プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は平成9年式のシビックEK9に乗っています。

 最近、停車後イグニッションをOFFにしても、エンジンは直ぐに切れるのですが、オーディオの電源がすぐ切れず、4,5秒経ってから切れることがたまにあります。
 これは、イグニッションの接点等の不良が原因でしょうか?そして、もしこれを修理した場合、キー自体も新しいものと交換になってしまい、ドアやトランクを開けるキーと、イグニッション用のキーの2本を持たなければならなくなるのでしょうか?
 
 詳しい方、ぜひご教授願います。

A 回答 (3件)

車種は違いますが


平成9年式、ホンダ、アクティにて
似たような症状が出ました
ある時期、車のキーに自宅のキーとほかのキーを付けていたみたいで
イグニッションの奥の裏にある、イグニッションキースイッチの
アクセサリー基盤、とON基盤、のところが接触不良になり
イグニッションキースイッチを交換しました、それで完了です

車のキーにいろいろなキーを着けていたので
重さ、振動により、イグニッションキースイッチの周りにのプラスチックが変形して(1mm)
基盤の接触不良になったそうです

キーは変更ありませんでした

値段としてイグニッションキースイッチ4~5千円と工賃二千円ぐらいだったと
値段は軽なので目安として判断してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 
 確かに私のキーも、車以外にいろいろ付けています。これが原因でプラスチックが変形するとは・・・。
 大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 18:13

社外のハイパワーオーディオに交換しているのであれば、No1さんの言うようにキーOFF後も若干作動することはありますが、それにしても4~5秒は長いですね。


(普通はいいとこ1秒くらいです)
オーディオが純正であれば、ますますおかしいですね。
イグニッションスイッチの不良の可能性の方が高いと思います。
キーシリンダー&ハンドルロック部分と、スイッチ接点部分は別部品なので、接点部分だけで交換が可能です。
蛇足ながら、キーシリンダー部分を交換する場合、メインスイッチだけを交換すれば、ドアキーなどと別になってしまいますが、キーセットAssyで交換すれば、ドアやテールゲートのキーも同時交換になるので、それまで通り1本のキーですべて開閉できます。
(古いほうのキーは使えなくなりますけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。 
 キー交換無しでOKと判り、安心しました。

お礼日時:2008/08/11 18:14

こんにちは。


それは正常な事ですので修理のしようがないと思います。

オーディオ、特に HiFi を歌うような製品は、オーディオ回路の電源部分に大きな容量のコンデンサーが入ってます。
このオーディオの電源回路のコンデンサーで音質が左右される事は割と有名な話です。

コンデンサーは電気を蓄える部品なので、イグニッションを切っても、この電源部分に入ったコンデンサーの電気で回路が数秒は動作してしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 
 たしかにコンデンサーによって電源がすぐ切れないという理屈も判らなくもないのですが、今まで11年間乗ってきて、それまですぐ電源が切れていたのに、ある日を境に突然4,5秒間切れなくなったので、恐らく故障では?と疑っている次第です。

お礼日時:2008/08/11 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!