アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が私(40代男性)にと、ひざ上丈のショートパンツをプレゼントしてくれました。
ひざ上丈のショートパンツを着用する際は、トップスは半袖、7分袖、長袖のどれがバランスよく着こなせるのでしょうか?
ちなみに体型は、身長170センチ代、体重65キロ程度、痩せ型ですが、最近おなか回りの肉付きがよくなりました。

A 回答 (4件)

その中ですと半袖が1番バランスが良いです♪


長袖だと…う~んってかんじですかね(×_×)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
迷っているのは、妻が店員さんに「膝を出すときは、ひじは隠れたほうがいい」と言われたからなんです。

お礼日時:2015/08/06 18:54

こんにちは。



MEN'SCLUBの9月号にも「オトナがショーツをはくなら、膝に少しかかるか、膝上3㎝までが許容範囲。そして、膝を出すなら肘を隠すのが絶対のルールです。それさえ守れば怖いものはありません!」との記述があります。

もちろんファッションは人それぞれで全然OKなのですが、街角スナップ写真などを見ていると、たしかにショーツに長袖シャツ腕まくりや、サマーニット腕まくりなどがオシャレなオトナに見えます。(さすがに、この猛暑の中、ジャケットは無理があるよな~とは思います。)
「ショートパンツ着用時のトップスについて」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雑誌でも言われているセオリーなんですね。
さすがにジャケットは無理ですね(^.^)

お礼日時:2015/08/09 17:03

そんなセオリーは無いですよ。

ひざ上の短パンに何を合わせようと、オシャレになる時はなりますし、ならない時はならないです。実際、街中を見回しても「ひざ上+半袖」でスタイリッシュな人は普通にいますし、「ひざ上+長袖,7分」で野暮ったい人もいます。
「ひじが隠れるトップスだから安心」という考え方の方がむしろ危険だと思います。

「ひざ上に半袖は避けるべき」というのは「小学生みたいだから」という発想から来ているのだろうというのはおおかた予測出来ますが、その発想自体がまさしく日本ならではのものでしょうし、日本を一歩出れば当然ながら「ひざ上+半袖」のスタイルは普通にあります。
ただ、日本ではひざ上のパンツを履くのはかなり暑い季節に限定される一方、イタリア人男性なんかは夏以外でも履きますから「ひざ上+長袖」というスタイルを目にすることが必然的に多くなるというのはあるかもしれません。ただそれもイタリアの話であって、英国人男性のようにショートパンツは殆ど履かない国民性もあります。(英国内でイタリア人男性みたいな格好してたら奇異な目で見られるかも。)アメリカに至っては「ひざ上+半袖」は日本なんかよりはるかに一般的だと思います。
つまり、日本から出て欧米に広げると、カジュアルのセオリーなんてものはごく限られたものになると思います。(フォーマルなら別ですが、これもヨーロッパの国によって異なることも多いです。)

「ひざ上丈に合う袖の長さ」といったことには捉われずに、トータルコーディネイトでオシャレを目指した方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ん~、考えすぎると難しいですね。
いろいろと合わせてみます。

お礼日時:2015/08/09 17:06

こんにちは。


確かに「膝出すなら肘かくせ」は正解だと思います。
この時期長袖は着てる方も見てる方も暑いですよね。
ですのでおすすめは7分丈です。パンツの色がわかりませんがカーキとかいいですよ。
ネイビーや白にも合わせやすいですから。
これからのシーズンの注目カラーでもあります。
薄い生地でもいいですが今買うと着れても9月いっぱいだと思いますので
せっかくなら秋にも着れたほうがいいですよね。それだと夏っぽい素材は避けた方がいいかもしれません。
割り切って夏だけと思うなら今ならセールのセールで安くなってますから狙い目でもあります。
秋を意識して買うなら長袖で袖口をロールアップして少しまくった感じで着るといいですよ。

ミドルエイジとのことですのでやはり足下は革靴でシックに決めたいですね。
カジュアルさを出したいならスリッポンでもいいかも。
スニーカーを合わせるともう少し若い年代のコーデになるので
年相応と考えるとスリッポンやローファーがよろしいかと思います。
スニーカーを合わせたいならシンプルなローテク系にしましょう。
NIKEのコルテッツやアディダスのスタンスミス、スーパースター、ニューバランス、VANSのERAなど。
白系を中心にチョイスするといいですよ。
ハイテク系は若い子ならありですがミドルエイジなら少し落ち着いたコーデということで選外にしました。
あ、いずれの靴でも靴下は履いているようにみえない浅いタイプにして下さいね。
くれぐれもスニーカーソックスとか見えるやつを履かないように気を付けましょう。
特に革靴に長い靴下とか。もう超絶だめですからw

イメージ的にはこんな感じです。
http://zozo.jp/shop/edifice/goods/7166034/?did=1 …
写真のようにグレーのTシャツやタンクトップを合わせて前を開けてもいいですが
あえてボタンを留めてシャツ一枚というのも大人な着こなしだでいいと思います。
その際はインナーにエアリズムのノースリーブがいいですよ。
タンクトップとかだと下に来てるのがわかっておじさんぽくなるので
着ているかわからないようなエアリズムがおすすめというわけです。
あとはこれとか。
http://zozo.jp/shop/vibgyor/goods-sale/7204619/? …
生地感はよくないですが長袖のロールアップのイメージとしてはこれ。
http://zozo.jp/shop/journalstandard/goods/708960 …
大人目な着こなしで少しラフな感じが出てアンバランスな感じがいいですよね。

チェックは子供っぽくなってしまうので避けた方がいいですね。
単色柄無しの7分丈or長袖がおすすめです。

半袖もなくはないですがTシャツはやめておきましょう。
シャツが基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
具体的なコーディネートまで示してもらい、とても参考になりました。
そうですね、靴も考えないといけないですね。
年齢的に子どもっぽくなりたくないってのは感じてます。

お礼日時:2015/08/09 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!