[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

ご覧いただきありがとうございます。

現在BBにSM-BBR60を使用していますが、
こちらにMTB用クランク、FC-M985や、FC-
M670などは、2.5mmスペーサーを3枚別に
用意すれば使用できますか?

また、MTB用BBとロード用BBとでは、厚み
は違うのでしょうか?
いずれもホローテック2です。
シマノに聞いてもわからないと言われました。
厚みとは、自転車を横からみた状態ではなく、
自転車に乗った状態で、上から見た横方向の
寸法です。(ネジ部含まず)

SM-BBR60が使えない場合、また新たにBBと
BB回し工具を買うのが面倒なのです。(笑)

どうかよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 現在使用のBBシェル幅は68mmです。

• HAPPY

トーケンは品物もいいですが、値段もいいようで。(笑)

○MTBの場合シェル幅が73mmに合わせてクランクが製造さ
    れている。
    2.5mmのスペーサー2枚あればいいかな。

もっといいますと、ボトムブラケットと一緒に固定する
    フロントディレイラーマウントをつけることを考慮されて
    いますので、シェル幅68mmなら2.5mmのスペーサーは通常
    3枚つかいます。
    そこで問題となるのが、ロード用とMTB用のボトムブラ
    ケットでは厚みに差があるのか?ということなんです。
    その厚みをシマノは応えてくれませんでした。

○でも、5mm伸びるのでシール?筒?がきちんとはまらな
    く、水が入り・・・。

MTB用ボトムブラケットは68ミリと73ミリBBシェルに標準で
    対応してますから、そのあたりは問題ないかと・・・

工具のご紹介ありがとうございました。

「■SM-BBR60とMTBクランク■」の補足画像2
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/08 17:31

A 回答 (2件)

自分のMTBのを計ってみました。

10.5mmかな。
TOKENのページを見ると10.5mmで2.5mmのスぺーサー3枚ですね。
TOKENは、ロードの時、BSAなら、1mmのスペーサーも2枚入れます。
ITAはいれません。

シマノのBBは、BSAでもITAでもスペーサーはいれませんよね。
ということは、幅が1mmずつ、合計で2mm大きいと思います。

MTBは、1mm薄いと思います。

なので、合計5.5mmのスペーサーが必要かな。
    • 0

TOKENのBBは、ロードMTB兼用になってる物があります。

http://www.eastwood.co.jp/lineup/token/bottombra …

MTBの場合シェル幅が73mmに合わせてクランクが製造されていると思います。
2.5mmのスペーサー2枚あればいいかな。

数字だけじゃ、なんの問題も無いと思います。

でも、5mm伸びるのでシール?筒?がきちんとはまらなく、水が入り・・・。
シマノは、これをできると言って問題が起きたら困るからね。
一般の人には、そういう返事しかしないのかも。
店が聞くと、自己責任でどうぞと言うみたいですね。

BBの工具、どんなの使ってます?
http://www.monotaro.com/g/00278139/
こんな工具なら、そんなに高くないかな。純正は高いけどね。
この回答への補足あり
    • 0