dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

シマノ5800系 105クランクにRIDEAのチェーンリングを取り付けようとしたところ、
インナーは問題なさそうでしたが、アウターは4ARM部分の各先端が干渉し、
全く嵌りそうにありません。歯数は、52/36です。

ヤスリ等で削るしかないかと思いましたが、どうなんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

RIDIAの4アームは確かに5800系や9000系のシマノクランク対応品の他にRIDIAクランク用がありますね。

双方に互換はないはずだしそもそも同じ4アーム用っていっても穴の位置が違いすぎるから間違ってたらすぐに気付きますし。

リングの品番を確認して確かにシマノ4アームであることが確認できたならアウターの不良品の疑いがありますね。
私もマビックのリムで考えられないような不良品に出会ったことがあります。

確かに先端を削れば入るでしょうが、販売店に持って行ったりシマノチェーンリングと重ね合わせてその違いを画像で見せるなりして不良品である根拠を示して代替品と交換したほうがよさそうです。

削ってもボルト穴がズレると固定できなくなるおそれがありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
削る選択肢はなさそうですね。

包装にFor shimanoの記載があって、アームも確認済みなので、販売店にクランクも持っていって、見てもらうことにします。