電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カラオケ好きの彼氏のせいで、カラオケにどっぷりハマっています。
ただ、私はもともと歌はうまい方ではなかったのですが
半年ほど彼とDAMの精密採点をするようになり、この頃は頻繁に90点以上出せるようになって来ました。
勿論ゲーム感覚で楽しんでいます。

ですが、私はもともと声が低く高音域(hic以上)は裏声にしないと出ません。
それも裏声の出し方がうまく行かず、大抵キーの高い曲はキー下げして歌っていましたが
先日そのことを彼氏に小馬鹿にされるようなことを言われました。
はっきり言って、採点ゲームではこの頃私の点数を超えられないので、やっかみ半分という大人気なさなのは丸分かりなのですが
「お前の歌ってど迫力だよな、こわーい」とか言われると傷つきます。
だいたい女性曲で原キーで歌えるのは、中島みゆきとか竹内まりやとかがギリギリです。
下手したらその人たちの曲も1キー位下げたりしてます。

どうしたら綺麗な高音が出せるようになるのでしょうか。
また裏声でも弱々しくなく歌として使えるような声が出せるでしょうか。
教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

声帯は筋肉でないのでそれ自体は鍛えようがない。

但し、声帯を覆っている周りは筋肉なので、歌い込む事により向上が期待出来る。

良質な歌を数歌う。余り酷使するとブリーズシンガーの様なハスキー声に成るので御注意あれ。因みに、桑田佳祐があのようなガラガラ声に成ったのは高い声を無理に出そうとしたせい..........らしい。
    • good
    • 1

原キー至上主義はイスラム教原理主義と同じでテロリストのような人間性を孕んでいます。


基本的に原理主義は悪いことです。
頑張ったところで出ないものは出ない。
歌というのは楽しむものです。
    • good
    • 0

高音はだしていれば伸びます。


気にする必要はありません。
自分に合ったキーで歌っていればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出していれば出るようになるのでしょうか…
今までは自分のキーで歌っていたのですが、彼氏が原キー崇拝者と言うか
キーコントロール(特に下げる場合)をバカにするのが悔しいです。
頑張って原キーで歌えるようになりたいです。
有難うございました。

お礼日時:2015/08/04 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!