今回初めてロードバイクを購入しようとしている初心者です。質問は、価格10-15万円程度の車体だと、ティアグラか105のコンポが基本になるのですが、BBとクランクはFSA製のものがあります。完成車の価格を抑えるためこの部品でコストダウン、との話も聞きますし、FSA Gossamer とシマノの相性の悪さも耳にします。乗り方は週末の中距離ツーリング程度なので激しい使い方はしません。比較的安めのFSA製で十分か、シマノ純正に交換するもしくは純正の完成車を買うのがよいか、アドバイスをお願いします。

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A 回答 (5件)

ご承知の通り ただ単に 価格を安くする為に メーカー違いの FSAのクランクを標準装備してるだっけで


何のメリットもありません。

自転車のコンポは、メーカーとグレードは、揃えて使用するのが最良の走りと変速と耐久性を確保できます。
10速11速と多段化した現在 スギノも存在の意味が?

クランクのみFSAでも使えますが 最良の動きは、期待できません。
専門店では、邪道な組み合わせとして 認めませんねー
テクトロのブレーキも スラムのコンポも 扱いません コンポは、カンパかシマノです。

購入後に FSAクランクから シマノに買い替えるのも 費用が掛かります 工賃が掛かりますからねー
最初から コンポフル 105を購入することをおすすめします ロードとしてと使えるコンポは、105以上です。
ブレーキキャリパーの剛性が105以下では、弱いんです。105装備を買っておけば グレードUPの必要もなくなるでしょう。のちのち ホイールのグレードアップに費用を回せます。

完成車で10万で 105コンポでは、フレームが相当しょぼくなります。
15万クラスがおすすめですが 型落ち 2012年や2013年モデルの残りが有れば そういったモデルを安く 購入するのがお得です。
自転車は、秋に来年モデルが出ますので 2014年モデルの在庫も これから在庫処分で値引きが増えてくるので 今年モデルも値切り交渉する価値が有ります。
メーカー問屋がすでに2014年モデルを 販売店へ在庫処分価格で 売りまくってますから
くれぐれも 定価で売るようなショップで 購入しないように アフターメンテも割高な可能性大ですし
技術力も低いものです。 利益優先ショップは、付き合いきれません。
広い店舗、在庫豊富、店員も多いショップは、大体 ダメな店です。(特価を出すのはこのような店が多いこともあるんですが・・・)
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この回答へのお礼

早々にアドバイス頂きありがとうございます。やはりコストダウン目的なのですね。105のフルコンポで検討します。

お礼日時:2014/07/13 20:12

FSA等のクランクを採用する理由にも、何種類か有ります。



普通にコストダウンのためと言う物も有ります。

BB(ボトムブラケット)の規格がBB30で有るため、シマノ製BB及びクランクセットが使えないのでFSAのクランクを使用している物も有ります。
社外品として、BB30規格のフレームにシマノ・ホローテック2規格のクランクを使用するためのBBも発売されてはいますが、流石に純正としては採用する訳にもいきません。
シマノはBB30及びPF30規格を採用して居ないため、BB30を採用するCannondale等のメーカーではシマノ製クランクセットを採用することが出来ません。

後は、低価格帯のシクロクロス系のモデルでは、クランクセットの変速比の都合でFSAのクランクセットを採用している場合も有ります。SORAグレードのクランクセットには、シクロクロスでは一般的な48/38の物が用意されていませんので、FSAの物を使用している事も有ります(有りました)。


個人的には、クランクがシマノで有るかどうかに拘る必要は無いかと思います。
実用上、問題の出るほど変速性が悪い訳では有りません。
どうしても我慢ならない時には、チェーンリングだけでもシマノに変える手も有ります。
又、先に出ましたBB30でホローテック2を使用するためのBBも有ります。

クランクがFSAで有ると言う理由だけで、BB30規格を使用しているメーカーを選択肢から外す程の理由は無いかと思います。まず、気に入った物なりメーカーから選んで問題は無いものと思います。
乱文失礼。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。単純にコストダウンだけではないことが分かりました。やや専門的な内容でこちらの知識不足から難しい面もありましたが、「クランクがFSAで有ると言う理由だけで・・・選択肢から外す程の理由は無い」ということは理解しました。とりあえずFSAで乗ってみて、不具合を感じたらシマノに変えようと思います。ただ、年落ちなどでフルコンポでFSAより安ければそちらを選択しますが。

