ネットが遅くてイライラしてない!?

【会社の家賃補助制度】か家賃補助が会社にとって痛手がないという理由を教えてください。

会社の家賃補助が月5000円で少なすぎる。普通の会社なら2、3万円は貰えるはずと言われました。

会社も家賃補助は経費?か何かで落とせるらしく家賃補助を多くしてもそんなに痛手はないはずなのにどうしてなんだろうととも言われました。

会社の家賃補助って5000円でも2、3万円でも会社にとっては痛手が少ないのならなぜ5000円しか出せないのか理由は分かりますか?

ちゃんと黒字経営です。

なぜ家賃補助に差があるのか家賃補助が会社にとって痛手がないという理由も教えて欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず会社として家賃補助を入れるってことは、生活費を肩代わりするってこと。


そうなると、当然その分お給料は低くできる。
お給料が低くなれば、その分社会保険料などの支払う税金も安くなるからメリット。
要するに節税できる。
家賃の負担分は経費にできるからね。
もちろん従業員にとっても、お給料が低くなるから、その分支払う所得税なども減るわけ。
だから、頭の良いサラリーマンは、「給料上げてくれ!!」と言わずに「家賃補助してくれ!!」って言うわけ。

では今回のように家賃補助が月5,000円って場合。
おそらくこれって家賃補助じゃなくて住宅手当なんだと思う。
住宅手当はそのまんま給与に加えられるだけだから、課税対象。
あんま旨味はない。
会社の会計上家賃補助に切り替えるとめんどうが多いから、昔ながらの中小企業なんかでは住宅手当で賃貸居住者も持ち家の人も公平に住宅手当1万円とかいうとこも多い。
住宅手当が5,000円ってのは確かにちっと安いけど、その分トータルの給与がどうかで見てみないとなんとも言えない。

もの凄く単純に、住宅手当と基本給だけで例えば考えてみる。
住宅手当が5,000円で基本給が195,000円と、住宅手当が3万円で基本給が170,000円。
どっちも総額20万円。
ボーナスがどちらも夏冬2ヶ月ずつだとしたら、年収では前者の方が10万円高いから、住宅手当5千円の会社の方がいい。

おそらくだけど、住宅手当と家賃補助を一緒に考えてしまっていると考えているんだけどどうだろ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2015/07/27 21:36

#1の回答者を支持。



まあ、あとは、質問者の勤める会社が、そもそも給料が安いってケースもあるかも?
経営者が社会保険料の節約というのを知らない、または古くからの慣習のままであれば、5000円でも出しすぎと考えてるかもね。
○万円とか払っている会社がおかしい、とか思ってたり。
それに、今から変えるとしたら、社員たちに賛否両論の嵐で、結局は賃金のUPにつなげられるのも嫌だしね。
(家賃補助2万円UPの代わりに給料2万円減らすといったら一部従業員がゴネて、とかね)


あと、「普通の会社なら2~3万円はもらえるはず」という感覚はどうなんだろうね。
一部上場企業や公務員ならさておき、中小企業ではなかなかその額は出ないと思う。

ついで。
黒字だからって経営陣が労働側へ利益を分配しなきゃならないという仕組みは資本主義の世界ではないよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平社員の場合の役職名は?

ある入会申込書へ記入しているところ、勤務先、役職名について尋ねられているところがあります。勤務先は問題なく記入できますが、役職名のところで止まってしまいました。私は一般社員、平社員ですので役職名がありません。会社の組織図を見れば主任の下の「スタッフ」と言う立場です。この場合、役職名は空欄?それとも一般社員?

Aベストアンサー

一般社員の場合は役職がないわけですから、空欄でもいいと思います。また空欄ではちょっと・・・と思うようであれば、役職者ではないという意味で「一般社員」とか「○○課員」とか書くのも方法だと思います。

Qボーナス ○ヶ月分

馬鹿みたいな質問かもしれませんが教えて下さい

よく「賞与年2回 4ヶ月分」とかってありますよね
この場合、基本給が例えば15万円だとしたら

15万×4(ヶ月)=60万
60万÷2(回)=30万

となって、結局1回の賞与でもらえるのは30万円になるって解釈で間違いないですよね?

Aベストアンサー

回答を纏めてしまう形になりますが…

<賞与年2回 4ヶ月分
基本給×4ヶ月が年間賞与で、夏冬の配分は分りません。
夏が多い会社もありますし、冬が多い会社もあります。
また、扶養家族や資格がある場合
(基本給+扶養家族手当+資格手当)×4ヶ月
という会社もあります。

年間賞与4ヶ月は、あくまで社員の平均値です。
新卒はそこまでもらえないでしょうし、上の人間はもっと貰うでしょう。

ちなみに手取りになると、2割程度ひかれます。
*額面30万なら、手取り24万程度

Q給与に住宅手当を含む企業はブラック?

就活をしている大学4年生・文系・男 です。

先日ある企業から総務職(管理・経理・庶務)の内定をもらいました。総務職の内定ということで大変喜んでいたのですが、給料をよくよくみると初任給(住宅手当含む)とありました。以下にその給与条件を詳しく書きます。

2013年4月 初任給実績(住宅手当含む)
○東京・神奈川・千葉
大学卒 月給20万2100円
通勤手当4.5万円まで支給

これでもし家賃5万円の家に住んでいた場合、家賃分を引いて 15万2100円ということになりますよね?また、ここからさらに厚生年金が3万円ほど引かれるので手元には12万2100円しか残こらないことになります。

これではいくらなんでも少なすぎるように思います。それとも、これはすでに税金分を引かれた金額に住宅手当を足して20万2100円ということなんでしょうか?よくわかりません・・・。

このように給料に住宅手当が含まれている会社というものはどうなのでしょうか。ブラック企業?

皆さんの意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

ブラックかどうかは分からないですが、貧乏会社であることは間違いないです
普通の会社は基本給だけで20万ですが、せこい会社は手当をもろもろ含めて形だけ20万と表示します
新卒採用の会社ではあまり見かけないですが、ハローワークの求人はほとんど全てそんな感じです
形だけ20万と表示されていて、実際基本給は10万円だったりするころがよくあります
世の中の初任給の平均は20万なため、形だけでもそれで合わせておかないと人が集まらないため当たり前のようにそういうことをやっています
手当込みで20万ということは基本給はもっと安いですから、基本給を基準として計算されるボーナスや退職金にも影響してきます
私もそういう会社から内定を貰いましたが辞退しました
そういう給料にからくりがある会社は入ってからがっかりすることが多いです
まだ就職活動はこれからですから、その内定はキープしつつもっと良いところに行った方が良いと思います


人気Q&Aランキング