電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になっています。
RS-232Cを使用して、バーコードリーダとデータをやりとりしようとしています。
送受信するプログラムはVBと、HHTファイルアップダウンロードVer1.16です。

バーコードをつなぐ、RS-232Cの差込口がなかったので、
USBとつなげるような変換ケーブルを買ってきました。

ケーブルのドライバをインストールしたら、ケーブルのポートはCOM5になっていました。
ですが、HHTファイルアップダウンロードのプログラムで選択できるポートは
COM4までしかなかったので、デバイスマネージャから無理やりCOM4に変更しました。(何かはわかりませんが、COM1~3は使用中でした。)

HHTファイルアップダウンロードのテストをすると
「このCOMは使用できません」というエラーになってしまいます。

どうにかして、COM1~4でこのケーブルを使用したいのですが、
何か思い当たる方法があるかたは、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

#1再投稿です。

。。
OS等の情報は入れて戴けてなかったのですね。
と言う事で、今回もはっきりした事は言えないかも?

下記のURLをご覧下さい。
もしかするとこれで行ける…のかなぁ?

※質問されるのであれば最低限の情報を提供されないと、判ってる方からの回答を得るのは難しいと思いますので、宜しくお願い申し上げます。

参考URL:http://pasokoma.jp/bbs2/pslg1296.html

この回答への補足

すみません、PCはノートパソコンです。
COMPAQのEvo1000vです。

• 0
この回答へのお礼

大変失礼しました。
あせっていて、忘れていました。
当方Windows2000です。
これから参考URLを見に行って見ます。
ありがとうございます。

OSやPCに関する情報が無いので、次の環境(うちをモデルに)説明します。

・WindowsXP home
・デスクトップPC

「デバイスマネージャ」内で「ポート(COMとLPT)」をクリックすると「通信ポート」が出てくると思います。
そのいづれかのプロパティを開いて、ポートの設定タブ内の詳細設定を選択して下さい。

その中にCOMポート番号を変更できるプルダウンリストがあると思いますのでそこを変更してみては如何でしょうか?(ちなみにうちではCOM1~COM256まで変更可能になっています)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
アドバイスのポート設定の場所で、無理やりCOM5に設定されていたのをCOM4にしました。
COM4(使用中)となっていたのを
もともとCOM4だったのが(何かはわかりませんが)動かないのを覚悟の上で、上書きする形でCOM4を選択したんですが・・・。

きっとその前にCOM4だった物が邪魔してるのかなとは思っているのですが、どうでしょうか?