STI、ブレーキは1種類しかないので問題ないのですが、FDはFD-7800-B(バンド式)とFD-7800-F(直付)、RDはRD-7800-SS(ショートケージ)とRD-7800-GS(ロングケージ)と用意されていて、それぞれどちらを選べば良いか分かりません。
そこで...
1:FD、RDはフレームや車種によって選択するのでしょうか?もしくはただ単に好みですか?
また、スプロケット(CS-7800)とクランク(FC-7800)も複数ありますが、
2:どのような基準で選べばいいのでしょうか?
3:スプロケットに関しては、クランクに合わせてということで良いのでしょうか?
4:私は174cm(股下83cm)でロード初心者です。その場合、クランクの長さでおススメはありますでしょうか?
5:ホイールは今後MAVIC キシリウムSLを購入予定で、その際に上記パーツも変更を考えていますが、ホイールにも関係するのでしょうか?
長々と申し訳ありませんが、お教えいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
1-1.フロントディレイラー
バンド式・直付式はフレームで決定されます。シートチューブに台座があれば直付、なければバンド式です。
1-2.リアディレイラー
ショートケージ・ロングケージはチェンリングの組み合わせととスプロケットの構成により決まります。キャパシティおよびチェーンリングの最大最小の歯数差により変わります。
たとえば、前50-34Tでリア12-25Tはショートケージ 12-27Tの場合はロングケージを使用する必要があります。
2-1.スプロケット
走り方や好みによります。一般的には12-25Tもしくは12-27Tでしょうか。11Tの付いたものは一般人では踏み切れないため必要ないと思います。小径車の場合は別ですが。
2-2.クランク
歯数に関してはスプロケットと同様です。
ちなみに最近はコンパクトドライブも増えています。シマノにもアルテグラグレードでFC-R700と言うのがあります。私はFSAのコンパクトを使用しています。
3.本人の脚力や使い方(レース使用・峠を含む長距離ツーリング等)次第です。
4.クランクの長さについてはなんともいえません。本人次第な面があります。通常、完成車では170mmがほとんどです。
5.リアのホイールには、カンパ用・シマノ用とありますので、これを間違えなければ大丈夫です。もちろん10s対応と言う基本があります。
前後ギアの選択(これによりショートケージかロングケージかが決定されます)やクランク長など、お店の方と十分相談してください。
気に入らないので後で交換といってもDURAはひとつひとつが高価です。
通販では購入ないですよね。一つ一つのパーツにそれぞれ調整やメンテナンスが必要です。失礼ですが質問者様の御質問内容から、御自分でのメンテナンスは難しいと思われます。
専門店での御購入でしたら、失礼いたしました。お店の方にメンテナンス方法を教えてもらうと、より愛着がわきますよ。
キャパシティ・コンパクトクランク等の言葉はこちらでお調べください。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/index.html
PCが完全に壊れたため、お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。本当に丁寧なご回答をありがとうございました。
ご回答いただいた内容を元に、一度ショップの方に相談してみます。
相談する前に知識が出来た事に対し、本当に感謝しております。
ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
まずは参考URLをご覧ください。
言葉だけより分かりやすいと思います。
以下は補足です。
1、RDはフロントが2段変速ならショートケージ、3段ならロングケージです。
2・3、カセットスプロケットとクランクとの相性は気にしなくていいですが(もちろん変速段数は合わせて下さいね)、チェーンリングを変えるときはPCDが同じじゃないと付きませんので注意が必要です。PCDについては参考URLに載っています。
4、172,5mmが良いと思います。170mmでも問題は無いでしょうが。
5、ホイールにはシマノ用とカンパニョーロ用があり、変速段数でもいくつか分かれている場合があります。シマノ10速用になっていることを確認してください。
参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/top-size.html
PCが完全に壊れたため、お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。個別に細かくご回答いただきありがとうございます。回答を読んで、分からない箇所がクリアになりました。これで、迷い無くショップに相談する事が出来ると思います。本当にありがとうございました。
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