アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の12月に、アメリカ人の友人カップル(20代前半)がハネムーンで京都と大阪を訪問します。
そのカップルは日本のアニメやゲームが大好きで、東京には訪れたことがあり、中でも秋葉原をすごく気に入っています。
そんな彼らに京都で楽しめる所はどこがありますでしょうか?
ちなみに動物も好きです。
お寺以外でよろしくお願いしますm(*_ _)m
あとできれば外国人におすすめのレストランもあれば教えて頂きたいです!(お漬物や煮物は食べれません)
よろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

こんにちは。

わたしの妻はイギリス人です。初めて来日したときに、夫婦で京都にいきましたが、当時は妻も日本語がゼロの状態だったで、通訳案内士による英語のツアー半日コースだけ参加しました。

ツアーで一緒だったのはほとんどが、米国人やオーストラリアなど英語圏の人でした。ほとんどが年配の方で、わかい人はいませんでした。

ここで、まず一言お断りしておきます。日本文化とはいうのは「かなり風変り」です。もう少しわかりやすい言葉でいうと「ゲテモノ趣味」です。 西洋人で日本文化に興味を示すのは極めて一部の人です。 妻でさえ、日本人は、常時キモノを着ていると信じ込んでいて(夫が日本人てあるにもかかわらず)、来日当初はびっくり仰天の連続でした。 

日本料理は「まずゲテモノ料理」と考えてください。 そもそも西洋人で魚介類を食べるのはイタリアなど極めて一部の国の人で、ほとんどの西洋人は、常日、魚介類は口にしません。また、向こうの魚は、見た目が「魚」とわからないぐらい加工してありますが、日本は「魚の姿どおり」ですから、まずこれに驚きます。

そして次に、日本人には最高の美味であるカニなどは、もう看板を見ただけで料理ではなく「精力強制用の特殊薬物食品」で、ふだん人が口にするものではありません。有名高級料理「カニ道楽」には間違えてもつれて行かないことです。 ウナギもふくめ、タコやイカなどは、そういうゲテモノ種類だと理解されるべきです。 (もちろん、日本通の人は例外てす、こういう外国人は、外国人であっても日本人以上に日本好きの変人奇人になります)

また、京都は日本文化が楽しめるところですが、彼らの認識は、舞子はgeisha girlといい、ひとことでいうと「売春婦」と認識しているので、説明しても無駄です。

また、武士道などは、英語でもjujutsuといい、本来の柔術とはかけ離れ、韓国のテコンドウや、剣道、柔道、空手これらをすべて含めた「ninja(忍者)」文化の一部で、西洋人には、武士と忍者の区別すらつきません。 一般的に武士はsamuraiと英語で呼ばれ、イギリスなどのドキュメンタリー番組も異様に「切腹」や、真剣(本物の刀)を使った、武士の戦いを撮影し、竹などを人と見立て真剣で、切るものが一般的で、日本の竹刀を使った剣道などは、まずでません。

ですから、彼らはそういうものでしか日本を知りません。 先端技術と古い東洋文化「武士道(ただし忍者と混同)」でしかしらず、他には、マンガとゲームです。 そのように非常に支離滅裂な状態でしか日本を知らないので、京都は「伝統的な日本」しか見られませんから、若い人には、かなり退屈だと思います。 わたしの妻も、かなり退屈で、英語ガイドも、格調高い英語で、ひどいアクセントの英語で説明するので、意味もわからず「たいくつ」のひとことでした。

以上、余計なことを書きましたが、かなりの東洋好きなら別ですが、普通の西洋人は、京都はおもしろくないと思います。 書いたような知識しかなく、日本人は面白くても、とくに若い西洋人には、たいくつなだけです。

舞子さんを見たら「ああ、日本の売春婦」だとおもい、あの白いおしろいをみたら、かなりこっけいです。 (白人は、日本人とは逆で、小麦色の肌にするのか美しさなので、日本のような美白化粧品はありません。 妻も化粧品を買うのに、デパートで化粧してもらいましたが「なんで、こんなに真っ白で病人みたいな顔をにしたのか」と、帰宅してすぐ化粧を落としたぐらいです。

それよりも、わたしは、金閣寺など著名な名所は表から見るだけにして、そのあとすぐに、マンガがゲームがたくさんあるところに連れて行ったほうがよいと思います。 それと、日本は物価が高いので、ブックオフなどは、マンガも安く税抜き100円ですから、喜ぶとおもいます。 日本では古いコミックですが、英語版などに訳されているものは、そういう時代のものなので、ブックオフなどにいくと、オリジナルが買えます。 まあ、ゲーム機もソフトを買って帰国して日本語も読めないし、またロックされているので動作もせず意味なしなので見るだけにして、現代の西洋人が面白く思う有名な日本文化がいと思います。メイド喫茶も向こうでは有名なので探しておいて連れていってあげると喜ばれると思います。

