単二電池

短いですか?長いですか?

A 回答 (8件)

尺度は比較によって表すことの出来るものです。

長いか短いかは何に比べてなのかによって替わります。
一般的に自分はどう感じているのかと問われれば、年齢時代によって替わります。
私は今60代ですが、昔小学生の頃は一日も一年も今よりずっと長かったように感じます。されど今になってみれば60年はあっという間だった気がします。最近の一年もずいぶん早くたってしまうと感じています。宇宙の営みの中ではほんの一瞬でしょう。それでも蝉の一生に比べたら充分に長いのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

振り返ればあっと言う間ですね・・私もそう感じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/30 07:45

のんびり生きていれば短く、困難に向かって


超高速に生きれば、けっこう長いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/30 07:44

自己の肉体や即物的欲求に拘束されない、自己の肉体を


超えた意志(他我=愛)があれば、他への信頼の限りに
おいて、自己の寿命を超えた達成を予め感受し得る。
人生を長くするも短くするも、心がけ次第だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体感速度を遅くしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/30 07:46

「他人の人生」と比較するのなら、長い・短いはあるでしょうが、「自分自身にとって」『自分自身の人生』は、短くもなく、長くもなく、丁度良い長さです。


たとえそれが1秒であったとしても、100年であったとしてもです。
たとえ死後に人生が続くと思ったとしても、思わなかったとしてもです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は充実してないから早く感じるのかもしれません。終わるのが怖いから・・
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/30 07:47

長いでしょうね。


60年、70年、80年は、決して短くはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

短くありませんか。ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/30 07:48

何かをやりたい・やり遂げたい・夢中なことが在る人にとっては短い。


何もしたくない・したいことが特に無い人にとっては長い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何もしなくても短く感じます・・何かやったらもっと短く感じるのかしら・・
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/30 07:50

人生 120歳大還暦の時代です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

120歳まで生きたいです!ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/30 07:50

まだ死んでません。

生きています。
人生は終わっていません。これから何年生きるかわかりません。
私の人生が何年かわかりません。
短いか長いかなんて、今の段階でわかるわけないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

終わってみないと分からない。ですよね
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/30 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す