では珍しいと思います。

学会は現実に入会しようと思うと、「信頼者」としで座談会や大きな会合などに一定回数以上参加して、内徳信仰というのですが、曼荼羅もない状態で、あるていどの期間、朝夕の読経など信仰の実績がないと、入会はみとめらないはずです。 どうしてかというと、自宅の仏壇には本尊(曼荼羅)があり、それに不敬があるといないという理由からによるもののように聞いたことがあります。

ですから、ともかく、学会が嫌いなら嫌いでよいではないですか、あなたとて「福子(ふくし・日蓮大聖人の信仰の下で両親から授かった子供の意)」のはずで、生まれたときには学会だったわけですから、学会に対してそれ程違和感もないし、されど、学会のやり方はすこし首を傾げる部分もあるので、そんなに必死でする気はないのではないでしょうか。 わたしは、それよりも、日蓮正宗と、その在家団体(複数あり)が、すごい戦いになっていること自体が、もともとは、同じ宗教宗派だけに不幸に思います。 日顕上人にしたところで、学会が寄贈した、正本堂などそうとう数の建物をすべて損かい撤去しているのですから、そうとうの恨みがあるものと思います。ただ、これが宗教の在り方でしょうか。こんなバカな争いをして、なにを得るものがあるのかと思います。

宗教と結婚は関係ないと思います。 その女性や家族がいやなのに、おしつけるようなことは学会はしないはずです。(あなたのご両親の意見はわかりませんが)。 だから、よく説明してわかってもらうしかないと思うし、なんなら制約書をあなたとご両親に書いてらっても良い気もします「一生涯
○○さんを学会に入信勧誘することはしない。 学会の行事に勧誘させることもしない」などの文面でです。

ちなみにわたしの妻はイギリス人ですから、クリスチャンです。もちろん学会は嫌うというか、第二次世界大戦の日本や、北朝鮮の金正恩みたいに池田大作氏が見えるといっていました。 よくイギリスの家族に物笑いのネタとして学会の話をしたり、学会歌の英語版をうたったりしてお笑いネタにしています。(英訳された歌詞が、金正恩をたたえる歌かのように、池田大作氏をたたえるような歌詞となっています)

わたしは個人的に、池田大作氏崇拝は止めた方がよいと思うのですが、「先生、先生」と度をはずれて強烈なのも事実なので、一生懸命やっている幹部にはその奇妙さが気づかないような気がします。
    • good
    • 0

私の従兄弟家族も学会員です。


もとは伯母周りが学会員でした。

私が生まれる前、伯父と伯母が結婚し、親戚中に勧誘し、祖母が腹を立てて「これ以上勧誘するなら縁を切る」と言ったため勧誘は落ち着いたようです。
しかし選挙の期間は今でもスゴイです。

私自体は学会に何か被害をうけたことがないため、また伯母がすごく良い人で困った時に知恵をかしてくれたりコネがあったりと助かる事もあるため、創価学会が嫌いという意識はありません。

しかし自分が入会するかときかれると無理です。

彼女が創価学会が無理というなら、諦めるしかありません。そこは彼女において大きな問題なんでしょう。
もちろんアナタ自身の性格や人柄も重要ですが、結婚相手の条件に“いくら稼いでいる・嘘をつかない・自分より背が高い”などがあるように、譲れない条件に創価学会があるんだと思います。
アナタを想っていても譲れない部分なんだと思います。

そしてアナタが仮に脱会したとしても、ご両親が学会員でしたら難しいかと思います。
結婚したら義理の親になるんです。嫌でも交流がありますし、彼女のご両親だって他人ではなくなるのです。

本当にどうしても彼女と結婚したいのであれば、ご両親も脱会してもらうか、縁を切るか、必要最低限しか会わないなど、アナタにとってはかなり辛い環境を提示しないと難しいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございました。本当によく考えて行動すればよかったと後悔しております。一時は親と縁を切るとまで考えました!親も葬式だけしてくれば、とも言いました。そこまでしても自分には必要な女性と思います。冷静に考えが出来てないのかもしれませんが、もう年も年だし早く家庭が欲しいと焦ってたのかもしれません!

