プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。

8月下旬の平日に福岡へ車で移動することになりました。
20年前に友達数名で移動した時は交代しつつ、旅行兼ねてだったので楽しく移動できましたが、
今回は1人で寂しく移動となります。
下記前提条件にて、体力的に負担が少ない移動ルートをお聞きしたく、どうかよろしくお願いします。

・平日12時出発、翌平日12時までには到着したい
・車は12年式マーチ
・途中SAでお風呂とか仮眠とか希望
・途中高速下道はなるべく避けたいけど、楽なルートでしたら
・こまめに休憩して安全に移動したい
・なるべく渋滞は避けれるとありがたい
・道路に詳しくなく、なるべくわかりやすいとありがたいです

いかがでしょうか?
かなりワガママな要望ですが、どなたかご教授ください。
当方、気弱な性格なので、否定的な意見ですと辛いです。すみません。

A 回答 (3件)

>道路に詳しくなく、なるべくわかりやすいとありがたいです



奇をてらわず、オーソドックスな順路がいいでしょう。多くの検索アプリでも、このルートがヒットすると思いますし、ナビもこのルートが最初に出てくるのではないでしょうか。

(首都高速3号渋谷線)→東京IC→(東名)→御殿場JCT→(新東名)→浜松いなさJCT→(引佐連絡路)→三ヶ日JCT→(東名)→豊田JCT→(伊勢湾岸道)→四日市JCT→(東名阪道)→亀山JCT→(亀山連絡路)→亀山西JCT→(新名神)→大津JCT→(大津連絡路)→草津JCT→(名神)→吹田JCT→(中国道)→下関IC→(関門橋)→門司IC→(九州道)

>途中SAでお風呂とか仮眠とか希望
宿泊施設や風呂・シャワー等の情報
・NEXCO中日本
http://sapa.c-nexco.co.jp/guide/utillity
・NEXCO西日本
http://www.w-holdings.co.jp/service/

渋滞については、ドラとらの渋滞予測カレンダーで確認してください。
http://www.drivetraffic.jp/map.html?t=p&pmode=cal
盆明けの平日なら、それほど酷い渋滞は無いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました!
お詳しいようですが、もし経験談などございましたらお願いしたいです。
例えば、ココのSAの風呂は良い!とかあると嬉しいです。

お礼日時:2015/07/28 11:38

>途中SAでお風呂とか仮眠とか希望



それでしたら、名神高速道路の多賀SAにレストイン多賀と言うのがあり、850円を払えば
入浴と休憩が出来ます。http://www.bestinn.co.jp/taga/#form また、その先の山陽道
下り小谷SAにもシャワーステーションがあります。

>平日12時出発、翌平日12時までには到着したい
東京→博多は長距離バスを使うと14時間余りかかりますので、24時間あれば何とか着くと
思いますがファミリーカーのマーチですので、給油を何度かする必要が出てくると思います。

>こまめに休憩して安全に移動したい
ドラぷらと言うさいとで高速道路の距離を出すことが出来ますので、今回のような遠距離
ドライブの場合は、事前にガソリンスタンドがどこにあるかとか、この車の燃費は
どれ位か等をよくしておくことが大事です。http://www.driveplaza.com/
    • good
    • 0

No.1の下り線経路上にあるシャワーでなく風呂は、


東名 足柄SA
伊勢湾岸道 刈谷PA
の2箇所です。
足柄だと東京からスタートしてまだ間がなく、休憩はいい(海老名だともっと早すぎる)でしょうけど、入浴したくなるまではならないでしょう。
それに対して刈谷だと、東京からちょうど3.5~4時間、入浴兼ねて休憩するのにもちょうどいい頃ではないでしょうか。しかも、刈谷は天然温泉です。

http://www.kakitsubata-spa.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!