お礼日時:2014/07/14 06:33

シマノは自社製品のみ対応するように設計しますので



基本的にクランクもシマノのほうが無難です。

あとで交換を考えるぐらいなら最初からシマノのクランクのほうがいいと思います。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはり純正が無難なんですね。シマノ純正の方向で考えたいと思います。

お礼日時:2014/07/14 06:08

>乗り方は週末の中距離ツーリング程度なので激しい使い方はしません。


その乗り方であれば「FSA製で十分、シマノにこだわる必要なし」です
「105が必須」なんてのはレースに出る人だけ、乗っているうちにパーツを順番に変えていくのも楽しみの一つだと思います。

※30万円を超える完成車でもBBやクランクはFSAを使っているのは少なくありません。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。「FSA製で十分・・」ですか。他の方からは純正を薦める回答もあるので迷います。とりあえず標準装備のFSAで様子をみて、不満があれば105(特にブレーキ)かティアグラに切り替えると、いう線もアリかと思うので部品代、工賃などのコストを踏まえて検討したいと思います。

お礼日時:2014/07/14 06:19

店によっては、部品の差額で交換もしてくれますから、聞いてみては?。

車体を探すより得かも。
最初の1台は、どうしても慣れるともっと良いのが欲しくなるか、部品交換を重ねて最初のパーツが何もない。というパターンになりやすいので、あまり高価なものは必要ないと思うんですよね。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。「店によっては、部品の差額で交換もしてくれますから・・」というのは知りませんでした。さっそく購入予定店で聞いてみます。

お礼日時:2014/07/14 06:36

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エントリー~ミドルクラスの完成車は、前後ディレーラー・スプロケ・チェーンなどはシマノの105やTiagraで統一されてるのに、クランクだけFSAなどの他社製となっているものが多いようです。
これはなぜでしょうか?

あと、クランクも含めて全てシマノで統一されている場合と、操作性(特にフロントのギヤチェンジ)などで差が出てくるものでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

全くロードには乗ったことがなかった妻のケースを紹介します。

GIANT R3で1年間練習しまして、初めてのロードがG○○○でした。ティアグラですがクランクだけ別メーカーでした。全体的に不満足だと言うことで1年も経たずに別メーカーのフルティアグラにしました。妻が言うには「変速でストレスが無く、極めて快適だ。」と言うことです。「特にフロントが快適だが、リアも前よりは快適だ。」と言っています。全くの素人の妻の感覚だけの感想です。

経験から言えることは、レバーとフロントディレイラーとクランクのメーカーが同一で同一グレードな方が快適な気がします。リアやスプロケはあまり関係ない気がします。メーカーが良くやります、リアだけグレードを上げるやり方はほとんど詐欺に近いと私は思っています。

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Qシマノ105とティアグラはどっちがいいの?

ロードバイクの購入を検討してますのでアドバイス頂ければと重います。現在クロスバイクを所有しておりますが、物足りなくロードの購入を検討してますが、なにぶんにも先立つものがありまません(予算はバイク完成車で18万です)そこでいろいろ検討を重ねた結果候補として二台に絞りました。何れも2008年モデルでPINARELLOのFP1とSCOTT S30の二台ですが、選択に困ってます。
■是非ご意見頂きたいのは二点です
(1)PINARELLOのFP1
 クランクはMostのカーボンクランク+TIAGURA(DR、コントロールレバーなど)
(2)SCOTT S30
クランクはTruvativ Erita Road+105DR、コントロールレバーなど)

PINARELLOのMostは軽くて性能もよさそうだがコンポはTIAGURAです。SCOTT S30はクランクはよくわからんTruvativ Erita なるものですが、コンポは105を装備してます。

PINARELLOがほしい気持ちは大きいのですが、TIAGURAでプロスケが9sなのがちょっと気がかりです。出来れば105がほしいのですが、FP2を購入するほど金が無いのが玉にきずです(ウルルルル)

