「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

外ネコの糞に小さな虫がいました、瓜実条虫かと思い、薬をやろうと思うのですが、
ドロンタールキャット 又は ドロンタール ジェネリックのキウォフ猫用を考えています。

1回の量は体重からわかりますが、何回やるのかわかりません。

たぶん 1回で駆除できるのでしょうが、確実性を考えると 1回目からどれくらい月日を空けて
2回目をやればいいのでしょうか?

抱かせたりはしないし、ましてゲージには入れられないので獣医は無理です。

A 回答 (1件)

薬の入ったご飯は確実に食べますか?

抱けない子でもスポットタイプが出来る子はいます。

回虫なら3週間ほどの間隔で2回
条虫なら1回
で良いとは思いますが、これらは確実に駆虫薬を投与できた場合です。

ただし瓜実条虫は中間宿主のノミが同時にいる限り堂々巡りです。
やはりフロントラインなどでノミや回虫の駆虫も同時にやる方が良いです。

その子のウンチが分かれば、そのままウンチだけ持って検便に行くのもアリです(タマゴなどは検便に出ない時もありますが)
また、マンソン条虫、コクシジウムなどは別の駆虫ですので、

ノミ、回虫駆虫
瓜実条虫駆虫
検便

はやられた方が良いと思います。
1匹だけはでなく、そこにいる子まとめて駆虫、です。
http://www.hh.iij4u.or.jp/~offshore/sanada.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答 ありがとう御座います。

駆虫薬を投与するのは、出来ると思います。

ノミの駆虫はペットショップでスポット薬を買って来てできます。

外ネコですので、検便に関しては難しいかと・・・

たまたまウンチをしているところを見かけ、かたつけようとして、
ウンチの中や外に虫がいたので気がつきました。

2mmほどの、つまようじの先の様な虫が、ウンチの中に うじゃうじゃいましたので、ネットで見て 瓜実条虫だと思いました。

また、この子しかいません。

薬の回数ですが、1回で良いとの事、わかりました。

やはり、“薬” ですので、身体に負担があるといけないので、
最小限度に押さえたいですから。

ありがとう御座いました。