お礼日時:2015/07/29 17:40

あなたの思った通り、今後彼女みたいな女性に出会うことは、ひょっとしたら無いのかもしれませんが・・・


もしかしたら、また、彼女みたいな女性に出会うことが有るのかもしれませんし、
それどころか、もしかすると彼女よりも相性の良い女性に出会うのかもしれません。
だから、次の彼女との出会いのために、今の彼女とは別れ話しをしている、ということが後々判明するのかもしれません。

まあ、結局のところは、分からないわけですが、
将来、「別れて正解だった」と思える日が来る可能性もゼロではないワケです。

それと、
ワザワザこんなことを言うのもナンですが・・・、
「会うと男女の関係になってしまいます」と仰られているのは、まさか、カラダ目的?ではないですよね??

学会員にも「いい人」がいるのかもしれませんが、
その「いい人」の背後には、折伏を勧める幹部や、後輩の活動をサポートする先輩学会員の存在があるわけです。
その活動(折伏)は、「しつこい」というか、「宇宙人のように滑稽」というか・・・。

学会員の人たちは、いつも「世間に認められない」やらグチグチ言っていますが、
その様子を見ていると、井伏鱒二の「山椒魚」を思い出すことが有ります。
どうやら私は、そこに登場するエビのような存在であるらしく・・・、
創価学会員が滑稽な人たちに見えて、可笑しくて笑いそうになることが、時々有ります。

背後の、折伏を勧める幹部や、先輩学会員の存在がありますから、
あなたが活動しない人であったとしても、あなたの周りの非学会員の人たちは、あなたに不信感を持つことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。俺には学会は必要ないって母親に言ってみました。皆さんがいろんな事件の事を書かれてるみたいに、自分も不信感だらけでした。けど、すべてに理由もしくはでっち上げがあったとすれば本当にショックです。もう今後運命の人に出会ったとしてもまっすぐな気持ちでいれる自信がなくなりました。

お礼日時:2015/07/29 16:44

教団の組織犯罪や幹部起こした事件などのリストがありますので、ご覧になってみてください。


私の知人が、新興宗教団体(特に創価学会)にスポットを当てて、創価学会の本質や内情、事件の概要などを、ありのままに公開したホームページを公開しています。
原文は新聞記事や議員、大学教授などの発言をベースに創価学会の元幹部の内部告発を取り入れ執筆しています。

201X年 最後の真実
新興宗教を斬る ~政治と宗教の闇~   Vol. 1 宗教編
http://openbbx.web.fc2.com/

ミラーサイト(アメブロ)
http://ameblo.jp/worldwordpress/
    • good
    • 0

教団信者が悪い人ばかりでないのはわかりますが、教団が度々起こした大きな事件や対立者への日常的暴力、訴訟件数の多さやその内容など、それらの事実を知れば教団の体質が誰であっても容易に察することができます。


教団が起こした事件や社会問題に発展した事例がなくとも、しつこい勧誘や公明党への投票や集会への参加を強要などのトラブルが多いため、敬遠されているのは事実です。
結果、教団から脱会して彼女をとるか、教団を選択して逃げられるか、のどちらかしかありません。

教団信者が悪い人ばかりでない、誤解されているといっても、(ほんの一例ですが)以下の消せない事実がある以上は世間から敬遠され嫌悪されるのはやむを得ないと思いませんか?

