アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンロ台のバックガードの穴あけにはどのような工具を使えばよいか教えてください。
できれば自分でやろうと思っています。
下記商品に対してで、SUS430のt0.5だと思います。
http://item.rakuten.co.jp/kumazou/4582103700149/
工具を買うより業者に頼んだほうが安いのであればそうするつもりです。

A 回答 (5件)

No.2です。


>業者に頼むと業者は何で開けるのでしょうか。
 それは、単純に手持ちの工具であけます。ここで長年の経験とノウハウが生きてくる。業者の手間賃とは、「手持ちの工具の豊富さ」「経験」「ノウハウ」・・・・あとの二つはお金じゃ買えない。
 例えばホルソー278( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp … )があれば、ステンレス板を両側から硬木の薄板で挟んであけるでしょうし、ステップドリルやコーンカット( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp … )があれば板の上においてあけるでしょうし、端から距離がなければ電動や油圧のパンチャー( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp …を使うでしょうし、手動パンチャー( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp … )や、シャーシパンチャー( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp … )を使うかも・・
 本業は配管ではないけど、私はこれらを持っています。シャーシパンチは高校時代真空管でラジオとか組んでいたのでね、
 それらの道具の購入費維持費や状況による工具や作業方法の選択がプロに任せた時の費用なのですが、それを素人さんは理解してくれない。
「チョコット来て30分もせずに帰っていった。それで一万円とは時給2万円になる・・・ぼったくられた」
と言われる。「それでも元なんて取れるはずがないのに」ね。奉仕精神と好きでしている。(^^)

 だからプロは、そんな依頼を断る。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

パンチャーですか、最近DIYを始めたのですが、本当にいろいろな機械や工具がありますね。
自分としてはホールソーが一番良さそうに見えますが、ORUKA1951さんがおっしゃられるように、きちんと固定できていないと難しいのでしょうね。
今回はあきらめてIHにできないか検討してみます。(もともとIHにするか迷っていたので、これを機に見積もりとってみようと思います)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/08/12 14:53

>センタードリル(?)で穴が開かず断念しました。



URLの製品でしょ?
ただのステンレスの板です、ステンレス用のホールソーで穴が開かないわけがありません

ドリルは、ちゃんとコード式の電動ドリルを使いましたか?
ドライバードリルなんか、使っていませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、ドライバドリルでした。^^;
RYOBIのFDD1000を使用しました。
http://www.ryobi-group.co.jp/powertools/products …
刃物はNCCのφ30です。
http://www.amazon.co.jp/dp/B001V7K4PW/

今回はあきらめて、IHにできないか検討してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/08/12 14:46

コンロのバックガードにどれ位の穴を開けて何をしたいのか判りませんが、


薄い物でもまがりなりにもステンの素材だと思うので、
チャッチイ電動ドリルやステンに立ち向かえない様なホールソーでは作業に成りませんよ、

開ける穴に見合うサイズのホールソーを準備すれば注意を払っての作業をやれば
素人さんでも穴あけは出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

穴を開けてガス管を通そうと思ったのですが。。。おっしゃる通りチャッチイ電動ドリルとホールソーだったのか穴が開くような気配はありませんでした。まずセンタードリルが通りません。
通常、流し台とコンロ台を納めるような業者さんはどうしてるのでしょうかね。
今はもう諦めてIHにしようかと思ってます。

お礼日時:2015/08/09 21:30

0.5tにホルソーは難しいですよ。

両サイドをしっかりした板でサンドイッチにして穴をあけるとかになります。
>工具を買うより業者に頼んだほうが安いのであればそうするつもりです。
 自分でしたほうが半額で済むだろうが、それよりもその程度の仕事で着てくれる人探すのが大変です。建築板金屋に持ち込むならともかく・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者に頼むと業者は何で開けるのでしょうか。でかいボール盤とかではないですよね?

お礼日時:2015/08/09 21:24

ホールソーを使います


http://www.miyanaga.co.jp/jp/products/hole_saw/

電動ドリルが1980円、ホールソーが1980円から
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホールソーを買いましたが間違ったものを買ってしまったのか(一応ステンレス用というのを買いました)、センタードリル(?)で穴が開かず断念しました。ともかくこういうときはホールソーで穴を開けるということはわかりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/09 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!