プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の勤めている会社では、ある種の情報を他の会社とUSBメモリでやりとりしているのですが、やりとりをするたびにUSBメモリ1本ずつにクイックフォーマットをかけ、2台のPCでそれぞれに1つずつインストールされたウイルス対策ソフト(ESET Endpoint Antivirusとウイルスバスタークラウドです)でウイルスチェックをしております。

1本ずつ、フォーマットして2台のPCでチェックしているので、USBがたくさんあるときは、なかなかの時間がかかってしまいます。

こうしたフォーマット、ウイルスチェックの処理を迅速にする方法はありますか?
PC自体、スペックが低いのか、USBの差込口が2つしかなく(しかも、そのうちの1つはマウスに使っている)、2本差していても1本ずつしかフォーマットできないようなのですが、PCのスペックが上がればUSBを同時に何本か処理できるようになるのでしょうか。

A 回答 (9件)

フォーマットの必要性はないと思いますよ、単に不要なファイルならば削除すれば良い。

で、USB差し込み口が1つしかないことへの対処ですが、USBハブを使えばいい。
例えばこんなの
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりそうです。USBのハブなるものがあるんですね。

また質問で申し訳ないのですが、複数のUSBを対象に同時にウイルスチェックすることはできそうなのですが、1つずつ行った時よりも精度が下がったりしないでしょうか?

また、フォーマットといってもクイックフォーマットなので、USBを開いてその中のファイルを削除するのよりも、操作としては少しだけ早いと思います。
普通にUSB上で右クリックしてもUSBが複数だった場合、フォーマットが選択できないのですが、同時に複数のUSBを対象にフォーマットする方法はありますか?

>今回はそういった理由では買い換えられませんが、それも一つの手ですね。

買い替えではなく増設のご提案。
まあでもUSBは買い換えることになるか。

それでは失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
増設といえばそうですが、買い換えですね。

>すみません、理解できなかったのですが、USB3.0やら3.1とは、データの意向速度の速いUSBメモリのことですよね?

USBをすべて変えれば、フォーマットやウイルスチェックの時間がUSBの性能が上がった分、早くなるという意味でしょうか。

そうです。
ただ自分の感覚ではUSBのウィルスチェック自体時間がかかるとは思えないため実感出来ないかもしれませんが。
フォーマットもクイックフォーマットならすぐ終わるんで実感できないでしょうけど、クイックフォーマットでないフォーマットなら実感できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回はそういった理由では買い換えられませんが、それも一つの手ですね。

#5です。

USBメモリーの中(つまりファイル収録の有無や作成日付等)をチェックしないのであれば、クイックフォーマットでもいいと思います。
しかし、普通は中身を確認すると思うんですよね。
だったら(収録ファイル一覧を表示しているなら)、ファイル削除でいいんじゃないかと思ったわけです。

もう一点のご質問で「フォルダーに収録」というのは、どんな状況あるいは運用をされているのか分からないものですから、普通ならフォルダーを作成して、そのフォルダーにまとめてファイル収録するのが通常だと思ったのです(USBメモリーを受領してからの操作ではなく、USBメモリーへ収録の際ってことです)。
複数のファイル収録の際は、分類するというのが習慣になっており、分類するためにはフォルダーがよく使われるものですので。

例えば、違ったUBSメモリーを渡される可能性だってありますから、まずはそこに作成日付や業務名が分かるような名前のフォルダーを作り、その下に引き渡すべきファイルを収録する。
受け取った方は、そのフォルダー名を確認して、間違いないことを確認してから作業するという具合にです。
間違う可能性はないとするなら今の運用でいいのです、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は私も作業の流れがわかってないのですが、確実にいえることとしては私はUSBの中身はチェックする必要がないということです。他の部署でデートの処理をしているんだと思います。

フォルダに収録の件ですが、業者名云々以前に、ファイルを見る必要がありません。

いずれにしろ、ありがとうございました。

USB3.0を使う(なければ増設ポート)、またはUSB3.1を増設する。

USB差し込んだ時にESETが自動でチェックしてますが、すぐ終わってますけどね。
USB2.0ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、理解できなかったのですが、USB3.0やら3.1とは、データの意向速度の速いUSBメモリのことですよね?

