プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Webデザインを勉強中の者です。

間取り図の各部屋の上にマウスをポイントすると、各部屋の画像を表示させる
というようなことがしたいのですが、検索しても、
なかなかコレといった情報を見つけられずに苦戦しております・・

<map><area></map>で、形状・座標等を指定し、
別ウィンドウで画像を表示させることは出来たのですが、そうではなく、
間取り図上で、マウスをポイントしている間だけ各部屋の画像を表示するようにしたいです。

javascript(jquery)は、まだよく分かりません・・
こんな初心者ですが、こんな方法はどう?もしくは、こんな参考サイトあるよ!
など教えていただけましたら、たいへん有難いです。

OS:Windows7、バージョン:HTML5、エディター:Dreamweaver CCを使用しております。
よろしくお願いいたします。。

A 回答 (1件)

これとか。


http://tenderfeel.xsrv.jp/jquery/292/
必要なのは「jquery.js」と「tooltip_jq.js」。
この2つのJSファイルは上記サイトから借りれば良いと思います。

サンプルページ作ってみました。
http://www13.plala.or.jp/torayoshi/sample/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

torayoshi様

参考サイトのご紹介と、サンプルページまで作成してくださり、ありがとうございます!
まさに、これがやりたかったことでした。ツールチップというのですね。

ご紹介いただいたサイトと作成していただいたページのコードを参考に試してみましたが、
まだ実現できておりません・・
間違い探し、もう少し頑張ってみます。。(汗)

取り急ぎ、お礼申し上げます!

お礼日時:2015/07/28 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!