・創価学会と公明党が、会長の池田氏に批判的な内容の書籍の出版を妨害するため、著者、出版社、全国の書店、流通業界などに対して脅迫をしたり圧力をかけるなどして出版妨害、営業妨害、個人への恫喝を行い、更には出版前に教団の主張や思想を織り込んで出版するよう書籍の改ざんを命令した異常な事件。
出版社や関係者のみならず、流通業界への圧力や自民党への取引の持ち掛け、著者の子供が日常的生活を送れなくなる程度の抗議や脅迫を行うなど、実態は凄惨を極めた。結果、創価学会と公明党は社会から大きな批判を浴びることとなった。
・創価学会幹部が、通信会社に勤務する創価学会員に、携帯通話記録を盗むように指示し通話記録を盗み出した事件。警察による捜査の過程で、目的とは関係のないジャーナリストや創価学会と対立する団体の通話記録も盗んでいたことも発覚した。主目的は脱会した会員の個人情報窃盗であろうとされている。
・創価学会の幹部が宮本宅の電話回線を盗聴したとして、違法行為により創価学会幹部複数名の逮捕者を出しました。東京高裁、地裁は、この電話盗聴が創価学会の組織的犯行であることを、非常に具体的に述べています。
高裁は「実行犯の一人である山崎正友弁護士が独断で本件電話盗聴を計画し実行は困難であり、会長の関与を認める。創価学会の組織的犯罪である」と裁判所で認められています。
・2004年2月、約470万人分ものYahoo! BB登録者の個人情報が漏洩している事が発覚。
窃盗した顧客情報をもとに、Yahoo! BBに現金を要求していたソフトバンク関連元社員らが逮捕された。この事件による被害総額は100億円を超える。逮捕された4名のうち、2人は創価学会の幹部だったことが話題となった。
朝日新聞と日刊ゲンダイにおいて、創価学会幹部が流出に関わっていたと報道。
創価学会員の容疑者2名は、過去に出版妨害事件や共産党宮本宅の盗聴事件に関わっていた前科者であることから、創価学会は盗聴を正とする体質があるのではと批判した。

その他、朝木明代市議の暗殺疑惑、大手芸能事務所において谷口(創価)による女性への暴力や自殺などの事件が発生、池田レイプ事件、リクルート事件など、どれも有名な事件です。

こんな状態ですから、多くの元創価学会幹部や学識者、ジャーナリストなどは「話題に事欠かない異種民族化した教団」と述べ、ある士業の方は「盗聴盗撮を特技として付きまとい、暴力や脅迫をもって主張を通そうとするキモい信者が多いカルト教団が政権を握ろうとする行為に恐怖を感じる」といった趣旨で懸念をされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

いろんな回答ありがとうございます。もう諦めます。みなさん本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/07/28 13:38

彼女が、そして彼女の両親が学会嫌いな人なら、



貴方が学会から足を洗えばいいのでは?

もし、それが出来ない、、ということなら

貴女は、彼女のことより、学会大事、、ということになりますし、、。

本当に好きな人を自分のものにしたいのなら、

自分の大事なもの(創価学会)を捨てるくらいの心意気を

見せればいいのでは?

でも、創価学会の人は、学会の人と結婚されたらいいのではないかと

思いますが?

信仰が同じなら、夫婦生活のトラブルもないでしょうから。

それにしても、創価学会員は、殺人事件が多すぎますよ。

有名な処では、

●池田大作(在日)→信平信子レイプ事件

●小原保 →村越吉展ちゃん殺人事件
(戦後18年ごろの衝撃的事件でした)

●東慎一郎(在日)→酒鬼薔薇聖斗 神戸の首切り

●宅間守 (在日) →大阪 池田小学校児童殺傷 両親も創価学会

●福田孝行(在日)→山口県光市母子強姦殺害

●畠山鈴香(在日)→秋田県児童殺害

●長谷部泰輔→林瑞枝さんスーツケース詰め殺人 小中高と創価学園

●三橋香織→夫バラバラ殺人

●三宅正信(在日)→ペッパーランチ強姦 創価大学卒

●北山大輔→ペッパーランチ強姦

●織原城二(金聖鐘)→神奈川帰化人、外国人女性を強姦バラバラ殺人

●澤地和夫→山中湖連続殺人事件・創価学会前原支部で体験談発表

●関根元(在日)→埼玉愛犬家連続殺人犯 4人を殺害

●丘崎誠人→奈良連続強姦(在日朝鮮人)