USBをすべて変えれば、フォーマットやウイルスチェックの時間がUSBの性能が上がった分、早くなるという意味でしょうか。

>通常はファイルは1個です。

●じゃあ、フォーマットではなく、そのファイルを削除(右クリックで削除指定、あるいはdelキー押下)すればいいと思うんですがね(ま、いいですが)。

>USBのルートとはどういう意味でしょうか。
●ドライブの直下ということです。
e:\books.xlsx のようにドライブ のすぐ下につながるファイル、フォルダーです。
(USBメモリー:eドライブの直下にエクセルファイルbooks.xlsxを作った場合)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>じゃあ、フォーマットではなく、そのファイルを削除(右クリックで削除指定、あるいはdelキー押下)すればいいと思うんですがね(ま、いいですが)。

つまり、USBのアイコンの上で右クリック→フォーマット→クイックフォーマットではなく、USBを左クリックで開いて、その中のファイルを選んで、削除すれば良いのではという意味ですよね。

クイックフォーマットとファイルの削除は一緒のことでしょうか。
もしくは、ウイルスのセキュリティという面で、差がないのでしょうか?

>こういった場合には、USBのルートにフォルダーを一つ作り、そのフォルダー内にファイルを収録すれば、フォーマットするよりもフォルダー削除で済むと思うのです。
ま、どちらでもいいですが・・・

申し訳ありません。上記は前回のご回答ですが、今回の説明を受けても理解できなかったのですが、具体的にどういった操作をすれば良いのでしょうか?

USBを左クリックで開いて、その中(回答者様が言われるドライブの直下という意味?)に新しくフォルダを作って、すでに入っているファイルを新しく作ったフォルダの中にカット&ペーストで移動させて、新しく作ったフォルダごと削除するという意味だとしたら、USBを左クリックで開いて、そのままファイルを削除したほうが早いと思うし、理解できませんでした。

ご存知かもしれませんが一応変化球で。

http://kakaku.com/item/K0000653009/
このUSBメモリは「USBメモリの中にウイルス対策ソフトが入って、ウイルスを防ぐ」ってヤツです。なので理屈の上では質問者様がやられているウイルスチェックとかフォーマットとか要らないんじゃないの?と使う側にはメリットしかない(ように見える)USBメモリです。また管理ソフトを使えば、会社でのルールを各USBに適用可能です。

デメリットはというと
・高い。とにかく高価。最小容量の4GBで1万円弱。
・ウイルス対策ソフトが入ってるんで、更新料が発生する。
・パスワード~回間違えたらデータ読めなくする、とかできちゃうので、パスワードを間違えすぎると(ry

社員数x1万円発生するのでそれはそれでどうなの?っていう話ではありますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は無理ですが、こうした方法もあるんですね。
USBにしてはあり得ないほど高額なので、今後は安くなると良いですね。

#1です。

>複数のUSBを対象に同時にウイルスチェックすることはできそうなのですが、1つずつ行った時よりも精度が下がったりしないでしょうか?
●いえ、同じです。

>フォーマットといってもクイックフォーマットなので、USBを開いてその中のファイルを削除するのよりも、操作としては少しだけ早いと思います。
●つまり、UBSのルートにたくさんのファイルがぶら下がっていると言うことでしょうか。
こういった場合には、USBのルートにフォルダーを一つ作り、そのフォルダー内にファイルを収録すれば、フォーマットするよりもフォルダー削除で済むと思うのです。

> 普通にUSB上で右クリックしてもUSBが複数だった場合、フォーマットが選択できないのですが、同時に複数のUSBを対象にフォーマットする方法はありますか?
●それはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウイルスチェックの精度は下がらないんですね。

>UBSのルートにたくさんのファイルがぶら下がっていると言うことでしょうか。

この表現がよくわかりませんでした。
コンピューターの画面でUSBをクリックすると、その中に複数のファイルが入っている場合もあるかもしれませんが、通常はファイルは1個です。

>こういった場合には、USBのルートにフォルダーを一つ作り、そのフォルダー内にファイルを収録すれば、フォーマットするよりもフォルダー削除で済むと思うのです。

USBのルートとはどういう意味でしょうか。
何度もすみません<(_ _)>

USBハブ

http://www.yodobashi.com/%E3%83%90%E3%83%83%E3%8 …
5ポートタイプで560円、これなら1度に5つのUSBメモリーのフォーマットやウイルスチェックができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウイルスチェックだけではなく、クイックフォーマットもについても5個を一括でできるんですか?