プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最初の授業や先生の印象で、いっぺんで嫌いになる、好きになる科目ってありませんでしたか?
どんなきっかけでそうなりましたか?

A 回答 (17件中11~17件)

最初の授業ではないのですが。



「お前ら、明日は折り紙とカッターと分度器を持ってこい」と少々強面の数学の先生。翌日、

「どんなのでもいいから三角形を作れ」
「作ったら角が残るように三つに千切れ」
「角をくっつけて分度器で測ってみろ」
「わかったか?三角形の内角の和は180度だ」

いやー子供ながら痺れましたね、あの授業は。

三角形の授業が終わればもちろん。

「どんなのでもいいから四角形を作れ」
「作ったら角が(ry」
「角をくっつけて(ry」
「わかったか?四角形の(ry」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、黒板で教えるよりも実際に経験させる教え方ですね。
先生なりの、「精一杯の工夫」だったのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/11 22:33

英語が嫌いでした。


試験で単語の意味を答える問題がありますよね。
試験範囲外の意味(辞書には載っています)を書いたら不正解にされたのがきっかけです。

今思えばそんな小さな事は気にせず勉強すればよかった。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

文部科学省の学習指導要領に凝り固まった先生だったのかも知れませんね。
“氷が溶けたら何になる?”という問いに対して、“春になる”と回答した生徒が不正解になるようなことと似ていますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/11 22:42

おもしろい雑談を挟む先生の教科は好きになりやすいですね。

淡々とお経を読むように続ける授業はきらいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

面白く生徒を引き付けて、それが結果的に学習に役立っているような先生だったらいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/11 22:43

高校1年のときの英語の女性教諭がもの凄い美人で、その先生の英語の授業自体は好



きになりましたが、授業の内容は全く聞かずにその先生のことを見詰めてばかりい

たため成績は低迷し、悪い成績ではその先生に恥ずかしいから勉強しなければと思

いながらも手につかず、成績が悪いということで英語が嫌いになってしまいまし

た。しかし今は英語を好きになりつつあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先生が美人だったりカッコよかったら、見とれてしまいそうですね!
見とれるだけでなく、勉学に励めばもうちょっと何とかなったかも知れませんね。
同窓会で先生を呼んだら、どうなっているでしょうね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/11 22:47

こんにちは。



小学生の頃から算数が大の苦手でした。
でも中学生になり、出会った数学の先生が新卒のカッコいい男の先生!授業もとても面白い!!
とにかく目立ちたかったので思いっきり勉強してテストで100点取り、1学期の成績表は最高評価でした♪
先生にも褒められて有頂天のワタシ(^^)今思えばなんて単純だったのでしょう。

でもそんな努力も長くは続かず・・・2学期以降は人並みの成績に落ち着きました。
でも今でもその時の事は良い思い出になっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先生がカッコいい、美人という理由で、頑張った結果を見て欲しいと願う生徒は必ずいますね。
>2学期以降は人並みの成績
美人は3日で飽きるのごとく、ハンサムも3日で飽きる・・・感じでしょうか。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/12 12:36

もともと体育は得意ではなかったのですが、中学の時の教師がとても嫌な感じでした。

それで「苦手」から「嫌い」へ。学校の先生って、出来ない生徒の気持ちってわからないんですよね。自分は出来たからこそ、先生になれたわけで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体育は嫌いな生徒が多かったかも知れませんね。
鉄棒、跳び箱、ドッジボール、マラソン、水泳・・・嫌いになる材料は沢山ありました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/12 12:38

数学のIIがダメでした。


教師の回りくどい言い方のせいで何も的を得ずに
彼はただひたすら数字っぽい汚い字を黒板に殴り書く。
ほんの数日でどこがわからないのかがわからなくなりましたw
それぐらいひどかったですが、なんとか単位は取れました。

すぐに好きになったのは生物学、英語と美術ですね。
生物学と英語は先生が面白くて、教え方も丁寧で楽しく学べました。
美術は絵を描くのがまぁまぁな方で、単位が簡単にとれたので・・・

あとはPCサイエンスですね。
HTML, Java, C+とか細々としたものですが・・・
今考えてみると全く必要のない科目でした。
無駄な時間を過ごしたなぁ、と卒業後にがっかりでしたねw
っていうかHTMLなんて今頃誰が使うのw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>今考えてみると全く必要のない科目
私はそういうプログラム関係は全く分かりませんが、以前いた会社は社員のほとんどはSEでしたね。
社員が、C+やC++がどうのこうのと言っていた記憶があります。
あれから20年以上経っていますが、今時のSEはどうなのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/12 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!