●金大根→在日韓国人の強姦魔 連続児童虐待暴行殺人6名の女児死亡

●李昇一→在日韓国人 東京テレビ「ガキの使い」関係者を名乗り少女
140人を強姦
●沈週一→在日韓国人 鳥取 大阪 和歌山 9人を強姦

●張今朝→在日韓国人 長野「一緒に猫を探して」と小4年の女児強姦

●べ・ソンテ→在日韓国人 横浜女子小学生14人を強姦

●栄治悦→在日韓国人 東京主婦19人を強姦

●創価学会副支部長・木村昌幸→強制猥褻事件

●創価学会地区部長・谷口博司→迷惑電話3000回で実刑判決

●創価大学卒・嘉村英二→NTTドコモ事件 福原由紀子さんに対する
集団ストーカー事件で実刑判決

●松本弘芳(元公明党江戸川区議会議員)→サラ金から借金しつつ 児童
売春を20回以上行い、ビデオ撮影して保管

●鈴木友吉(創価学会員・元公明党文京区議会議員)知人女性と不倫。
子供の目の前で交尾するところを撮影される(2001年)

覚せい剤とか偽造とかは、多過ぎて書き切れませんでした。

(創価学会殺人事件 リストより)


特に、日本中を震撼とさせたのは、

酒鬼薔薇聖斗事件、これは、切り落とした首を校門の前に置いた、、というものでしたね。

宅間守の池田小学校児童殺害は、2001年6月日、刃物を持って教室に乱

入し児童8名が殺され、児童13名、教諭2名が重傷を負う、、という

事件でした。

山口県光市母子強姦殺人事件は、強姦を目的として室内に侵入し、

抵抗されたので殺害し、殺害した後強姦(屍姦)、そばで、

泣き止まない11ヶ月の娘を床に叩きつけ、

首を紐で締めて殺した、、、というものでした。

創価学会の教えって、何なのですか?

普通の、仏教の信徒さんでこんなに震撼とさせる事件を起こす宗教は

見当たらないです。

日本を震撼とさせる事件の犯人って、ほとんど、創価学会員

なんですよね。

学会員同士の殺人事件も多いし、、、。

これも列挙してくれ、、ということなら列挙します。

まさか、「気に入らなかったら、人を殺しましょう」という教えでは

ないでしょうが、、。

韓国人って、強姦が多いことでも世界的にも有名ですが、、。

創価学会の教えでも、救うことは出来ないんですね、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。すごい事件ばかりあるんですね!そら非難されて当然ですね!自分は脱会決意しました。特に何もしてませんが、今のところ迷惑になるような事もないです。でも結婚となればお互いの家族付き合いもいると彼女に言われて、確かに大事な事とはおもいますが!自分の家は普通に生活してます。ごくごく一般的に!

お礼日時:2015/07/27 15:51

むごい事言うようだけど。

彼女を取るか学会を脱会するかの一択。
法律では、両性の合意とあっても、現実、夫婦間での信教は別と言うわけにはいかないでしょう。

学会員さんに知り合いも多いが皆さん善人です。
ただ、大石寺から破門される以前の学会活動は、「折伏」と称し、夜討ち朝駆け脅迫まがいの異常なまでの勧誘。
「仏壇を燃やせ。位牌は捨てろ。さもないとあなた方は地獄に落ちる。」と。
今でも、選挙になるとうんざり。
これで、学会が好きになれるでしょうか?

で、我が家は、先祖代々浄土宗。受戒・五重相伝も済ませています。
それでも、正月は神社に参拝しますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。
脱会は考えました。けど、家族が入ってる以上結婚は出来ないといわれました。自分はあまり昔の学会の事は知りません!いろんな事があると、彼女から知らされました!学会の人と結婚すればとも言われました。一度結婚までお互いに考えてすぐに諦めがつきません。

お礼日時:2015/07/27 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!