●●この組み合わせはどっちがお徳でしょうか?●●
(変速のフィーリング・耐久性・メンテのしやすさなど・・)

使い方などは、使用は週末のみ・ヒルクライムとはいいませんが多少は山登りしたいです(今はしてません)・脚力はあまりないです(これからがんばります)・機械いじりは好きです・自転車のメンテは基本的に自分でやってます・今回購入のバイクは長期使用を想定してます~~宜しくお願いします。

ロードバイクの購入を検討してますのでアドバイス頂ければと重います。現在クロスバイクを所有しておりますが、物足りなくロードの購入を検討してますが、なにぶんにも先立つものがありまません(予算はバイク完成車で18万です)そこでいろいろ検討を重ねた結果候補として二台に絞りました。何れも2008年モデルでPINARELLOのFP1とSCOTT S30の二台ですが、選択に困ってます。
■是非ご意見頂きたいのは二点です
(1)PINARELLOのFP1
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Aベストアンサー

 こんにちは

 Bianchiは完全に候補から外れたんですね(笑)

 はっきり言ってしまえば、シマノのコンポのグレードが1つ上がったところで変則フィーリングの違いなんてまず分かりません。
 もしその僅かな違いが分かる人であれば、チェーンリングが社外品である時点でNGでしょう。
 メンテナンスに関しては、上位モデルの製品ほどメンテナンスのことを考えたつくりになっていますし、製造誤差も小さいのですが、10sと9sでは間違いなく9sの方が調整は簡単です。
 とは言え、リア9sのティアグラと10sの105では大きな差がありますし、なによりティアグラは作りがショボいのでコンポを中心に考えるなら間違いなく105を採用しているSCOTT S30の方が良いでしょう。

 ホイールはどちらもコストカットの影響が露骨に出ている感があるので、比較するのも難しいです(苦笑)
 Pinarelloは素性の分からない完組ホイールだし、SCOTTシマノの最下位グレードの2200のハブを使っていますし・・・。

 ただ、長く乗るのであれば付いているパーツのグレードではなく、乗り味に直接影響するフレームを重視するのが基本でしょう。
 105を付けていたところでデュラエースやアルテグラに変えたくなるでしょうし、ホイールだってカーボンホイールが欲しくなったりしますからね(笑)

 はっきり言ってしまえば安いフレームに見えるところだけちょっと良いパーツを付けた自転車と、それなりのフレームに安めのパーツを付けた自転車のどちらを選ぶかの二者択一(究極の選択?)なので、今回ロードバイクを買ってそれっきりお金を掛けたくないのであればSCOTT S30、これからも少しずつ手を加えていくつもりならPinarello FP1という選択で良いのではないかと思います。

 こんにちは

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QSHIMANO 105→ULTEGRA

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Aベストアンサー

補足説明します。

変速性能に関して、こだわらないのであれば、何でもOKなのです。(機械的に取り付けさえ出来れば…。)

そこで、105の時よりも変速性能が落ちる可能性があることは、リスクが大きすぎて、そのままの方が良いのではと思います。

クランクに関してですが、右クランクにB/Bシャフトが一体化されているものに関しては、当然B/Bも含めた交換になります。
その際にチェーンラインが変わる可能性があります。
そこで、アルテグラのフロントディレイラーを使う必要が出てきます。
無論、変速性能を無視すれば、多少チェーンラインが合わなくても、良いとすれば使用可能です。
私なら、変速性能を落とす可能性があることはしないです。そうなら無いように必要な部分はすべて交換します。

現行の105とアルテグラのディレイラーで、ワイヤーの引き量に対してディレイラーの動く量が同じかどうか不明ですが、これが違う場合は、フロントに関しては、問題は少ないですが、リアの場合は深刻な問題となります。(インデックスのポイントがずれる)

見た目だけでディレイラーを交換するのなら、105のリアディレイラーのプーリーだけをデュラエースのものに交換したほうが回転抵抗が少ない分、良いといえます。(実質本位)

