ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

シマノのロード用コンポの互換性について質問いたします。
STI、 FD、は5600系を使用しています。クランクを交換したいのですが、5600系はすでに販売されていません。5700系に交換する予定ですが、シマノのチャートによると互換性はありません。
互換性がなくとも、微調整で問題なく使用できるでしょうか?それともコンポ式5700系に取り替えなければならないでしょうか?

A 回答 (2件)

STIとブレーキは5600系で,他は全て5700系のバイクに妻が乗っています。

全く問題はありません。5700ブレーキと5600系STIレバーの互換性はありませんから,制動系だけ同系統にすればあとは全く問題なく使用できます。バイクのメーカー差でFDも交換が必要かも知れませんが,具合が悪かったら交換するので間に合いませんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、ありがとうございます。
最悪、FDも交換すれば問題なしということですね。たいへん参考になりました。

何の問題もないと思いますよ。

完成車のクランクなんか好き放題ですしね。
10速用のクランクなら大丈夫です。
5600→5700、6600→6700、7800→7900で互換性で守らなければならないのは、ST7900とFD7900だけです。これもどうにかなりますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように、完成車で売られているバイクにはシマノ以外のクランクがついていることが多いですものね。実は今ついてるクランクもFSAだったりします^^;あまり神経質にならなくてもいいんですかね。