それと食事は、日本の西洋料理は、日本流にアレンジされており、向こうの人だと食べても、まずいだけです。 そうとう高級なレストランにでも行かない限り、向こうと同じ味はありません。 質問者さまが外国にいったことがあるなら、寿司を召し上がったことがあるかもしれませんが、店舗も少ないうえに、向こうで普通に食べられる寿司屋は、回転寿司しかありません。それも、値段は、目玉が飛び出るような価格です。 味は、わたしはイギリスで食べましたが、日本のスーパーで売っている寿司と似ているか、それより劣るぐらいです。 かなり遠慮して食べても、1人分2000円以上するぐらいです。

同じことは、西洋料理にもいえ、日本の西洋料理はまずいだけですので、わたしは、食事は、米国にもある、マクドナルドやスターバックのほうを薦めます。味も米国と変わらないし、値段も似たようなものです。

ですから、日本にこられて、楽しむのなら、日本伝統文化は外からみるだけにして、マンガやゲーム機、マンガ喫茶などを中心につれていったほうかよいとおもいます。 他は、西洋文化を日本人が間違えて解釈輸入したものばかりに遭遇するので、パンひとつにしたところで「かなり不味い」です。

そのほかお勧めは、「自動販売機」です。 これは西洋諸国にはまずないで、皆さん驚きますから、いろいろな自動販売機で、楽しむのも手です。(おとなのおもちゃの自動販売機も、探せられればおもしろいとおもいます。意外に、日本のポルノショップは、妻には好評でかなり面白がっていました。)

それと、日本家屋にお邪魔するのも、西洋人には未知との遭遇です。彼らは、日本には「paper door(紙でできたドア)」があるのを知っていますが、現物を見たことがないので、かなり不思議なようで、妻もわたしの家にはじめてきて、paper doorを体験しました。 日本のような引き戸は向こうにはないので、襖を外して、破けるは酷い目にあいましたが、ともかく、日本家屋のドア(引き戸)の多さに驚いていたのと、向こうには引き戸がないので、使い方がわからず、このような体験もよいかもしれません。

まあ、妻も日本にきたときには、周囲の人が日本の伝統文化を見せたがり、茶の湯までさせられましたが、日本人のわたしでも、片手で数得るほどしか体験したことがないのに、外国人とみると、本当に伝統的な茶の湯(抹茶)、すなわち茶道を妻といっしょに招待され体験しました。

それと妻が、日本で驚いたのが英語がまったく通じないことでした。イギリスにいたときに、妻が接触していた日本人は、全員英語がかなり堪能だったので、日本にきて、英語がひとことも通じないのには、愕然としていました。とくに、体調不良のときに医者につれていったときには、医師でさえ英語が話せる先生は一割もいないので困ったものです。

長くなりましたが、ハネムーンで日本にくるなら、徹底した西洋式のホテルに宿泊させ、食事は、アメリカにもあるファストフード。 日本伝統文化は、金閣寺などを外から眺めるだけにして、マンガやインタネットカフェなどを中心にしたほうが楽しめると思います。 書籍日本では定価販売だし、どちらにしろ読めないので、ブックオフに行き、108円のコミックの日本語原本を買い、向こうにはない珍しい自動販売機を体験して、中古家電の「ハードオフ」につれていくとおもしろい反応が見られます。

「ブックオフ」はまだいいのですが、英語で「ハードオフ」というのは、とても人前では言えない言葉なので、とくに新婚さんなら、笑い転げると思います。

おしまいに、妻に好評だった食事が「焼き肉」「すき焼き」「ラーメン屋さん」「親子どんぶり」「オムライス」「牛丼」「カレーライス」「焼き鳥どんぶり」でした。 その反面、掃き出したのが「卵焼き(砂糖が入れているからです)」「味噌汁」でした。その他の日本料理はまったくダメ(見ただけ、匂いだけで拒否)でした。
    • 0

京都市内に”秋葉原”的なところは、多分ありません。

(アニメイトなどはありますが、規模的にはかなわない。)

”秋葉原”がお気に入りなら、OTAKU的なものがお好きと考えてよいのでは?
ということで、アニメの舞台になったところのいわゆる「聖地巡礼」なコースがよいのではないかと。

ということで、フツーに高校生ものアニメの修学旅行先になっている「JR京都駅」「伏見稲荷」はおすすめなのかも。(伏見稲荷は外国の口コミ旅行サイトの上位ですし。)
「金閣寺」もどうぞ。

東山界隈での「人力車」や「舞妓さん体験」とかとか。

京都国際マンガミュージアム http://www.kyotomm.jp/ は、古本屋さん寄贈のマンガを中心に旧小学校跡地に読めるというものです。日本人的には…な部分もあるのですが、外国語の観光ガイドにのっているのか外国人の方をよくみかけます。

あと嵐山モンキーパークいわたやま http://www.kmpi.co.jp/ が欧米系外国の方には人気が高いようです。

にしんそば - 総本家松葉
http://www.sobamatsuba.co.jp/
http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26001629/
を庶民的なところで、おすすめしましょう。

ご参考に。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
はい!アニメとゲームがとにかく好きなのでそれ関連のスポットだと喜ぶと思います(^^)
とても参考になります!
ありがとうございます!