見た目だけに不満があってコンポーネントパーツをグレードアップするのであれば、中途半端に混合している状態は、かえって格好悪いです。

まや、車輪に関しては、現在の物はそのまま予備車輪として置いておき、新たにアルテグラのハブを使った軽量の物を作っては如何でしょう。
組み上がっている車輪を一旦ばらして再度ハブを交換してくみ上げる場合、スポークも交換するのが通常ですし、この場合、スポーク及びニップル代と分解する工賃と組み付け調整する工賃が必要となりますので、
どうせハブを買うのであれば、後はリムとスポーク、ニップル代と組み付け調整費だけですので、費用の差は、リム代ぐらいになります。

補足説明します。

変速性能に関して、こだわらないのであれば、何でもOKなのです。(機械的に取り付けさえ出来れば…。)

そこで、105の時よりも変速性能が落ちる可能性があることは、リスクが大きすぎて、そのままの方が良いのではと思います。

クランクに関してですが、右クランクにB/Bシャフトが一体化されているものに関しては、当然B/Bも含めた交換になります。
その際にチェーンラインが変わる可能性があります。
そこで、アルテグラのフロントディレイラーを使う必要が出てきます。
無論、変速...続きを読む

Q比較的安価なクリーチャーディープリムについて

ディープリムのホイールを買うのに
迷っており皆様のご意見を聞かせていただければと思います。

以下の点を目安にホイールを検討しております。
・チームの練習用に使う(リムはアルミでクリーチャーのものを検討)
・基本平地(ヒルクライムレースとかは一切考慮しなくて良いです)
・耐久性が高いのがいい
・値段は20万位まで頑張ろうと思います。
・割と高剛性なものが良いかなと考えています。

なお、組み合わせる利用自転車は08 Madone 5.2 Proです。

現在、検討しているのは以下のホイールになるのですが
お持ちの情報があれば教えてください。

・EASTON EC70 SL →現在の最有力候補
・DuraAce 7580-50
・Mavic Cosmic-Carbon →重そう

ZIPP 303 404はちょっと高すぎて無理・・・

基本的にはEASTON EC70がよいかなと考えておりますが
ちょっと製品情報が足りなくて現在集めているところです。
・利用された方がいたらご感想をいただければ
(EASTONだからテンション高めでガチガチですよね)
(耐久性ってどうですか)等々
・製品発表年っていつなんでしょう?

一部についてだけでもよいので、情報をお持ちの方が
いらっしゃいましたら教えていただけますようお願いいたします。

ディープリムのホイールを買うのに
迷っており皆様のご意見を聞かせていただければと思います。

以下の点を目安にホイールを検討しております。
・チームの練習用に使う(リムはアルミでクリーチャーのものを検討)
・基本平地(ヒルクライムレースとかは一切考慮しなくて良いです)
・耐久性が高いのがいい
・値段は20万位まで頑張ろうと思います。
・割と高剛性なものが良いかなと考えています。

なお、組み合わせる利用自転車は08 Madone 5.2 Proです。

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Aベストアンサー

イーストンホイールは、質問のものではないですが使ってます。
テンションは高いですが、乗り心地は良いですよ。
振れも出にくいし。
耐久性は、その人の使い方次第ですから、ホイールの違いによる差は大きくないかも。
私のは2年使ってますが、自転車屋で振れ取りしてもらったくらいで、問題出てないです。
他2本に関しては、使ったことないので、割愛します。

Q個人輸入したシマノのホイールの保証について。

個人輸入したシマノのホイールの保証について。

シマノのホイールをwiggleから個人輸入しようと考えています。
しかしひとつ心配なことが保証です。

シマノのHPに、保証を受けるには製品を購入した販売店の領収書、クレジット領収書のお客様用控え、あるいは、製品を購入した日付が記載されている何らかの証明書類が必要と記してあるのですが、wiggleから購入した場合はこの保証を受けることができるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貴方の購入された場所に下ろしているシマノの営業所などが、その国以外でも補償するとなっているかどうかが問題になります。

海外でも保障します。と言う事になっていれば、購入店の販売証明などで保障を受ける事は可能ですが、海外では保障しないとなっていれば、購入した国へ送ってそこで保障を受けるしかありません。


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