アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今クロスバイクのオフィスプレスという自転車に乗っているんですけど、フロントギアを付けようと思っています。そこで、bb、クランクを変える時どのような工具が必要ですか?
ちなみに、今買おうとしているbbはun26というシマノのやつでクランクもシマノです。
あと、オフィスプレスに取り付けができるかのかも教えて下さい。

A 回答 (4件)

フロント・シングル・ギアなら後付けでダブルやトリプルのギア&ディレーラー取り付けは無理でしょ!


如何やってシフト・ワイヤーを取り付けや調整するのですか?(チェーン・ラインもチャンと出せるのか判らないでしょ!)
工具の前に,遣る事や調べる事が五万と有るでしょ。
    • good
    • 0

写真で見る限り無理と思います。

付ける気になれば付くけどね。

シフトワイヤーの取り付けに問題あるかな。
ダウンチューブに、アウターストッパーは、余ってますか。
リアディレイラーのアウターワイヤーをつないでるものがもう一つあるかですね。
これがなければ、工夫が大変かな。
    • good
    • 0

工具としては、スクエアBB外し、6角棒レンチセット、クランクボルトを外す為の確か10mm のソケットレンチ、程度で全ての作業が出来ますが、スクエアBBが非常に固く締まってる事が多いので、スクエアBB外し は大きめのモンキーレンチで回す仕様ですが、柄の延長にするパイプとか必要になるかも。

最初から柄のついたタイプの工具もあります。

フロント変速のパーツは、一切の問題無く取り付け出来ます。

元のパーツの取り外しも含めて、作業自体は、ネジが固いかもしれない以外は、インターネットで検索出来る情報の通りにすれば、簡単です。

ただ、正しく作動させる調整は、自転車のメンテナンスの中でも最も難しい部類の作業なので、丸々1日以上かけて頑張るか、調整だけ自転車店に頼むかすれば、工賃も僅かなので、何とでもなります。

多分、最初は色々、失敗して、トラブルも起こるだろうけれど、それらも全部含めて、楽しい作業です。
このクラスならばパーツ代金も非常に安いし、ぜひ、自分でやってみましょう。
    • good
    • 1

始めから オフィスプレススポーツを買っておけば良かったです。


BBの規格規準も解らない人が 交換作業は、出来ませんよ 工具も BBの特殊工具が必要 BBやペダルは、逆ねじが有る事もご存知でしょうか?
教われば出来ると言う簡単なものではありません 締め付けトルクや変速調整の 最良な状態というのがどういうものかを理解していなければ 調整も出来ません。 

必要部品
クランクセット・BB・フロントディレーラー・シフターが必要で チェーンカバーは、付けられません。
部品代だけでも 結構な費用になるかと思います。ご自身で作業は無理なので 工賃が掛かります。対費用効果は、自己満足以外あまりないでしょう フロントギア付に買い替えた方が 良いと思います。
現状のまま(フロントギア無し)で乗っていれば良いと思います。

>今買おうとしているbbはun26というシマノのやつでクランクもシマノです。
まず現状のフレームのBB規格に適合する部品からチョイスするものです。
見た目で部品を選ぶのでなく 付く規格なのかです。
オフィスプレススポーツに搭載されている部品を採用するのが的確かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!