プロが教えるわが家の防犯対策術!

役所の事務です。
うちの役所には代表電話と担当課への直通電話があるのですが、代表電話に掛けてきた市民の要望を取り次ぐ電話オペレーターのお粗末ぶりに困っています。
私はとある課の庶務事務をしているのですが、毎日何本も担当外の電話を取り次いできます。ある程度の事務内容を把握していて答えていても、専門的なことを言われると分からなくなり結局担当につなぎ直すか折り返しの電話対応となり、自分の事務の遂行に支障をきたしています。
ひどいときには、オペレーターが伝えてきた内容と市民の言っていることが違うこともしょっちゅうで、「何を聞いているのか!もう一度説明が必要か?」や「そんなこと一言も言っていない」やひどいときには「おまえは馬鹿か!」とお叱りをうけることもあって、電話のディスプレイにオペレーターと表示されるとブルーになります。オペレーターに何回も話をきちんと聞くように言ったのですが、糠に釘のようでしまいには「担当につながらなかったら庶務担当につなぐように言われています」とのたまう始末。困っています。

A 回答 (3件)

ご質問が書かれていませんが「どうすれば良いか」ということでしょうか?



電話オペレータを電話交換手のことと解しての回答になります。
もしそれならば電話オペレータを管理している担当部局に具体的事実を明確にして改善を要望しましょう。

それ以外に方法はないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

担当部局に言いましたが全く改善しないどころか反省もありません。

お礼日時:2023/01/09 21:35

都内のある区役所で 同じような話聞いたことあります。


その区役所--電話交換 業務委託です。
    • good
    • 0

そんなものですよ。


そのオペ、契約か派遣社員じゃないかな?

私は、民間会社で20年以上前に経験しているよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/09 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!