プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、市役所に電話してわからないことを質問しようとしたのですが
電話に出た50代位の中年女性でて
笑いながら言葉尻を捕まえては、馬鹿にするような態度でイライラましました。
私の質問しようとした状況も若干複雑でうまく説明すすることができなかったのですが
明らかに人の話を聞く気がないような話し方で馬鹿にしてきました。
わからなくて聞いたのに最後は、それ説明されなかったのですか?どこで?
とかなりどうでもいいような事まで根掘り葉掘り聞こうとしてきて不愉快で、さっさと切りたかったです。
こういった人間はどう対処すればいいのでしょうか。
前の職場にもいましたが、ニヤニヤしながら
え?と聞き返してきたり、本当に嫌で困ってます。

ただ、個人的やり方としては用件だけ聞いたら遮ってまでさっさと切るべきですね。

A 回答 (2件)

質問も結局よくわかりませんが。

• 0

こんな人は役所とか電話口の人とかに限らず、民間企業の相談窓口(電話やメール等)でも居ます。

自分は何でも知っている、その知識以外やマニュアルに無い質問は有り得ない不条理なので適当にあしらう(質問を諦めさせる)事が自分の技量、見方を変えればクレーム数の削減に寄与、そんな対応です。
いちいち腹を立てていると自分の精神状態に良くないので、早々の諦めが肝心です。

電話を掛けなおすか担当先を変えて、応対者を代えて見る事が効果があると思います。
本来は逆で応対者の意識改革が先決ですが、個人的な意地の張り合いは一方が譲歩しないと終わりません。

人はそれぞれ、と思うと、楽しくなってきませんか?
    • 0